• ベストアンサー

フリーソフトのバックアップ方法

フリーソフトを圧縮(zip形式)フォルダにして外付けHDDにバックアップしたのですが、この方法間違えておりますか? 他によい方法はありますか? ご回答のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

>この方法間違えておりますか? インストーラを使うソフトでインストール後のフォルダを圧縮したのなら、間違いになります (動く場合もありますが、動かない場合もある) 解凍してすぐつかえるソフトなら、問題ないです インストールするタイプなら、インストールするプログラムと設定ファイル(あるなら)を 一緒に圧縮するとか

Callahan44
質問者

お礼

ありがとうございました。

Callahan44
質問者

補足

>インストールするタイプなら、【インストールするプログラム】 【】内はどういう意味でしょうか? 再度ご回答の程、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.3

フリー・ソフトに限らずソフトを外付けHDDなどにバック・アップするには、二つの方法しかありません。 1、インストール前のファイルのままコピーしておく。 2、ハード・ディスク・イメージとしてシステム丸ごとバック・アップする。

回答No.1

別に間違っていることはないです。バックアップには、いろいろありますので、HDDでなくても、DVD-RAMなどメディアでもいいと思います。

Callahan44
質問者

お礼

ありがとうございました。