• ベストアンサー

文章のスキャン(JPG)をエクセルに取り込んで修正

エクセルに変換する フリ-ソフトをご存知ありませんか? 教えてください。 文章をスキャンしてエクセルに 貼り付けたのですが 、修正しようと思ったら 当該箇所に枠が入ってしまいますね、JPGで取り込んでいるため、一枚の文書になっていますね。 エクセル形式にして文章を修正していのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

画像になった状態の文書を「文字として認識する」ソフトがあります。 OCR と呼ばれます。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%AD%A6%E6%96%87%E5%AD%97%E8%AA%8D%E8%AD%98 有名どころでは 「Adobe Acrobat」※フリーのAcrobat Readerではありません 「e.Typist」 「読んde!!ココ」 「クセロReader ZERO 」※フリーだけど配布終了 ですが、OCRの認識・変換率は必ずしも完全ではありません。 (高機能の有料製品であってもです) OCRを通した後の文章は、必ず「人間が目検証で」確認し、誤認識した部分を修正する必要があります。 また、OCRソフトごとのスキャン時の癖を掴む必要もあります。 (段組の文章は苦手なので、こまめに選択スキャンする、など) その意味では、#1さんの「人が見て文章をテキストに転記する」と言う怪答(?)も、間違いとは言えません。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

ano JPG ni sita jitenn de mou bunsyou dewa arimasenn gazoku ni naxtuta no desu, desukara,korewo syuusei surubaaiha gazou hensyuu sofuto de okonau kotoni narimasu, bunsyouwo sukyannsiteha ikemasenn tede utikonnde tekisuto bunsyou nisitekara ekuseru de yomikomi masyou.