• ベストアンサー

ATOKでCtr+Shift+ひらがなでカナロック

ATOKを使用中、Ctr+Shift+ひらがなキーでカナロックになる事が判明しました。 煩わしい機能なのでキーカスタマイズで削除しようと思いましたが それらしいキー・機能は一切見あたりません。どこで設定すればいいのでしょうか? その他にも希に何かの調子に固定入力になったりします。 (その時は何故か無変換キーで固定入力/解除になった。もちろんそれらしい設定は無い) それらしい設定は行ってませんし、あったとしても削除してます。 たびたび起きるので腹が立ちます。ATOKのバージョンは2008です。 なんとか設定を変えられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

当方2010なので2008であるかどうかわかりませんが、 プロパティで入力・変換の欄タブ・入力候補欄にキー操作でカナロックON/OFFを無効とすると言う項目があります。 これにチェックをいれたら出来ませんか? オンラインゲーム等してるとよく固定入力になる場合が多いですね。 無変換で治る場合もあるしAlt+無変換だったり、日本語OFF>ON>無変換だったり症状様々です。 問い合わせた結果・ゲーム(アプリ)でキー入力が追いつかない(PCの場合やそのアプリの場合と二つ考えられる)為に入力中(日本語入力できる状態中)にそのキーがおされるとロックするとの事でした。 処理が重い時に出ると言う事らしいです。 当方はオンラインゲーム中以外は固定になったりしたことは無いですが、戻すのにパレットからなら楽なんですが、フルスクリーンのゲームだと戻せなかったり大変ですね。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チェックはすでに入ってました。 FPSゲーム中にこの症状が出て焦りました… 何か対処方法はないんでしょうかねぇ~

その他の回答 (1)

noname#122147
noname#122147
回答No.2

日本語入力可能な状態でCtrl+F12で http://ascii.jp/elem/000/000/122/122072/img.html のダイアログが開きます。 「キー・ローマ字・色」のタブを開き、「キーカスタマイズ(K)」ボタンから設定が可能なはず。 もし「かな」キー自体使用しないのなら、「かな」キーをDeleteやF10やスペースバーとして設定してしまう方が理にかなっていると思います。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこを見ているのですが…無理ですね(´・ω・`)