• ベストアンサー

【バンコクの治安】ホテルで一泊or空港で一晩過ごす

来春、バンコク経由で海外へ行きます。 女一人です 飛行機の乗り継ぎの時間の関係でバンコクにどうしても一泊しなければいけません。 でも最近バンコクは治安が悪化していると聞くので、一人で町に出て宿まで行くのはちょっと怖いです。 外に出るよりは空港にいる方が安全でしょうか? 一晩空港で過ごす事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyw07700
回答No.5

えーと、補足回答です。 書き方から甘い雰囲気がするので一例として あなたが私の妻・娘・母なら深夜バンコク着便 でのタクシーは使用許可しません。 男性のドライバーが多く、夜は男の人は狼になるかも知れませんから。 あと、貴女の誰かに大丈夫って言ってほしい と言うこの日本的な甘さは顔や態度からにじみ出ます。 口調と普段が激しい二重人格で無い限りタクシードライバーに舐められて料金を2・3倍にボラれる程度の不愉快な問題がおきる可能性が高いでしょう。(但しボられたことも気が付かないかもしれませんが・・・)  ですから 是非、空港近辺の送迎付きホテルプランを探してください。 大丈夫そうだから、バンコクも楽しんじゃおうかなっ ってこの性格 タイには合っています。 日中に到着する便であれば、開通したてのエアポートリンクで街まで遊びに行きましょう。 前回が何時かわかりませんが、3年前ともずいぶん様変わりしているので楽しめるはずです。 バスやリムジンに乗る「冒険」も丁度良いかもしれませんね。 タクシーは相変わらず2倍程度にボラれる可能性は多少ありますが日中なら狼に襲われる確率は少なくなるので許可します。 是非 街中に出るプランを探してください。  (但し、甘えんぼの雰囲気や脇はちょっと締めた方が良いかも) 政治情勢の問題や危険性は、日本に行ったら地震が来て死んじゃうかもと外国の人が日本への旅行を心配するより遥かに少ない確率ですので、この程度に心配してください。 (タイの人達的には政変は10年20年に一度は来る台風のようなもので、騒ぎがあったら逃げて大人しくしていれば余程不運でない限り問題は無い事) 尚、こうやって親的に心配するとタクシーも使わせられないので、現地タイ人親でも女の子やお坊ちゃまを学校まで自分で送り迎えしたりします。 こんな理由でバンコクは渋滞する。。。 老婆心で締めるなら、その渋滞になる通勤・通学時間帯はタクシーは逆に旅行客にとっては飛行機乗り遅れの原因になります。その時間帯では余裕を見てください。 電車やエアポートリンクは渋滞や王様・王族通過での停車など不測の事態は基本的にありませんのでこの心配は要りません。 持ち歩く荷物を減らして、キャピキャピした服装ではなく落ち着いて、日本で望まぬナンパに遭うような態度を見せなければ楽しい旅の一頁になりますよ。  きっと。

fankastic
質問者

お礼

誰かに大丈夫って言ってもらいたかったです。 図星です。。。 意外に政情不安に関しては心配することはないというコメントばかりだったので、 夜の街歩きはどうかなぁと、調子に乗って聞いてしまいました。 でも大丈夫といわれても夜出歩くつもりも、タクシーには乗るつもりはありません。 旅の目的地はタイではないですから、タイで心配事やら何やらで労力を使いたくないので。。。 ただタイでの安心情報を少しでも増やしときたかったというか。。。 まぁ苦しい言い訳ですけど。笑 ただせっかくなので、やっぱりタイの雰囲気だけでも味わえたらなぁとは思うので、 日中着くなら街歩きをして1泊、夜着くなら諦めて送迎つきホテルに1泊にします。 まずは安全第一で。 気持ちと時間に余裕があれば楽しむことも考える、でいきます!

その他の回答 (4)

• qyw07700
回答No.4

<安全性> 国際空港と言う場所には、いろいろな国の人が居ます。 この点で成田空港や羽田空港とバンコクのスワンナブーム空港で 安全性は殆ど変わりません。 ただ空港から出ると、言葉が通じないと言う原因での「危険性」は 多少高くなりますね。 親切さではタイの人も日本に負けないくらいですので、乗り継ぎで怖い 乗り遅れなども常識的に注意できれば問題ないでしょう。 <空港に居る場合> -ラウンジなど お持ちのクレジットカードがゴールドであれば、ラウンジなどが使える場合もあります。 航空会社によってもラウンジがある場合もあります。探して見てください。 -お散歩作戦 また、非常に大きな空港なので、見て歩いたり、ショッピングしたりしても半日一日は 十分楽しめます。 観光客値段のお店から、空港職員の使うコンビニや食堂まであります。 -豪華版 乗り継ぎですからどうしても体力を温存したければ 空港内 4階にトランジットホテルもあります。 ルイス ターバン デイルーム LouisTavern Dayroom 時間単位で使えますが少々お高いです。 -廉価版 空港の傍にもそんな人用のホテルもあります。 送迎無料で予約しておけば深夜でも空港出口で出迎えしてくれます。 -節約版 空港のベンチでとか、片隅で眠るとかになりますが、 東京駅のベンチで眠るのの倍くらいは危険でしょうか。。。 あと、何かトラブルが起こったときは英語ができないと 結構困るかもしれませんね。 <総括> バスや鉄道、タクシーで街へ移動が出来ます。 知っていれば怖くないですが、道路標識も見当が付かないし 怖いこわいが最初に来ているなら、空港や空港そばのホテルに居るほうが安全です。 怖がらない赤ちゃんに優しい犬でも、怖がる人には吼えたりするのと同じで、タイが好きな人なら 6時間あれば、あそこ行ってあれ食べて、あれ買ってと楽しい乗り継ぎですが、 ネットで色々タイを見て興味が湧かなければ、空港で大人しく座っているべきでしょうね。 犬も歩けば棒にあたるで、外に出れば楽しい発見やおいしいものにもぶつかるでしょうし 逆に危険な目にもあう確率は高くなります。 どうせ旅に出るなら日本以外の場所の中では 大変安全な場所のひとつでしょうから、是非街へおいでませ とお誘いしたいです。 空港のほうがスリとか外人狙いの危険性の密度が高いですから、街と空港 どちらが安全か?は一概には難しいです。 でも 東京国際空港で一晩寝ないで緊張して過ごすより、東京駅まで電車で往復して、駅を歩き回るほうが絶対楽しいはずです。 バンコク国際空港とバンコク都内も同じです。 政変で、空港が閉鎖されたことはありますが、基本的に外国人は関係ないことなので 治安の悪化はあまり空港と都心で関係はないでしょう。 心配しても仕方ないレベルです。 5年前も今も然程政治家とか報道写真家で無い限り危険性・安全性は変わりません。 この意味で、安心してバンコクを通過してください。 良い旅を!!

fankastic
質問者

お礼

タイには一度行ったことがあり、もう一度旅行に行きたいと思っていたので、政情不安と聞いていなければ、できたら何泊かして観光もしたいと思っていました。 でもそんなに過剰に心配することもないようですね。 むしろだんだん街歩きしたい気分になってきました。 でもおそらく夜タイに到着するので、さすがに夜一人で出歩くのは危ないでしょうか・・・? どっちにしろ、空港に滞在するのはやめようと思います。 ありがとうございました。

• HEATE
回答No.3

>タイの治安が今どれくらい悪いのかわかりませんが、鉄道にひとりで乗ってホテルに行くのは少し怖いです。 それでも空港で寝るよりは安全でしょうか。。。 絶対安全です。というか最終目的地はどこの国かわかりませんが、この程度で怖いと言ってたら一人旅など無理じゃないかと思いますがどうでしょうか? バンコクで鉄道に乗って刺されたとかホールドアップになったとか、そんなことはまず有得ませんので。個人的な感想として、空港のほうが怪しい奴結構いますよ。

fankastic
質問者

お礼

タイには一度行ったことありますし、長い間一人で海外旅行をしていたこともあります。 なので今回一人旅に出ることも不安は感じていませんでした。 しかしタイが今政情不安であることを聞いて、不安を感じるようになり、どれくらい慎重に行くべきなのか、それともそんなに心配することもないのかもわからず、今回質問させていただきました。 そういった状況下の国へ行ったことがないので。。。 空港も危ないという意見の方が多いようなので、近くのホテルを検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.2

スワナプム空港の地下に鉄道駅があります。 左側エアポートエクスプレス往復100B、右側シティリンク15B均一の プロモーション中です。これに乗ってラムカムヘン駅で下車、駅の まん前にこちら↓のホテルがあります。 http://www.nasavegashotel.com 1泊690バーツから。1階にコンビにもあります。 空港で寝るぐらいならこちらのほうがいいと思いますが。

fankastic
質問者

お礼

タイの治安が今どれくらい悪いのかわかりませんが、鉄道にひとりで乗ってホテルに行くのは少し怖いです。 それでも空港で寝るよりは安全でしょうか。。。

• korat
回答No.1

バンコクに何時頃に到着されるのでしょうか。夜9時以降に到着されるのでしょうか。また、予算は出来るだけおさえたいということでしょうか。まず、予算を気にしないということであれば、空港公団(AOT)が運行しているリムジンを利用すれば、まず、深夜でも安心です。但し、市内まで片道1000バーツ(3000円弱)は覚悟する必要があります。通常のタクシーは、確かに深夜女性一人で利用することは、安全上お勧め出来ません。空港内にいるとすれば、制限区域内に留まるか、入国するかですが、制限区域内には、トランジットのホテルがありますし、比較的座り心地の良さそうな椅子もありますので、そこで、睡眠することも可能でしょう。但し、この場合、機内預け荷物があると、バンコクでは受け取ることは出来ません。入国する場合は、出発階と到着階の中間になる3階のロビーの長椅子で、寝ている人を結構見かけます。恐らく20~30人は、いるのではないのでしょうか。若い白人女性も見かけたことがあります。時々、警備員か警察官が見回りもしてくれていますので、それなりに安全かと思われます。空港に隣接するホテル(ノボテル)もありますが、数千バーツもしますので、予算の点で、あまりお勧め出来ません。  そこで、私の提案ですが、空港の周辺にあるホテルに宿泊することです。空港とホテル間の往復送迎付きで、千バーツ程度で泊れるホテルがいくつもあります。空港の到着階出迎え口(出口3番)の所に、ホテルの名前の入った看板を持っている人(自分のホテルでなくても可)に、自分のホテル名を言えば、担当の人の所まで案内してくれます。その人の指示で、ミニバンに乗って、ホテルに行くだけです。大体10分程度で、ホテル到着です。翌朝も大体1時間に1本、ミニバンが出ますので、チェックイン時に、飛行機出発時刻にあわせて、予約をします。これらのホテルもインターネットで簡単に検索出来ますし、予約も出来ます。勿論、ホテルは、値段相応の内装、設備ですが、値段を考えれば納得されると思います。この様なホテルに今まで、4,5回宿泊していますが、問題があったり、不満に思ったことは一度もありませんでした。 ご参考になれば、幸いです。

fankastic
質問者

お礼

バンコクでの乗り継ぎ便が早朝なので、前日の深夜にバンコクに着く便で行きたいと思っています。 ただまだチケットを取っていないので、もし昼に着くような便になった場合は待ち時間が長くなるので、ずっと空港にいるのに耐えられるか不安です。かといって町にでるのももっと不安です。 空港とホテルの往復送迎付のホテルならまだ安心ですね。 できるだけ予算は抑えたいと思っているので、千バーツで1泊ならありがたいです。 検討しようと思います。 ありがとうございます。