• 締切済み

薄型テレビを自転車で運ぶのは難しいか?

westwindの回答

• westwind
回答No.5

走行できるかどうか以前に積載の段階で道交法に抵触すると思います。 「道交法 自転車 積載」で検索してみました。 「自転車の法規制」 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/regulation.html 以下、上記一部抜粋 軽車両の乗車又は積載の制限 第100条 法第57条第2項の規定により、軽車両の運転者は、次に掲げる乗車人員又は積載物の重量等の制限をこえて乗車をさせ、又は積載をして運転してはならない。 (2) 積載物の重量の制限は、次のとおりとする。 ア 積載装置を備える自転車にあつては30kgをこえないこと。 イ~エ 省略。 (3) 積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次の長さ、幅又は高さをこえないこととする。 ア 長さ 自転車にあつてはその積載装置の長さに0.3メートルを加えたもの。 イ 幅 積載装置又は乗車装置の幅に0.3メートルを加えたもの。 ウ 高さ 軽車両にあつては2メートルから、それぞれの積載をする場所の高さを減じたもの。 (4) 積載の方法は、次のとおりとする。 ア 前後 積載装置から前後に最もはみ出した部分の合計が、自転車にあつては0.3メートルをこえないこと。 イ 左右 自転車にあつてはその積載装置から0.15メートルをこえてはみ出さないこと。