• ベストアンサー

タオルを折り紙みたいに折ってぬいぐるみにする方法

タオルを折り紙みたいに畳んだりしてぬいぐるみにする方法ってありますか? 輪ゴムとか針は使わず、タオルだけで、 電車や旅行先で、ぬいぐるみにしたいんです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi2020
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

「おしぼり」で検索されるといくつか出てきます。 小さいお子さんが喜びますね。

参考URL:
http://b.hatena.ne.jp/articles/200906/230
New-Old-27
質問者

お礼

コメントを有り難うございます。 なるほど!!!「おしぼり」ですか! 「タオル」で一生懸命探していました。 早速「おしぼりアート」で検索して沢山見つかりました

その他の回答 (1)

noname#217196
noname#217196
回答No.2

マルチェロ・マストロヤンニの出演作でおしぼりでネズミを折ってぴょんと飛びつかせるシーンがありましたね。 キャバクラでの余興扱いが多いでしょうが動画をYouTubeで おしぼり 動物 あたりで検索すると見つかりやすいと思います。

New-Old-27
質問者

お礼

YOUTUBEで作り方を見る、というのも良いですね。 #1の回答者様のアドバイス通り、「おしぼり」で作り方を見つけて、 挑戦してみたのですが、 言葉とイラストで説明されても、どうも上手く作れなくて・・・。 参考になりました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • パーマの時にタオルを巻く方法

    パーマをかけるとき、顔の輪郭に沿ってタオルを巻きますよね。 これ、素人でも上手く出来るようなコツってありますでしょうか? 市販のホームパーマ液を初めて使ってみたのですが、タオルを巻くのがどうしてもうまくいきませんでした。 髪のセットは慣れれば少しずつ上達しそうなんですが、タオル巻きは慣れ以前の問題のようで・・・・ 説明書では小さ目のヘアクリップ2個で留めているのですが、この方法ではまったく留まりませんでした(タオルが厚すぎる?)。で、輪ゴムで(いったん目のあたりまで下ろしてから)きつく留めて、それから額のほうへぐいっと上げてみたんですが、やっぱりずるずると・・・。 結局、片手でタオルをずり上げながらパーマ液をかけたんですが、次回はなんとか両手を使えるようにしたいのです(笑) お知恵を貸してください。よろしくお願いします!

  • ぬいぐるみの毛がぬけて困っています

    子供のためにぬいぐるみを購入したのですが毛がぬけすぎて困っています。 ぬいぐるみは毛が長い(5cmくらい)ふさふさしたものなのですが、さわっていると手に毛がつくくらい抜けます。途中でちぎれたものが多く根元からぬけるものは少ないです。 軽くつまんでぬくだけで20本くらいです。 幼児がさわるので毛を食べてしまうのが心配なので、ある程度ぬけないくらいまで毛を抜くなりなんなりしたいのですが、いい方法があれば教えていただけますか。 購入元に確認したらそうゆう作りになっているとのことで、もともとの作りが悪いのだと思いますが、旅行先で購入したものなのでできるだけ返品したくないと思っています。 よろしくお願いします。

  • ボロボロになったぬいぐるみ

    3歳のこどもがいます。 よちよち歩きのころからあるぬいぐるみが大好きで、どこに行くにも手放しません。転ぶときも一緒なので、買ってもらってから2年足らずなのに、すでにボロボロで生地が透けてきています。 そのぬいぐるみには、長くこどものそばにいてもらいたいと母の私は思っています。ですから、今よりもっとボロボロになって修繕不可能になる前に、何かしらの対策を取りたいと思うのです。できればぬいぐるみの病院に預けて、修繕をお願いしたいですが、こどもからぬいぐるみを取り上げることもできず、何とかならないものかと悩んでいます。 私が器用だったら、服を縫ってあげるのがベストだと思うのですが、あいにく私にはそのスキルが全くありません。 ぬいぐるみ自体は既製品なので、サイズに合った服がないか調べましたが、ないようです。 これ以上、ぬいぐるみをボロボロにしないで済む方法はありませんでしょうか。 私も小さい頃からぬいぐるみが好きなだけに、ボロボロになってゆくのを見るのが辛いです。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ぬいぐるみを子供のように可愛がってます。

    結婚して1年半、共働きでまだ子供は考えていません。昔から別にぬいぐるみ好きというわけではなかったのですが、ここ1年ほど、頂き物のタオルと一緒に入っていた小さなクマのぬいぐるみがすごく可愛くて仕方ありません。(ちょっと和風でなんともいじらしい顔なのです。)おもちゃの椅子や哺乳瓶などを買ってしまったり、旅行に連れて行っては写真を撮りまくっています(笑)出勤するときなんか、置いていくのが悲しくて・・・「ママですよー」とか話しかけて会話もしちゃいます。夫も私ほどではないですが、同じようにけっこう可愛がってます。ぬいぐるみという気がしなくて、本当の子供のようなのです。ただ、人間の子供は別に欲しくはなくて、友達の赤ちゃんを見ても正直あんまり可愛いとは思わないのです。 もし子供が産まれてもクマちゃんより可愛いと思えるのか疑問です。 いろいろ書いてしまいましたが、私と同じような方はいらっしゃいますか? あと、このような私を皆様はどう思われるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 ちなみに、社会的にはごくごく普通の一般人です。

  • 輪針の使い方が分からないのですが~・・・

    過去の質問集にも目を通してみたのですが、同じような質問もありましても、いまいち回答が芯をついていないので、質問させていただきました~ 普通に棒編みと同じように作り目をしまして、編み始めたのですが、 くっつかない??? 輪にならないんですが、、、どうやるのでしょう??? それから、分からない点2、輪針には長さがありますが、長さが長い輪針でもネック用に編む事ができるのですか?長さを合わせないといけないのですか? (ネック用に、8号の輪針で80センチで編もうとしていましたが・・) 分からない点3、編み図の図面に、「2目ゴム編みの作り目」と書いてあるのですが、普通の作り目とは違うのでしょうか??? ゴム編みにはゴム編みの作り目がある?とか? どうぞ宜しくお願い致します!!

  • ぬいぐるみの汚れで困ってます

    こんにちわ。 2,3日前ふとぬいぐるみを手にとってみると、 今までとても手触りがよかったぬいぐるみが なにか引っかかるような嫌な手触りになっていて困ってます・・・。 今までにこんな経験はないのでどうしたらよいか分かりません(汗 住んでいる環境を説明しますと、 まず私は換気扇なしの部屋1つのアパートを借りております。 そしてぬいぐるみたち(大小合わせて10体程度)をキッチンから1m30cmほど離れた場所にラックがあり、 そこにまとめて置いてあるのです。 ちなみにラックは大きめの窓の手前に置いてあります。(カーテンつき) 住み始めて1年経ちますが、ほんの数ヶ月前は普通の肌触りだったと思います。 汚れの状況は、 前述した肌触りに加えて、触った後の手がペタペタします。 手を水道で洗うと、粘着力が余計増したような感じになりとても不快です・・・。 石鹸で洗っても手が乾くまでは、やはりペタペタするような感じです。 このペタペタは、ぬいぐるみやその近くにあったブランケットなど、 マイクロファイバー(?)のようなとても肌触りのよいものがこのようなことになってしまっており、 ぬいぐるみの真横に置いてあった衣類や書籍は特に触っても普通でした。 換気扇がないから油とかが移ってるのかな?と思いますが、油ってペタペタよりヌルヌルな印象が強いですし。 窓が近く、まだこのアパートで冬を越したのが初めてなのですが、露点などで窓に付いた汚れた水を吸収してこんなになっちゃったのかな?と思ったり。 タオルを濡らして1つずつぬいぐるみを拭いてお外に干してますが、 結局濡れた自分の手がペタペタしてるので意味ないのかな(汗) 原因・予防・またそうなってしまったぬいぐるみたちを綺麗にする方法をご存知の方、ご教授お願いします。

  • 豹のぬいぐるみを探しています

    豹のぬいぐるみを探しています。 大型で、できるだけリアルな感じのものが望みです。 購入方法や販売先をご存じの方、よろしくお願いします。

  • 壁にくっついた輪ゴムをきれいにはがす方法

    壁にくっついた輪ゴムをきれいにはがす方法を教えてください。 台所の壁に輪ゴムが溶けてくっついてしまいました。 長い間、輪ゴムを放置していて、ふと見たらいつの間にか溶けてくっついていました。

  • タオルと水だけで鏡をきれにする方法

    洗面所の清掃についての質問です。 タオルと水だけで、洗面所の鏡をできるだけ短時間にピカピカにする方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ぬいぐるみを抱く母親?

    おはようございます。 ただいま妊娠6週目ぐらい(7週目かも)、まだまだ先は長いのですが、もう 赤ちゃんのいる生活を思い描いている初妊婦です。 私には、10歳の時から20年以上も一緒に寝ているぬいぐるみちゃんがいます。 小さい頃から“いつも一緒”のお気に入りはいて、今の子で3代目です。 嫁入りにも連れてきてしまいました(^^;)。 ただ、抱いていると安心するのです。 1週間以上の旅行に出る時などは、連れて行くこともあります。 その方が落ち着いて眠れる気がするのです。 夫はあきれてますが(^^;)、容認されてます。 赤ちゃんがやってきてくれたら、ぬいぐるみどころではなくなるはずだとは 思うのですが、それでも寝る時に抱いていたら、子供が物心ついてきた時、 何と思われるかなぁ?と考えると不安です。 皆様どう思われますか?