• ベストアンサー

気分のあげかた

どうしようもなく気分が落ち込んでいる時、どうやって気分を浮上させますか?今、仕事のミスや失恋?が重なって気分が落ち込んでいます。更にどうしようもない私にかまってくれる優しい先輩達がいるのに、仕事で答えられない自分が不甲斐なくてさらに落ち込んでます。話を聞いてくれる友人もつかまらない時、どうやって気分をあげればいいんでしようか?

noname#201988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsm42952
回答No.2

こんばんは お酒だけはやめましょう。あれは今の気持ちを深層に刻みます。そして、それを断ち切るためまたお酒をのむ悪循環、これがアルコール依存、中毒に至るメカニズムです。お酒は楽しくのむものです。 運動することですかね...、普段ほどほどに体を動かしているならおすすめです。運動不足なら、運動後の苦痛でさらにブルーが入るでしょうね。 あとは、電車にのってプチ傷心旅行、車やバイクは自暴自棄な運転をするかもしれないので避けましょう。あと、徘徊や消費活動、お金があれば気晴らしになるでしょう。 あとは自爆ナンパを繰り返して吹っ切るとか、カラオケボックスで一人熱唱とか、人によって色々手段があります。 ようするに、あなたは、今、気分がどん底ですが、そこからどう抜け出すか自分自身で模索し切り開いていくことに価値があるのです。その過程であなたは一回り成長し、同じ痛みを抱えた後輩を導くことができるようになるはずです。 いまの苦境を切り開くことを楽しみましょう。 世の中にはもっと悲惨な苦境もありますが、続けて味わっていくと、だんだんそのスリルが生きている~みたいな一種独特の満足感に変わってきます。 なぜなら、苦境こそ人生最大の学びの場だからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今すぐに出来そうなのは浪費です。お金使います。成長したいです。

その他の回答 (2)

• march777
回答No.3

私も今月失恋し、仕事もうまく行かず先輩と口論したりと散々でした。 つい2日前まで低迷のどん底にいました。でも昨日から気分は急回復しました。 どうやったかというと本を読んで「確かにそうだ」と思ったことを 紙に書き出した、そして朝会社に行く前にその紙に書いてあることを読んだ、 ただそれだけです。 ちなみに私が読んだ本は、たかたまさひろ著『3分間で気持ちの整理をする リラックスブック』という本です。この本があれば相当な苦境に立たされても 乗り切れる気さえしてきます。 私も決して本をよく読むほうではないので、あまり詳しくはないですが、 いわゆるリラックス本は世に出回っているはずなので、自分に合ったものを 本屋に探しに行って共感できたものは是非購入すべきです。 また、同じような苦境に立った時読み返せるように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事帰りに本屋に行ってみます。手助けになる本を見つけます。

• otyaocha
回答No.1

こんばんは 少しノイローゼ気味なのでは?とお見受けします やはり楽しいことをしてリフレッシュするのがよいでしょう どこかにぶらっと旅に行ったり温泉に入ったりいい景色をみたり あとは…友達と遊んだりお酒を飲んで楽しんだり もし何をしても楽しめない、疲れる、生きがいを感じない などとずっと考えているようなら一度メンタルクリニックなどに行って診断してもらった方がいいかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。リフレッシュですね。休みがとれたら地元に帰省してみようと思います。