• ベストアンサー

気分のあげかた

どうしようもなく気分が落ち込んでいる時、どうやって気分を浮上させますか?今、仕事のミスや失恋?が重なって気分が落ち込んでいます。更にどうしようもない私にかまってくれる優しい先輩達がいるのに、仕事で答えられない自分が不甲斐なくてさらに落ち込んでます。話を聞いてくれる友人もつかまらない時、どうやって気分をあげればいいんでしようか?

noname#201988
noname#201988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

こんばんは お酒だけはやめましょう。あれは今の気持ちを深層に刻みます。そして、それを断ち切るためまたお酒をのむ悪循環、これがアルコール依存、中毒に至るメカニズムです。お酒は楽しくのむものです。 運動することですかね...、普段ほどほどに体を動かしているならおすすめです。運動不足なら、運動後の苦痛でさらにブルーが入るでしょうね。 あとは、電車にのってプチ傷心旅行、車やバイクは自暴自棄な運転をするかもしれないので避けましょう。あと、徘徊や消費活動、お金があれば気晴らしになるでしょう。 あとは自爆ナンパを繰り返して吹っ切るとか、カラオケボックスで一人熱唱とか、人によって色々手段があります。 ようするに、あなたは、今、気分がどん底ですが、そこからどう抜け出すか自分自身で模索し切り開いていくことに価値があるのです。その過程であなたは一回り成長し、同じ痛みを抱えた後輩を導くことができるようになるはずです。 いまの苦境を切り開くことを楽しみましょう。 世の中にはもっと悲惨な苦境もありますが、続けて味わっていくと、だんだんそのスリルが生きている~みたいな一種独特の満足感に変わってきます。 なぜなら、苦境こそ人生最大の学びの場だからです。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今すぐに出来そうなのは浪費です。お金使います。成長したいです。

その他の回答 (2)

  • march777
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

私も今月失恋し、仕事もうまく行かず先輩と口論したりと散々でした。 つい2日前まで低迷のどん底にいました。でも昨日から気分は急回復しました。 どうやったかというと本を読んで「確かにそうだ」と思ったことを 紙に書き出した、そして朝会社に行く前にその紙に書いてあることを読んだ、 ただそれだけです。 ちなみに私が読んだ本は、たかたまさひろ著『3分間で気持ちの整理をする リラックスブック』という本です。この本があれば相当な苦境に立たされても 乗り切れる気さえしてきます。 私も決して本をよく読むほうではないので、あまり詳しくはないですが、 いわゆるリラックス本は世に出回っているはずなので、自分に合ったものを 本屋に探しに行って共感できたものは是非購入すべきです。 また、同じような苦境に立った時読み返せるように。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事帰りに本屋に行ってみます。手助けになる本を見つけます。

  • otyaocha
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

こんばんは 少しノイローゼ気味なのでは?とお見受けします やはり楽しいことをしてリフレッシュするのがよいでしょう どこかにぶらっと旅に行ったり温泉に入ったりいい景色をみたり あとは…友達と遊んだりお酒を飲んで楽しんだり もし何をしても楽しめない、疲れる、生きがいを感じない などとずっと考えているようなら一度メンタルクリニックなどに行って診断してもらった方がいいかもしれません

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リフレッシュですね。休みがとれたら地元に帰省してみようと思います。

関連するQ&A

  • 沈んでいる気分をあげるには、、、

    最近、半年近く前から沈んでいることが多くなったように思います。 気分が晴れないのは、4年ほど前から時折ありました。 最近のですが、無表情が多くなりました。また、人と関わりたくないと思うことが増え、会話も減りました。もともと静かな性格であまりはしゃぐことも少なかったのですが、さらに言葉を発しなくなったように思います。友人、話の内容に関心がないのだと思います。ただ、気分がいいときはよく話しをしますし、はしゃいだりもします。 気分が沈んでいるときはどんな人でもあり、無理にでも明るく振る舞っている人も多いと思うのですが、私にはそれができません。 周りの雰囲気を悪くしてしまうので、どうにかしたいのですができません。ただ単に、努力をせず自分に甘えているだけなのかもしれません。 どうしたら人に関心を持つことができ、会話を楽しむことができるでしょうか。今の状況から変われるでしょうか。 ちなみに、気分がいいのは仕事が順調な時が多いです。

  • 気分の晴らし方

    こんにちは。わたしは高校生です。 いま、恋愛のことで、失恋したわけではないのですが、色々あっていままで生きてきた中で1番辛くて苦しくて悩んでいます。 こういう時はどうすれば気分を 明るくすることができますか? 少しでも気持ちを楽にする方法を教えてください。

  • 気分屋の先輩

    女性の先輩で、好き嫌いがはっきりしていて自分が何か気にいらない事があると、子供が地団駄踏むように、顔色を替え 机を思いっきり閉めたり ため息を人に聞かれるようについたりと、本当に子供染みた態度になります。 私は以前その女性の隣だった為に、 それが原因で診療内科に行くようになりました。 私が気にしすぎなのはわかりますが、そんな態度を職場でするのは 社会人として、ましてや中間管理職として最低です。 気分屋な為に、調子の良い時は饒舌で、自分の都合で人に擦り寄っていったりしています。 私は席が離れてから随分気分がよくなりました。 しかし後輩の私が、上司から頼りにされてるのが面白く無いようです。 仕事もよくミスはするし、上司がいないと仕事中にスマホをいじったりしています。 そんな人何処にもいると思いますが、私の気持ちからその先輩を気にせず、前向きに仕事に打ち込むには どうしたら良いですか。

  • 気分屋な彼氏

    気分屋な彼氏 彼とは同じ職場なのですが(いまは部署が違うのでたまにすれ違う程度です)、 気分屋というか悪く言うと自己中?で、寝不足のときや、嫌なことがあった時などは周りが分かるくらいに機嫌悪いオーラが出てます。 そんな彼なので、職場であまり評判は良くないです・・。 でも、二人でいるときは気分屋なところは、ほとんど見せません。 彼は友人など、自分の仲間というか、自分の味方?は大事にする人なので、 そういったところは気を遣っているように思います。 きっと職場の人は、彼にとってそこまで気を遣わなくて良い存在というか、 自分が悪く思われても別にいいや、という感じなのだと思います。 「自分の味方になってくれる人や何かあったときにフォローしてくれた人には 自分もできることはするが、どうでもいい人は別にどうでもいい」みたいなこと言ってましたし。その辺りは、義理堅く、人情味がある人です。 しかし、気分屋だけは直してほしいと思っています。 彼は、仕事に対しても自分なりに色々考えていますし、真面目なところは真面目です。 自分の気になった所などは、突き詰めて情報を得たり学んだりしています。 もちろん、上記のことは社会人なら当然かもしれませんが、 彼は機嫌が悪い時は態度にも出ているので,そういった所すら周りにはほとんど伝わっていません。 私的にはすごく損しているように思うんです。 気分屋を直し、常に一定に仕事をすることで周りの信頼も厚くなるし、得られるもの はたくさんあると思います。 彼には良いところもたくさんあるのに、それが周りに伝わらないのも彼女の私からしたら 正直ちょっと切ないです。 気分屋を直してほしいのですが、どのように言えばいいでしょうか? 仕事のことに関して彼女に意見されるのは、余計に嫌でしょうし、 なんそこまで口出すの?って思われそうでなかなか言えないでいます。 ちなみに、付き合って1年くらいで、互いに20代です。 彼氏は私よりも2つ年下ですが、彼の方が今の職場に早く入っているので、職場では先輩です。

  • 気分屋で主観でものを言う先輩(長文)

    はじめまして。私(39歳女性)は今年からとある事務所にパートで入りました。そこは56歳のパート女性先輩と2人きりの職場です。 その先輩の事で悩んでいます。その職場の業務には特にマニュアルはなく、簡単な事務仕事と来客応対くらいです。 ですが、先輩からの教えが主観で言っているのでは?と思うことが多く、さらにその時の気分で仕事の進め方やり方などのレクチャーが一定しません。 重要なものと差ほど重要でないものの判断もいつも違います。 同じ事柄状況でも「適当」で良かったり「慎重に」と目くじら立てたりします。 「ほうれんそう」はきちんとしようと言われましたが、先輩は則っていません。「忘れちゃったごめん」で済ませます。 私がミスやお客様・他社員に迷惑をかけないようにと慎重に確認や連絡をするのを「そこまでしなくていい。あなたはいつもやりすぎている。」と注意を受けます。 やれば「やりすぎ」やらなければ「ちゃんとしなさい」と。 質問すれば「そんな事はいちいち聞かなくていい」自分の判断で仕事をすると「必ず聞きながらやりなさい。まだ自分じゃ判断できないでしょ」それも同じ内容の仕事です。 「気分屋」だなで済むならいいのですが、こういった事からお客様等に迷惑を掛けてしまった事が起きています。指示は先輩なのですが「私はそんな指示はしていない」となり結局私のミスとなります。 まだ、入社したてで不慣れな点があるし空気を読めていないのは認めますが、判断基準が全く掴めずいつも先輩の顔色を伺いながら仕事を進めています。 先輩に「どうしたらミスを未然に防げるか」と対策をミスがある度に相談しましたが「みんなミスするんだから。気をつけるしかない」とういアバウトな意見と「どうしてあなたはそうなの?」という説教になります。 先輩は高圧的な雰囲気、ヒステリックな話し方でいつも結論は「私はそういう仕事のやり方は嫌いなの。もういいわよっ」で話になりません。 私が前職で普通の企業のOLだったのと、会社勤め経験のない個人事業主の奥様から去年勤め始めた先輩との仕事の進め方のギャップはあると思いますが・・・。 上司に相談したいのですが、少々変わった業態なので相談できる上司というものがおりません。 同じような仕事をしている他部署に相談をとも思いましたが、常に「他部署にやたらに判断とか相談とか迷惑だし関係ないからやめてね。」と言われているので、何だか相談できません。(先輩の耳に入ったら大変) このまま我慢して先輩の様子を伺いながらいるしかないのでしょうか・・・。 この様な状況を打破するというか改善できる方法などありましたら回答お願いいたします。

  • 憂鬱な気分が晴れない 病院に行くべきかわからない

    半年前に異動で環境が変わり、人間関係に馴染めなかったことや 上司からの評価の目線を意識してしまい ベテランと言われるほど年数を重ねた仕事で 初歩的なミスばかりを繰り返してしまい、それがまた周りの人の信用を失ってしまい 「できない人、、」と思われているのだろうなと思うと 上司どころか周りの目を気にするようになってしまいます。 ミスをするたびに辛いのですが、どうしても集中力がないのか、 平凡な確認ミスを繰り返してしまい、自分自身もこんな仕事のできない自分が情けなく わたしはどうしてしまったんだろう、と思うくらい 気持ちにも余裕がなく、毎日細かいことに失敗、また失敗、、 失敗ノイローゼになりそうです。 後輩にも厳しい言葉で注意され、情けなく、つらいです。 周りの目が怖いです。 みんなが私にイライラしているのがわかります。 私は謝ってばかりで、長年培ってきた自信というものが全くと言っていいほどなくなって しまいました。 休みの日になると、家でずっとぼうっとしてます。 ただ、友人と会うのは行く前は億劫ですが、気分転換になるので少し楽になります。 憂鬱な気分が晴れないのですが うつ病の症状に当てはまるものと当てはまらないものがあり 病院に行くべきかわかりません 初期は眠れない日々も続きましたが、今は睡眠はできてますし 食事も初期は3キロ落ちましたが、今は通常に食べています 自分で言ってるうちは大丈夫だよ、と家族も友人も言ってくれますが ほとほと自分に疲れてしまいました。 もはや仕事でミスをしないこと、どころか、仕事の全部をミスせずにやることの方が 到底難しい気すらしてきてしまいました。 どなたか、アドバイスをください。

  • 気分屋の先輩

    こんにちは。 私は33歳のOLなのですが同じ部署にキャリアが3年上の先輩がおります。(相手は33歳、女です) その先輩が、気分屋で困っています。 機嫌のいい時は楽しく話したり仕事を頼んだりしても快くしてくれるのですが機嫌の悪い日は1日ムスッとしています。それだけならいいのですが、周りにあたります。 こちらが機嫌を取るように話しかけてもすごく冷たく返され挙句には、睨まれ、「話しかけないでくれる?」と言われ、イライラMAXになります。仕事で仕方ないから話しかけてるのに(涙) でも私はキレたりはできません。先輩なので、あまり何も言えません。気が弱いだけなのですが…… 正直その先輩とは、仕事のやり方が合いません。ややこしい仕事なども避けてしないタイプで容量がよく、上司にも気に入られていて普段からちょっとイライラします。 その先輩とは部署も同じで、絶対話さなければならないのでイライラしたくありません。 ちなみに私の部署は管理職以外は私たち2人だけで他に話せる、頼れる同僚はいません。部屋も3人(上司私その先輩)しかおらず、息が詰まります(¬_¬) 職種は小さな会社の営業事務なので部内で協力して仕事をしないとやって行けません。 皆様はこう言った人に対してどう接していますか?必ず一人はこういった方いらっしゃいますよね? 私事ですが、最近、失恋をして落ち込んでいる上に、この先輩の存在で、ストレスたまりまくります…… その影響か、首に湿疹ができ、首の80%くらいが赤くなってしまいました(^-^;) あまり気にしないにはどうしたらよろしいでしょうか(涙)

  • 気分転換方法・・

    いつもお世話になっております。 私は強迫性障害という症状を抱えた20代女です。 今回お聞きしたいことは皆様のストレス発散法・気分転換の方法です。 強迫性障害を言い訳にしたくはありませんが、私はせっかく仕事が休みの休日も、ずっと仕事のことばかり考えてます。 ミスをした!ということはないのに、もしかしたらミスをしたのかもしれないという不安が支配して、休日中もずっと一週間を振り替えり、何時何分に何をしたというような形でずっと振り返っています。 やってないであろうミスに怯えて、休日は部屋に閉じこもり友達と遊びに行ったりすることも遠ざけるようになりました。 こんな自分に嫌気がさしてミスした時はした時!と言い聞かしてるのですがやっぱりまた不安になるのです。 皆さんは、どんな気分転換などをしていますか? 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 気分の切り替え方

    私は自分で言うのもなんですが、すごく繊細な性格です。 発表の場で滑った時、チームプレーをするスポーツでミスをした時‥ など複数の人間の前で失敗をした時、そのことがなかなか忘れられずいつまでも悶々と考え込んでしまいます。そして、そんなこと位でいつまでも凹んでいる自分が情けなくて嫌で自己嫌悪に陥ります。 そこで、みなさんが失敗をした時、 (1)どのような方法で気分を切り替えるのか (2)どの程度の期間で気分を切り替えられるのか について教えて下さい。お願いします。

  • 失恋しました 皆さんの癒し方をおしえてください

    べたな質問ですいません 最近職場に好きな人ができ、告白しようと決めたんですが、 告白前にその人に「同じ職場の○○君が好きだから、手伝って欲しい」と言われました すごい戸惑ってしまいましたが、その子は相手のことが好きで好きで仕方ない様子だったので、 自分はあきらめて手伝う事にしました (私もその子も相手もかなり身近な小さな同じ職場です) 結局うまくいったのですが、自分が思っていた以上に毎日が辛く、あまり食べれず体重が激減し、睡眠も1~2時間くらいで寝られず、仕事も辛くかなり無理しています 今まで彼女と別れたり、失恋も何回も経験していますが、元々前向きな性格ですし今まではすぐ前を向いて行けたんで、 今回も大丈夫と思っていたんですが、日がたっても辛くて辛くてたまりません (仕事場では無理やり笑顔をつくり仲良くやっています) 仕事も二人と一緒なので辛く、仕事で小さなミスも最近出してしまっています 先輩や友達に話を聞いてもらったり、気分転換に出かけたりしていますがすごいつらいです 時間が解決してくれることもわかってはいますが・・・ 仕事は辞められません 皆さんはどのくらい失恋を引きずりましたか? 気休めでも良いので何か失恋に効く事があれば教えて下さい、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう