• ベストアンサー

「tune bite7」というソフトについて

wmaからmp3に変換したり着うた作成ができるソフトなんですが、 you tubeなどの動画を自動的にダウンロードできるみたいで・・・ これは違反ですよね? 購入しようと思ってますが迷ってます。 http://www.panda.co.jp/tunebite/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
回答No.3

ご質問者が入手されたのはRealPlayerのMとかPlusというもので、基本プレーヤーは無料です。 http://jp.real.com/features/ 上記の機能一覧をご覧になると判ると思いますが、有料版はライティング機能が付いていたりそれなりに便利ですが、ダウンロードしてファイル形式を変換するだけなら無料版で十分であり、私もあえて有料版にしようとは思いません、無料版を1年以上使ってます。 無料版でダウンロードしてWMV形式やQuickTime形式に変換できるので、後は動画編集ソフト(VideoStudio)に読み込んでDVDやCDにできました。 >最初の2週間は確かに試用期間と言うことで、無料で使えましたがそれ以降は動 画をダウンロード できても変換しようとすると、確か3980円?だか払わないといけないみたいでし た。 最初から無料版をダウンロードすると請求は出ませんよ、また請求を無視していれば有料部分が使えないだけで、無料の機能はそのまま使えたと思います。

noname#124081
質問者

お礼

おはようございます。 言われてみれば確かに、私はMかPLASをインストールしていたと思います。 昨日、無料版をインストールしてみたところ、確かに試用期間などと言う表示は出てきませんでした。 しかも「Real Player」は動画をダウンロードと変換だけでなく、その場でトリミングも出来るんですね! そこまで知らずに使ってました(^^;) Kindon98さん、何度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Ver.6のユーザーです。 このソフトですが、YouTubeなどのストリーミングをダウンロードするだけなら意味が無いというか、RealPlayerなどフリーソフトで十分対応できます、Ver.6ではダウンロード機能は無かった記憶で、ダウンロードは他社のフリーソフトの解説書が入っていました。 ただDRMなど著作権保護されたものはダウンロードしてもプロテクトがかかっており保存しても一定期間すると再生できなくなったり、加工することはできません。 技術的にはDRMをクラックして無効化することは可能ですが、これは違法行為なのでやらないほうがよいです。 それでこのソフトの出番で、こういった保護機能がついているコンテンツを「録画/録音」するというもので、早い話がモニターをビデオカメラで撮影するようなイメージです。 録画をデジタル的に高速で行うというソフトであって、カメラで撮影するよりきれいで時間も短縮できるというものです。 プロテクトを無効化するとかそういった違法行為はできませんから、地上デジタル放送をVHSで録画すると同じく、なんら問題ないソフトです。 ダウンロード自体はこのソフトの機能とは関係ない話で、1番さんが弁護士先生の見解を出されていますが、そこに書かれているように、著作権者の許諾があってアップロードされたコンテンツはダウンロードしてもよいし、明らかに違法アップロードと思われるものは駄目です。 DRMなどの保護機能がかかっているものはダウンロードしてもよいが、プロテクトを破ることは違法で、破らずに録画録音することは合法です。

質問者

お礼

「Real player」 は私も使ったことはありますが、フリーソフトではないですよ。 最初の2週間は確かに試用期間と言うことで、無料で使えましたがそれ以降は動画をダウンロード できても変換しようとすると、確か3980円?だか払わないといけないみたいでした。 しかもクレジットカード払いしかできなく私はクレジットが作れないため、 諦めてアンインストールしました(泣) せっかく教えて下さったのに申し訳ありません。ありがとうございました。

• sinyori
回答No.1

下記サイトに詳しく載っていますので、読んでみてください。 「ダウンロード違法化、どこまで合法? 福井弁護士に聞く」 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html

質問者

お礼

ありがとうございました。とても役に立ちました。