micro SDカードの使い方や注意点、カメラのレンズ傷の影響について

このQ&Aのポイント
  • micro SDカードの使用にあたって、異なる会社の製品を使っても問題ありませんか?また、機種変更時にデータをSDカードに移行することは可能でしょうか?容量が多い場合にはネットの接続速度に影響することもありますか?
  • 新しいケータイへのデータ移行時に2GBのSDカードの容量が足りない場合、SDカードの容量不足によりメール送受信やネット接続速度に影響が出ることがありますか?現在使用しているケータイの使用状況を確認したところ、データフォルダーの使用率は20%、SDカードの使用率は12%です。
  • カメラのレンズに多くの傷がある場合、撮影した画像や映像がぼやける可能性があります。実際に少しぼやける結果となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

micro SD、カメラについて

・SH(シャープ)の携帯を使っていて、東芝のmicro SD 2GBを使っています。 携帯とSDカードの会社が違っても大丈夫ですか? ・機種変更するとき古いケータイのデーターフォルダーを全部SDカードに移しますか? 自分は、着うたフル(約70曲)、着うた(約10曲)、その他(写真、動画、などが約900個) あります。容量が多いからネットとかの接続に時間がかかったりしますか? あと、たとえば全部移したとして、新しいケータイをしばらく使って機種変更するとき、そのケータイのデータフォルダーもSDカードに移す。 これを繰り返すと、2GBじゃ足りませんよね?でも今使ってるケータイは2GBまでしか使えません。 あとSDカード、データーフォルダー画像とかの容量が多いとき、メールの送受信、ネットの接続とかの速度に影響しますか? 実際、メールの送受信、ネットの接続の速度が遅く、選んだ曲の起動も遅く、ネットはよくフリーズします・・・いま使ってるケータイは1台目です。機種は、au W62SH ロイヤルパープルです。 使用状況をみると、 データーフォルダー 20%使用中(56112KB / 286720KB  残り 230608KB) SDカード       12%使用中(209.3MB /  1875.7MB  残り 1666.5MB) です。 ・カメラのレンズに傷がたくさんついています。 傷がつきていると撮った画像、映像はやっぱりぼやけますか? 実際、少しぼやけます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>携帯とSDカードの会社が違っても大丈夫ですか? →問題ないです。 >機種変更するとき古いケータイのデーターフォルダーを全部SDカードに移しますか? →移せる物は移します。  一部の移せない物は、そのままですが。 >容量が多いからネットとかの接続に時間がかかったりしますか? →多少の影響は出るかも知れませんが、判る程には  影響はないと思います。  (特に、microSDの内容は余り動作には影響は無いです) >これを繰り返すと、2GBじゃ足りませんよね? →これから先は、もっと大容量のmicroSD(HCやXC)が使える様に  なりますから、大丈夫でしょう。(2GBでは少ないかも知れませんが) >あとSDカード、データーフォルダー画像とかの容量が多いとき、メールの送受信、ネットの接続とかの速度に影響しますか? →上の質問と同じでしょうかね。  上に書いた通りです。 >実際、メールの送受信、ネットの接続の速度が遅く、選んだ曲の起動も遅く、ネットはよくフリーズします・・・ →今までに、電源を切って電池パックを外された事はありますか?  無ければ一度やってみて下さい。  多少、早くなるかも知れません。 >傷がつきていると撮った画像、映像はやっぱりぼやけますか? →そうですね。  光りの通り道が邪魔される訳ですから、影響がない事はないです。  多少の傷なら良いかもしれませんが、擦って白くなっているなら  もう駄目ですね。(交換必須ですね)