• ベストアンサー

Willcom Coreについて

来年度からWillcom Coreという新しいサービスが始まるみたいですが、これって、W-SIMで対応することができるのでしょうか? たとえば、今W-Valueを使って03を購入したとして、Willcom Core非対応ならば、約1年間は高速通信が利用できなくなります。かといって、高い違約金を払って新機種へ機種変するのは、お金の面で困ります。と言うわけで、Willcom Core対応機種が出るまで待つのが得策なのでしょうか? そもそも、W-ValueでW-SIMのみ交換(既存の契約のまま)って可能なのでしょうか? 

• jim14
  • お礼率66% (4/6)
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96959
noname#96959
回答No.4

そもそも来年度に開業すると言ってもエリアは狭いわけでして 全国の政令指定都市や主要都市で使えるようになるのは2011年~2012年。 2011年度末で56.6%、2012年度末で90.6%の人口カバー率を目標ですね。 今03を購入しても2年後で2010年7月。 この時点では3大都市圏の一部がエリア化ですので。 私からアドバイスするのなら03購入して2年後に次世代端末でいいのではと思います。 それに音声端末は2010年以降だったと思いますし。

jim14
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、2009年スタートと銘打って、100Mbpsの通信速度とか言っていますけど、すぐに最新の規格に切り替えられるわけじゃないですしね。とりあえず、03は無線LANに対応しているので、高速通信が必要なときは、そっちでデータ通信することにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

来年のサービス開始時は40Mbps程度が最大だったはずで、100Mbpsは「将来的に」の速度です 社長はD4発表時に「何らかの形で次世代に対応させたい」旨の発言をしていましたし、将来的にはW-SIMも対応出来るようになるでしょうから03買っていいですよ。「WILLCOM CORE」も最初は現行PHSとのデュアル端末で始まるでしょうしね

• w6_6w
回答No.3

>高い違約金を払って新機種へ機種変するのは、お金の面で困ります。 機種変更するのであれば、違約金は必要ありません。 割賦代金の残金の事だと思いますが、「どうしても必要な物」であれば、今から少しずつでも積立をすればいいのではないでしょうか? いつ発売されるか分からない物を待つより、必要な物を必要な時に購入する方が得策だと思います。 得策かどうか判断するのは、質問者さん自身の利用用途にもよりますので一概には言えませんが、もし、金銭面だけがネックになっているのであれば、1年後の3万円を心配する今の生活に問題があるような気もしますが…。

• fugen1996
回答No.2

こんばんは。  これはあくまで予想です。でも、自分がウィルコムの経営者だったら多分こうするだろうと思います。  まず、従来のPHSからWILLCOM COREに移行する場合、例えば「新つなぎ放題」の2年契約期間が残っていたとしても、違約金の発生無しでWILLCOM COREへ移行できるようにすると思われます。  例えば、現在の状況でも、年間契約でPHSを使ってる人が二年契約の「新つなぎ放題」に移行する場合最初の契約期間を引き継いだ上に違約金などはありません。違約金が発生するのは二年契約を解約したり、縛り期間が短いコースへ変更するときです。  現在のところ二年契約のコースは「新つなぎ放題」しかないため、ここから何か変更するとどうしても違約金が発生する仕組みです。  だから、「新つなぎ放題」以外にも二年契約のコースを設定して、そこへの移行という形をとれば、縛り契約期間の短縮が起こらないために違約金の発生をなくすことが出来ると思われます。  WILLCOM COREのコースもいろいろあることになるでしょうが、W-VALUEの利用者を引き留める術を打つと思いますよ。

jim14
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずWILLCOM COREは様子見することにします。

• arain
回答No.1

>これって、W-SIMで対応することができるのでしょうか? 将来的には対応するとは言ってます。 但し、高速PHSサービス開始と同時期かは明示されていませんが。 >そもそも、W-ValueでW-SIMのみ交換(既存の契約のまま)って可能なのでしょうか? できません。W-SIMだけで機種変更扱いになります(今までがそうでした)。

jim14
質問者

お礼

ありがとうございます。W-SIMの交換は機種変になるのですね。 だとすると、おのずと答えは出せる気がします。