• ベストアンサー

「Access」のフォームで、同じデータの入力の手間を省くには?

「Access」初心者です。 「フォーム」を使ったデータの入力時、 どうすれば同じデータの入力の手間を 省けるでしょうか? 「Ctrl+7」で、前のデータを 呼び出せることは習ったのですが、 そうではなく、一度入力すれば、 次に変更を加えるまでずっと表示させ 続ける…ということをしたいのですが。 たとえば、同じ「得意先」で たくさんの「仕入商品」を打ち込む場合、 1商品ごとにいちいち「得意先」を入れることなく 商品のデータばかり、次々と入力したいのです。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

コントロールの初期値を設定する、DefaultValueプロパティを設定します。 具体的には、 1:フォームのプロパティの更新後処理にマクロを突っ込みます。 2:マクロの内容ですが、以下の通りです。  アクション:値の代入  アイテム:[Forms]![フォームの名前]![コントロールの名前].[DefaultValue]  式:[Forms]![フォームの名前]![コントロールの名前] 3:上記を複写したい項目の数だけ繰り返します。(項目一つにつき1行) 4:マクロを保存します。 以上で、お望みの機能を追加できるはずです。 尚、今回はマクロでやりましたが、VBAでも同じことが出来ます。

mami0810
質問者

お礼

出来ました! マクロのことはほとんど分からないのですが、 なんとかうまくいきました(^-^)。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フォームのヘッダー辺りに、非連結のテキストボックスを作り、そこの値を代入するように、マクロを作成すれば、簡単ですし、日付等のように、フォームを開く度に当日の日付を、新しいレコードに入れたいのであれば、既定値に関数を設定すれば出来ますよ 値の代入は、簡単でお勧めです 後は、代入するテキストボックスに、フォーカス取得時に代入すのか、フォーカス喪失時に代入するのかなど、決めてやれば簡単です

mami0810
質問者

お礼

すみません。 マクロを作ったことがないので、 やり方がよく分からないのですが…。 回答、ありがとうございました。