• 締切済み

海外通販(その国で受け取り)とVAT手続き

現在海外在住です。 もうすぐ日本に帰るのですが、せっかくなのでこっちで買うと安いものをいくつか買って帰ろうと思っています。でも税金が結構高いので、できれば免税手続きをしたいのです。 店頭で買えば手続きの書類をもらえると思うのですが、通販で買った場合、そういった書類をもらうことはできるのでしょうか。できるとすれば、事前に、免税書類も一緒に入れてほしい旨を言うべきなんでしょうか。 もちろん、新品のまま日本に持って帰ります。 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご助言お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

国によって制度が違いますから具体的な国名がないと回答のしようがありません。 一般的に言えば海外在住者であれば旅行者免税の対象にならないので通販であろうと店であろうと免税の対象にならないのではないでしょうか。 直接日本へ送って輸出免税とした方が簡単かつ経済的と思います。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。ただいまフランスに住んでいます。 調べた限りでは、店頭で免税書類をもらうにはパスポートを見せる、という手順が必要のようですが、パスポートだけで旅行者かそうでないかがわかるのでしょうか? そうだとすると難しいかもしれませんね・・・。 輸出免税という方法もあるのですね。知らなかったので調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• jun119
回答No.1

国によって手続き方法は違うのですが、 一般的に、免税対象の店で一定金額以上を買った場合に 店の発行する書類に記入した場合に払い戻しがあると思いますよ。 今まで高額商品を買っても指定店でなければ払い戻しは出来ない 時もあったし、書類に記入すればレシートで良い国や、現物を見せて確認する国、 指定されている免税店なら最初から安かったりとマチマチでした。 日本に聞くより、滞在している国で聞かれるのが一番と思いますよ。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 免税対象になる店とそうでない店があるのは知りませんでした。 ただいまフランスに住んでいるのですが、まだ半年ぐらいなのでこういうことを聞けるほどフランス語ができるわけではなく、英語でも微妙に意思疎通ができていない気がして(今までの経験で)、海外旅行に詳しい日本の方に聞いたほうが良いような気がして質問してみました。 でも店によって対応してくれるところとそうでないところがあるというのははじめて知りました!ありがとうございました。