• ベストアンサー

神経をとった歯が数ヶ月たっても痛い

神経をとった歯が数ヶ月たってもまだ痛いのです。元々は神経過敏と言われた歯です。歯科医によると「神経は完全にとれているが、痛みが続くことはある」とのことで、治療を続けています。痛みを抑える薬を、いろいろ変えて入れては仮に蓋をして様子見ということを続けています。  ついこないだその歯の歯茎が腫れてしまい、歯科医に見せたところ、「歯の中だけでなく歯周病も併発していたのか」といまさらのようなコメントでした。  別の歯科医に変えてみようかなと思い始めています。  アドバイスをしていただきたいので、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

神経を取ると言っても、それは歯の先っぽで神経を切断するだけです。神経は脳にまで続いていますからね。 知覚過敏で抜髄にまで至ってしまうという事は、それまでに歯髄(歯の神経)にかなりのダメージを与えていた事が伺えます。 抜髄後の痛みの原因には様々なものがあります。 一つは感染、処置の過程で感染を起こすと痛みが出ます。通常の感染根管治療で処置します。 一つは切断面の位置。ご存知の様に神経の伝達は化学物質の分泌によって行なわれます。それまでダメージを重ねてきた神経は切断場所によって伝達物質が出され続けたり、受け取った信号がリセットできなくなる事があります。これにより痛みが続くのです。 通常は時間と共に軽減しますが、そうならない場合はもう一度切断しなおしたり飲み薬で強制的に抑えたりします。 もう一つは切断不足。抜髄は掻爬と言って器具でこそげ取りますが、不十分だと切れた神経の一部が残って痛みを出します。これも上の二つの処置で解消できます。 もう一つは、他の原因。歯周病による痛みを虫歯の痛みと勘違いしてしまう事は良くあることです。(あってはならないのですが) 歯周病と歯の病気が併発していると歯医者の多くは目で見える歯の病気に注目しすぎて、死種苗などを見落としがちです。特に近年の歯医者や患者さんも「回数が少ないのが名医」と勘違いしているので、充分な検査もせずに治療に入りますから、こういうケースは増えています。 ただ、術後腫れたから歯周病というのも甚だ疑問です。要するにその歯医者は事前の歯周病の検査をしていなかったということですよね。 歯髄炎がひどくなると歯根膜炎を起こして歯がぐらつく事は教科書にも載っています。歯根膜炎が起きれば歯周病と同じようにポケット形成が起きます。ここに感染すれば歯肉は腫れるので、別に併発していた訳ではありません。 また、その腫れが硬いか軟らかいかでも原因は違ってきます。前述の長期化による歯根膜炎は非感染性なので一般的には硬い腫れが起きる事があります。 この場合は神経の痛みが消えれば投薬で、時間はかかりますが、次第に解消します。 もちろん歯周病を見落としたという可能性も否定できません。 抜髄しちゃったんだからとりあえず、痛みが消えてくれれば善しとするか、キチンとした歯医者を探すかは自由ですが、転医してもドッチモドッチの可能性も高いです。 周囲の評判を聞いて、一人の患者さんとジックリ向きあってくれる歯医者を探しましょう。 器具か最新とか、混んでいるとかなどは関係ありません。

ittey23
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。神経をとるというのは、切断するということだという説明は歯科医から受けていました。  もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般的に言う「歯の神経」とは、「歯」に栄養を補給する「歯髄」、大きな意味で「血管」の事。 したがって、大事な「歯髄」を抜いてしまえば、その歯は「抜け殻」になる。 抜髄処理が劣悪であれば、いろんな弊害が起きるのも当然だろう。 「歯周病」だって発生する。 歯周病の処理を誤れば、その歯はオダブツとなって抜歯の運命。 しかしながらーーー、 これらの原因が歯科医の「力量」にあるのではない。 患者自身の「自分の歯の健康は、自分で守る」と言う強い信念の有無が基本だ。 大袈裟に言うならば、どんなに優秀な歯科医・衛生士・技工士のチームに巡り合っても、彼らの力量が及ぶのは60%程度であって、40%は患者自身の責任だ。 もとより、「患者の果たすべき責任とは何か」を指導出来る歯科医に出会えるのが前提だ。 現状、コンビニ店舗数より多い、約六万の歯科開業医は玉石混合だから、信頼に足る先生を発見するのは至難の技だ。 でも、丹念な情報収集を行えは、必ず見つかる筈だ。 ネット上のコチコミなぞ、危険だと思った方が無難。

ittey23
質問者

お礼

ありがとうございます。  元はといえば虫歯は自分のせいですからね… 確かに歯医者はすごくたくさんあり、どこに行ったらよいか分かりません。情報を集めるのもたいへんそうです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

過去におっちょこちょいが原因で神経抜いた歯ありますが、医者は完全に取れてると言わなければ、患者は納得できないので、完全に抜いたと言ってるだけで、実際完全には抜けません。実際自分も15年後くらいに神経抜いた歯が痛みだしました。結局奥まで虫歯進行していて差し歯に変りましたが。素人の意見ですがね。

ittey23
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。  おっちょこちょいが原因というのが、ちょっと気になりますが…  神経を抜くと、虫歯になっても痛まないので気がつかないうちに進行してしまうということがあるのですかね。  参考にさせていただきます。