• 締切済み

退職時の住民税の清算と起業

12月末で会社を退職します。 そして、1月から起業をして新しい会社の会社員になるのですが、住民税の清算に関して質問です。 新しく所属する会社の特別徴収という形にしたいのですが、現状まだ会社が1月にならないとできておらず、その申請が有効かどうかわからず悩んでおります。 どのように手続きするのがよいかアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

個人で税務署に手続きすると特別徴収になる?そんな大間違い情報をどこから仕入れたのですか?税務署は住民税の徴収とは無関係です。所得税と勘違いしてませんか?質問の趣旨を整理してください。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

新しい会社だと特別徴収義務者にもなっていないので、特別徴収の継続は諦めて下さい。

PtTakashi
質問者

補足

ありがとうございます。 継続はできないみたいですが、個人で税務署に申請すれば新しい会社での特別徴収でできるみたいですが。それでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 退職者の住民税について教えてください。

    退職者の住民税について教えてください。 6月いっぱいで退職する人の退職手続きを行うことになりました。 住民税について説明する必要があります。 私の認識では大きくわけて下記の2通りあるかとおもうのですが、 間違いなどありませんでしょうか。 また、こういうことも説明しておかなくてはならない、などもありましたら 併せてアドバイスいただけますと幸いです。 ※会社の給与支払い規定は 1日~末日分を翌月払い となっています。  →なのでこの人の最終給与は7月払いになります。 ※この人は7月頭から次の会社への転職が決まっています。 1.6月~の住民税の更新時、引き続き特別徴収として手続きを行い、   (1)最終給与で一括徴収する   (2)分割徴収とし、残りは次の会社で支払う 2.6月~の住民税の更新時、普通徴収として手続きを行う   ※この場合、会社側は給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書を出して終わり。    6月・7月給与では、住民税を徴収しない。    普通徴収の手続きは、自分で行ってもらう。 また、もしかしたら6月いっぱい退職ではなく、6月の中途半端な日で退職となるかもしれません。 その場合の、住民税の手続きはどのようになるのでしょうか。 一緒でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 退職後の住民税

    どのように手続きすれば良いか、まずどこに連絡すべきか、ご教授ください。 -状況- 2月末付けで退職しました。転職先への入社は数ヶ月先です。 退職した会社で、2月末給与から、住民税の一括徴収(3月~5月分)が行われませんでした。 なんかおかしいけれど、これは自分で納めなきゃいかんのだろうなと思い、 3月上旬に自治体の住民税課に問い合わせました。 会社から異動(?)が申請されていれば、 納付書が届くのでそれを待ってくれと言われました。 納付書はまだ届きません。 -疑問- 普通徴収にてさっさと住民税を払ってしまいたいのですが、 私はどのように行動すればよいでしょうか。 普通徴収にちゃんと切り替わってるかを知りたいのですが、 まず問い合わせるべきは、退職した会社の担当者でしょうか?それとも自治体の担当課でしょうか? 退職した会社で放置されてるんじゃないかと心配してます。 切り替えにはこれくらい期間がかかるものなんでしょうか?

  • 退職後の住民税

    12月末か、1月末で現在の会社を退職する予定です。 今現在、住民税は給与から天引きされております(特別徴収) 1月に退職した場合、5月までの住民税(5ヶ月分)が1月の給与から一括徴収されると聞いたことがあるのですが、一括徴収されない方法はないのでしょうか? また、12月で退職した場合、5月までの住民税は自分で毎月納めていくことになると思うのですが 1月から再就職した場合、1月から新しい会社からの給与天引きになるのでしょうか? それとも、5月までは、天引きではなく自分で支払うことになるのでしょうか? また、自分で支払うことになった場合 住民税を納めなかったら、どうなるのでしょうか? いろいろと質問してしまいすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職時の住民税一括徴収

    2月末日付け退職者から住民税を普通徴収に切り替える手続きをするように依頼されました。 ただ1月1日から4月30日での退職者の場合、住民税は一括徴収するものだと 思っており、本当にそんなことができるのか?とまどっています。 一括徴収せずに普通徴収に切り替えることはできるのでしょうか?

  • 退職後の住民税について教えて下さい

    今年の5月21日にづけで正社員だった今の会社を自己都合退職しました。 (勤続年数は5年に少し満たないくらいでした) 退職金は8万円程でした…もらえるだけマシなのかなーと(笑) 退職と同時期に、大阪→東京へ引っ越しました。 退職後の書類も届き、役所へ手続きに行こうと思うのですが 色々と調べても理解できないことがあり、質問させて下さい。 1.住民税について、辞めた月によって徴収の方法が変わるということなんですが わたしの場合5月に退職したことになり、 その場合5月分給与から一括で住民税が引き落とされてるみたいなのですが 明細を見ると、前の月の住民税の額と変わっていません。 これはどういうことなのでしょうか? 6月~12月に辞めた場合と同じ、忘れた頃に「住民税を払って下さい」と通知がくるのでしょうか? 毎月の住民税は9100円程度でした。 どれぐらいの額が一気に請求されるものなのでしょうか? また、今回は引っ越しがあったので前に住んでいたところから請求があるかと思うのですが、 住民税は後払いだと聞いたので、まだしばらくは前に住んでいたところの住民税を払うと言う事ですよね? 2.退職後にかかる役所関係のお金で一番額の大きいものって住民税ですか? 他にも年金やらなんやら…免除できるものはしていただこうと思ってるんですが、 心配です。

  • 退職時の住民税について

    私は、長年正社員で働いていた会社を4月末で退職します。 現在、再就職活動中です。まだ再就職先が決まっていません。 住民税の支払いは、退職が1~5月の場合は退職時に一括して未徴収分を支払うということになっています。 4月分の給料から5月分の住民税が加算されて天引き処理なると思うんですが、もし5月1日又5月途中から再就職先が決まった場合は、住民税の支払いは前職ですでに5月分を支払い済みだということを言えば、再就職先からの5月分の住民税の天引きはされないんでしょうか? それとも5月分は再就職先から天引きされて、すでに支払い処理手続きが済んでいる前職先返金されるのでしょうか? どなたか同じ経験をされた方もしくは、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 退職社員の住民税について

    住民税の異動届出について質問です。3月20日付で退職する社員がおります。この社員は3月21日より関連会社にうつることになっており、そちらの担当者から特別徴収の継続で手続きしてほしいと言われました。 そこで質問ですが、本来1月~4月30日までに退職したものは一括徴収と決まっておりますが、この場合は3月分までを徴収し、4月分から関連会社から徴収というようにできるのでしょうか? またこの異動届出用紙の処理はどのようにしたらよろしいのでしょうか? 初歩的な質問で申しわけありませんが回答おねがいいたします。

  • 住民税について

    1月末に退職し、その会社では5月までの住民税を一括徴収されていました。 6月からの住民税は自動的に会社から徴収されることになるのですか?それとも何かしら手続きが必要だったでしょうか? 1月末に会社を退職後2月3月と新しい会社に勤め、4月5月6月とさらに新しい会社に勤め7月の中頃からさらに新しい会社で働く予定にしています。 市役所から納税通知書が来てるので、令和5年度分を一括で納めた方が良いのでしょうか? お返事よろしくお願いいたします。

  • 退職時の住民税について

    住民税について質問です。 いくつか調べたのですが合点いかないため、分かる方教えて頂けると幸いです。 主人が2013年2月に退職をしました。 その後間を空けずに新しい職場に就職しています。 先日市役所より住民税として2013年3~5月の3カ月分の徴収票がきました。 調べたところ通常1~5月退職の場合は、一括徴収があるとの事で たしか前職での最終給与がいつもより多めに引かれてた記憶があります。 (給与明細がないので確実な金額までは覚えていないのですが) 市に確認したところ、なんらかの理由で一括徴収がなかったので 今回徴収票が送付されたとの事。 重複される事はまずないと思いますが、念のため確認する事を勧められました。 私もそれはした方がいいと思ってます。 ただ、主人に確認したところ、 前職での最終給与から多めに引かれたのは 2000年に新卒で入社した際に(2000年4月新卒入社~2013年2月退職) 2000年4月分の住民税が徴収されていないので、 退職時にその分が徴収された、と説明されました。 今回の徴収分(約10万円!)ほどは引かれていなかったはずだし 恐らく、一括徴収はされていなかったのではないか、と言っています。 通常は行われる一括徴収がなかったのも気になりますが 2000年4月に住民税が徴収されてない、というのも良く分かりません。 主人の説明ではいまいち納得がいかず 調べてもそのような説明も見当たらず、今回質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職金に掛かる住民税

    4月に25年間勤務した会社を退職する予定です。通常、退職金には所得税と住民税が掛かると考えますが、当方は今年1月1日に海外に居住しており、先月帰国しました。この場合でも、住民税は源泉徴収されるのでしょうか?また、還付請求は可能でしょうか?どなたか、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう