• ベストアンサー

Photoshop CS4 で白抜き四角形

いつもお世話になります。 PhotoshopCS4 で角丸の四角形で白抜き(縁だけのもの)を作りたいのですが、うまくいきません。 イラレとかでしたらカラーを(/)にすれば縁取りのみが残るのですが、Photoshopにはその様な機能はないのでしょうか?  既出かも知れませんがどなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawacchi
回答No.2

後から大きさや線の太さの変更がしやすいシェイプ+レイヤースタイルの方法をおすすめします。 1.角丸長方形ツールでシェイプを作る 2.レイヤースタイルの境界線で任意の色・太さの線をつける 3.レイヤーの塗りを0%にする 不透明度を0%にすると線も消えてしまいますので、間違えないようご注意ください。

umakara5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に簡単に作成できました。 もっと早くに質問すれば良かったです。これからこの手の作業が楽になります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

ワンクリックとかでは出来ません。 角丸四角の選択は出来るのですよね? これを「選択範囲」→「選択範囲の保存」で保存します。 次に「選択範囲」→「選択範囲の変更」の拡張か縮小で外側か内側の選択範囲を決めます。当然ピクセル単位でしか出来ません。 出来た選択範囲を同じように保存します。 「選択範囲」→「選択範囲を読込む」で外側の選択範囲をアクティブにします。 再度「選択範囲」→「選択範囲を読込む」で内側の選択範囲を選択して「選択範囲」の「現在の選択範囲から一部削除」にチェックを入れます。 これで枠の選択範囲が出来ますから塗りつぶすなり削除するなりをします。