• ベストアンサー

1TBのHDDはパーティーションが必要か

1TBのハードデスクに交換した場合そのまま使った方がよいか、パーティーションを作った方がよいかお尋ねします。それぞれのメリット、デメリットをお願いします。私は使って行くうちに徐々に遅くなるような気がしますが如何でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.2

私はANo.1さんのように使用しています。 1TBのHDDを2台入れていますが、最初のドライブには200GBのパーティションを切って、Windows7のシステムやアプリケーションを入れ、2台目のドライブは全領域を1パーティションとして、データ保存用に使用しています。 1台目の残りの領域はまったく使用していません。(ドライブ文字を割り当てていないので、アプリケーションやエクスプローラーからアクセスすることすらできない状態にしています。) OSとデータを同じドライブに入れると、HDDのヘッドは1箇所(複数あっても同時に動く)なので同時に別の場所をアクセスできません。またドライブの後ろの方は前のほうに比べてアクセス速度が遅くなるそうです。 それにANo.1さんの書かれているように、バックアップが容易になります。(主にデータだけ取っておけばいいので、最低限2台目のドライブだけバックアップしておけばいいように思っています) 今は1TBのHDDでも5,000円以下ですので、速度の問題、故障時の問題等考えれば、2台で運用するのが良いように思います。

VX032-2C
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.3

私はCドライブに1プラッターの500GBを1枚使っております。又1TBが高かったので後4枚500GBを入れておりますが、現在は大きな物も安くなっております、ので1TB,2TB,も安くなっておりますのでパーティーションは切らずに保存用に使われる方が良いと思います。 使っているうちに段々と遅くなる様に思いますが?、Cドライブを500GBにすると遅いと思った事はないですね。 後は全部保存用です、大切な物の保存は4枚全部に入れております。 外付けHDDも使用しておりますので、其処にも入れております。 外付けはお立ち台です、何枚でも入れ替え出来ますのでね。

• Umasica
回答No.1

増設HDDとしてデータ保存に使うなら分割は必要ないでしょう。 Windowsを入れるなら、分割をお薦めします。C:ドライブとして100Gもあれば十分と思います。 分割し、システムとデータを分けておくことで、システムやデータのバックアップが容易になります。 Windowsはいつ何時発狂するか分かったものではありません。また、HDDはいつ何時憤死するかこれも神のみぞ知るお話です。発狂や突然死を防ぐ手立てはありません。このような事態に陥った場合に簡単に復旧できるよう常から心がけておくべきでしょう。システムとデータがゴチャ混ぜになっていると、このバックアップが煩雑になります。

VX032-2C
質問者

お礼

回答有難うございました