• ベストアンサー

あ~もう最悪!もう使いたくない。

2日前にWILLCOMのW-ZERO3に機種変更したのですが、電波が入りにくい、動作が遅い、新規作成でメール送信しても送信されない、タッチパネルの反応が鈍い、ライトメール打つのに手間がかかるなど、いいとこなしです。 で、違う機種で契約し直したいのですが、可能なのでしょうか?このまま2年間使うと思うと投げたくなってます。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

見当違いだったらごめんなさい。 もしかして使い方が分かっていらっしゃらないのでは?と思いました。 willcomは京ポンとかアドエスとかの上級者やマニア用の機種を出してきたキャリアなので サクサク使いこなすには勉強が必要です。 数年前 私のかみさんはメカ音痴なのに「一番いいの下さい」と言って 無謀にもアドエス(Advanced W-ZERO3)を買ってしまいましたが 3日でギブアップして「何これ???こんなの使えない!!」と言って放棄してました。 そのアドエスは私がもらって楽しく使わせてもらいました。 使う前に2cmくらいの厚さのアドエス解説書をPC店の書籍コーナーで買って熟読しました。 その後 かみさんはauのガラケー(日本仕様の携帯)を買って 「使いやすい」と喜んで使っていました。 実用で使うならauやドコモのガラケーにした方がいいと思います。 ちなみにauショップの対応はいいですよ。 auが全国の加盟店(auショップ)にお客様対応の指導をしていて、 もし問題な対応があれば、auのホームページのお問い合わせに書けば すぐそのauショップに確認して、そして問題な対応のお詫びと そのauショップに改善指導した事と、さらに全国のauショップにも このような事はしないように通達を出した旨の返事をくれます。 うちのかみさんはメカ音痴ですぐ携帯壊しちゃうんですが、 驚いた事に、auショップで1回目は同じ機種の新品と交換してくれて、 2回目はもう同じ機種が無いという事で、最新の機種から 選ばせてくれて新品交換してもらってました。 誰でもそんなに新品交換してくれるのか? そうではなくて普通は新品交換しないけれども たまたまレアケースで特別に交換してくれただけなのか? 不明ですが・・・ ちなみに 私はW-ZERO3、アドエス、willcom03、Hybrid W-ZERO3を使って 別に違和感なく楽しく使えていますし、willcomのカスタマーセンターの 人とも数年間に何度もやりとりしましたが皆さん親切でした。

papalibra
質問者

お礼

私もその奥様と同じレベルかもですね。 今回スマートフォンは初めてでした。 ですが、iPhoneやXperiaなど今の主流はそちらなのかと思って、それとW-ZERO3シリーズは歴史が長いのでそれなりの利便性はあるのかと思って購入しました。 が、期待に添えるものではありませんでした。(あくまでも私の所感です。) auショップの対応、いいですよね。私も携帯はauを使っています。 なぜWillcomの対応はこんなに温度差があるのか、ほんと信じられないです。もっとお客様を第一にした対応が出来れば・・・顧客満足度が上がり、より大きく安定した会社になると思うのに・・・。 残念です。 今日はSHARPお客様相談窓口に連絡してみました。 現状を説明し、利用者側が継続して使用しがたい状況の場合、どういった対処方法があるのかを聞いてみました。 SHARPとしては・・・症状を聞き、対処方法があればその内容を案内し、難しいのであれば技術部隊へ伝え、今後の改善の参考にさせてもらうと。 また、機器の交換や返品はすべてWillcom側での対応となるため、受け付けていません。Willcomへ相談し対応してもらってくださいと。ですが、その判断はあくまでもWillcomの基準で行われるので、お客様が満足されるものかはわからないとのことでした。 腹を決めてクレーマーに徹するしかないのでしょうか。泣き寝入りはしたくないので、Willcomの誠意ある対応を引き出したいと思っています。 12/1に新サービスの発表をWillcomはしていましたね。 目を引くようなサービスでよいのですが、それ以前にお客様に対する接遇の改善に力を入れるべきではないでしょうか?

papalibra
質問者

補足

その後の報告です。 本日、Willcomの担当者から電話がありました。 水曜日に機器を点検に出していたので見積もりの連絡かと思って電話に出たら、今回の機種変更をすべてなかったことにさせて頂くことが出来るようになりましたとのこと。 担当者曰く、「通常はこういったことは出来ないのですが、特別に今回の機種変更の手続きをなかったことにさせて頂き、変更前の機器で利用出来るように手続きを取らせてもらいます。」「点検に出している機器はメーカーから戻してもらう手続きを取っています。」「箱や付属品を戻してください。」とのこと。 無事、返品を受けてもらえました。 この連絡があった1時間後にウィルコムサービスセンターからもメールが届きました。実は昨日問い合わせをしていまして、Willcomプラザの窓口での一部始終を伝えていたのですが、その回答でした。 すでに対象店舗へ私が問い合わせた内容について連絡済みですが、すでに解決に向けた対応を始めていますので、あえてウィルコムサービスセンターからは回答を控えさせてもらいますとのことでした。 この問い合わせがWillcomプラザの対応を動かしたのか、それ以前に誠意ある対応に向けて調整済みだったのかわかりませんが、客の率直な意見に耳を傾けてもらえたことに感謝します。企業に比べて一個人はほんと弱い存在です。どうあがいてもサービスを提供する企業が断固とした態度を貫かれてしまうと諦めるしかないのもどうしようもない事実です。今回は誠意ある対応をして頂いたWillcomプラザ松山の担当者(D氏)の方に感謝したいと思います。 ほんとにありがとうございました。 今後もWillcomを使い続けていきたいと思っています。 そしてよりクォリティ向上するために、これからも客の声をあげていきたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

auをお使いでしたか失礼しました。 auはサービス改善活動に力を入れているのでいいですよね。 Willcomは大赤字で昨年9月私的整理の事業再生ADRを申請して 再生しようとしましたが再生できず、今年2月に会社更生法適用を申請して(倒産?)、 会社更生計画が昨日裁判所から認可されて今日から再出発した会社なので、 カスタマーサービスの改善どころか、リストラで忙しいのではないかと思います。 私はwillcomのアンテナ見るの好きですが、最近近所のwillcomのアンテナが撤去されて いるのを見つけてショックでした。willcomはアンテナを間引き(その地域のアンテナ数を減らす) して、維持管理費を節減しているらしいという噂は聞いていましたが、うちのご町内も ついに間引きされたかーという感じです。 willcomやSHARPはスマフォの歴史が長いから熟成されている良い物だと思って 選ばれたんですね、なるほど。その選び方も一理ありますね。 これからユーザーの意見を取り入れていこうという新参のより 長年ユーザーの意見を取り入れてきた方が年季が違う分良いはずです。 残念ながらauやドコモのスマフォは豊富な資金力で十分検討して、高速CPUも積んだのに対して willcomは往年の黄金期とは違い倒産寸前だったので出すのが精一杯だったのかもしれません。 Hybrid W-ZERO3は今年1月に発売開始したものの4月に販売中止になって、 ようやく10月に発売再開出来たという有様です。 お使いのW-ZERO3をwillcomに出して故障かどうか点検してもらって、 故障でなかった場合は、覚悟を決めて2年間付き合ってみるのもいいかもしれません。 使い込む程に味が出てくるというか、愛着が沸いてくるというか、 日々あらたな発見があるというか、誰でも使えるauやドコモのぬるいスマフォではなく あえて手間のかかるwillcomの熱いスマフォを使うと充実感が倍増かもしれません。 ご参考まで、こんなサイトはいかがでしょう? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/06/news078.html 「HYBRID W-ZERO3」とうまく付き合っていくための設定 ちなみに今月willcomはソフトバンクの子会社になるそうで、 間引きしたwillcomのアンテナ(基地局)にソフトバンク3Gのアンテナを 設置するそうです。このままがんばってW-ZERO3を使っていたら そのうちソフトバンク3Gのi-phoneにお得な優待価格で乗り換えの案内が もしかしたら来るかも?(来なかったらごめんなさい) 波乱万丈で楽しい相棒W-ZERO3との素晴らしい生活を送れるといいですね。

papalibra
質問者

お礼

いろいろと温かいお言葉をありがとうございました。 そうですね、見方を変えてW-ZERO3と付き合ってみるというのもよかったのかもしれませんが・・・私だけの問題でもなかったのでね。 すでに前の質問に対する補足として今日あったことを書かせてもらいました。Willcomプラザから返品了解の連絡あり、すでに機種変更前の機器に戻してもらいました。あとはW-ZERO3は点検でSHARPへ出した状態になっているので、それを待って付属品等を返却するだけです。 今後、別の機器への機種変更に向けて動くことになります。Willcomはよく連絡を取り合う友人との連絡に使っている関係で解約することは考えていませんので、より使い勝手のよい機器を選択出来るよう十分検討をしたいと思っています。今後のWillcomの動向も気になりますが、低価格で利用出来るこのサービスは他の電話会社にない最大の魅力ですので、頑張って続けてもらいたいです。

• o_tooru
回答No.6

ああ あと一つ アドバイスを忘れていました、「先方が預かって、症状を確認します。」と言っても、渡す前に、あなた自身が操作して、目の前でエラーを再現できなければ、たぶん、「異常なし、念のため、OSを再インストールしました。」と、数週間後に返却されるはずです。そういった事例があります。 ですので、明日行かれるようでしたら、職場のプレゼンテーションの日と同じようにしっかり準備して臨んでください。

papalibra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡が遅くなってしまいました。早速端末の修理依頼でWillcomプラザ松山へ行ってきました。 電話で話した責任者らしき人はいませんで、窓口対応の年配の女性が1人。 「先日の対応の件で連絡をもらいましたが、まずは機器の点検をしないことには手続きを前に進めることが出来ない。」とのことでしたので、点検依頼の手続きをお願いしますと伝え、機器本体2台、申込書記入、不具合をまとめた資料を渡し、その場は引き下がってきました。(窓口の女性と話をしても責任者ではないので判断しかねますと言われるだけですからね。) 2週間後に機器が戻ってくるとのことでしたが、気になることが1つ。 点検を依頼する上で後日見積もりの連絡をしますとのこと。 え?見積もり?何それ? こちらは初期不良やと思っているのに点検にお金を取るの? ウィルコムあんしんサポート(月額315円)に同時加入したのに・・・。 金・金・金・・・ウィルコムの経営状態が厳しいのはわかるけど、そんな対応していたら、顧客も逃げるぞ~!と叫びそうになりました。

• o_tooru
回答No.5

あらあら・・・、ご苦労様でした。 >Willcomとしては機器の不具合の確認なしには手続きを前に進められないとのことでしたので、明日機器の点検依頼をかけようと考えています。 私自身 コンピュータの不具合などによる、販売店・メーカーとの交渉などを、時々します。こういった場合は、何はともあれ、冷静に対応することが必要となります。激高すればするほど、こじれることが多いです。 なおかつ、主張するべき所は主張しなくてはなりません。その際に一番説得力があるのは、目の前でエラーが発生することです。そういった場合、職場のプレゼンと同じように、サービスセンターで、都合よくエラーが発生するように準備をしていきます。(どういった場合に、エラーが発生するのかを、何回も検証します) >問題の有無に関わらず返品、機器交換に向けて どうなんでしょう・・・、問題が発生しない場合は、なかなか返品には応じてくれない気がしますが。先方からすると、「気に入らないから返品に応じてくれ」という主張と同じと考えられてしまうかもしれません。 >初回目の実績を作り、ユーザー対応の重大性をよくわかってもらおうと思っています。 そのためにも、冷静、かつ、問題の再現を実施していただきたいです。 きちんとした事実に基ずく主張をしていけば、必ず主張は通ります。私自身、職場のPCの修理などの交渉で、きちんと主張を通しておりますから。

• o_tooru
回答No.4

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、一番説得力があるのが、ウィルコムカウンターに持ち込み、目の前でエラーを再現させることではないでしょうか? あらかじめ、下記のアドレスに従い、完全フォーマットしたあと、再現できるかどうか確かめてみてください。ああ、あらかじめSDカードなどは本体から外しておきましょう。(エラーの再現性を確かめるときは、何をおいても工場出荷の状態です。何も足さない・何も引かない・・、です。) http://willcom.windows-keitai.com/?HYBRID_W-ZERO3%2F%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%2F%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%93%8D%E4%BD%9C#j1eff984 これをやった後、同じようなエラーが出るようであれば、ウィルコムカウンターに持ち込み、目の前でエラーを発生させてみてはいかがでしょう。 交渉がうまくいくことを、お祈りしています。

papalibra
質問者

お礼

返品に向けて動き出しました。 窓口に行って状況を説明。窓口の女性では判断が出来ないとのことで、後日連絡すると約束。夕方にWillcomから電話がありました。 「そんな現象は聞いていない」「買う前に機器について窓口で十分説明している」「事前に動作する機器で使用を確認してもらった上で購入してもらっている」「契約上落ち度はない」「WindowsPhoneは電話専用機に比べ動作が遅いのはわかっていたことでは?」「スマートフォンを返品して別の電話機に交換するという前例がないため対応出来ない」などお客様側の立場に立たない言葉を浴びせられてしまいました。 こちらはスマートフォンの機械的なところを言っているのではなく、Willcomのサービスを利用する上で使用者がある程度満足するレベルのものを得られていないことに対してWillcomとしてどう対処してくれるのかを聞いているのに、Willcomは販売窓口であって製造元ではないので、機器の動作についてクレームを上げられても、メーカーへの問い合わせに口添えは出来るが、それ以上のことはお客様で対応してもらわないといけないと・・・。 改めてWillcomの対応にむかついています。客は泣き寝入りするしかないのか?Willcomは売ってしまったらあとのことは知らないというスタンスは許されるのか!と強い憤りを感じています。 とりあえず事前の説明不足と予想される事態について助言がなかったのは事実。また、ネットでも掲載されているこのスマートフォンに対する不具合を全く認知していないのは由々しき事態である。 いろいろと闘った結果、Willcomとしては機器の不具合の確認なしには手続きを前に進められないとのことでしたので、明日機器の点検依頼をかけようと考えています。で、問題の有無に関わらず返品、機器交換に向けて初回目の実績を作り、ユーザー対応の重大性をよくわかってもらおうと思っています。 今後はスマートフォンの機器の料金をどこが負担するのかが問題となりそうです。

回答No.3

あまり回答になってないと思いますがご参考までに。 私は実用品としてau携帯、楽しみでWillcomを使っています。 WillcomはスマフォをW-ZERO3(2年)→willcom03(1年)→Hybrid W-ZERO3の順で機種変して使ってます。 メールやネット検索はau携帯の方が圧倒的に簡単だし早いです。 実用で使う用事はau携帯でやっています。 でもガラケー(ガラパゴス諸島の携帯=日本の携帯はそう呼ばれているそうです)は 何か物足りないというか、ワクワクしないというか、それでスマフォを趣味で使ってます。 スマフォを使い始めた時は、ガラケーに比べてメール作成に時間かかって面倒でしたが、 取扱説明書を熟読して使い方をちゃんと覚えてから使うと、結構使えるようになってきて 面白いです。 あと携帯でも最近は基本料980円でメール無料使い放題になってますが、 ネット検索は6800円位まで上昇しちゃうので、 通信が遅くても1450円でネットも使い放題のHybrid W-ZERO3は 安心してがんがん使えるのが魅力です。 Hybrid W-ZERO3はPHSの他にSoftBank3Gに切り替えて 高速通信できますが、それやると6800円位まで上昇しちゃうので使ってません。 違う機種で契約し直しの件ですが、半年使うと機種変できますが、電話機代金をW-VALUE割引付分割払いにしている場合、機種変した時点で今の電話機の残額をW-VALUE割引無しで毎月支払う事になり、新しい機種の電話機代がW-VALUE割引付分割払いになるので、今の電話機の割引無し分割払い代金分余計な出費が出ます。 Hybrid W-ZERO3の動作が遅いのは、雑誌のスマフォ記事で 搭載しているCPUが遅いのを採用しているからと書いてありました。 貧乏な会社だから仕方ないですね。 でも結構Hybrid W-ZERO3のデザインは気に入ってます。 回答になっていなくてすみません。

• okgoripon
回答No.2

言っていることが真実なら、購入した店に掛けあって返品すればいいと思いますよ。

papalibra
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 さきほどもEメールが発信できない、IEでインターネットに接続出来ないという現象が発生して、端末のOFF/ONをしないとPHSで電話する、ライトメールするくらいしか出来ませんでした。 明日、Willcomプラザへ現状を訴えにいこうかと思っています。

• fox37
回答No.1

W-SIMカードを他の機種に挿し替えれば利用できます。 W-ZERO3はオークションなどで売り 別のSIMスタイル機(WSシリーズ)を入手し利用することが出来ます。 ws009 ws018 ws023T スマートフォン各種など

papalibra
質問者

お礼

スマートフォンはもういいかな?と思っています。 電話タイプと違ってスマートフォンは慣れれば使えると考えての選択でしたが、ダメでした。事前にインターネットで不具合状況を調べてから買えばよかったと後悔しています。 iPhone4やエクスペリアのようなイメージがあったのですが、Willcomはあまりよくないのでしょうかね。 困ったものです。