• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:双極性障害について(長文))

双極性障害の母への依存と対策法について

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害の母への依存について対策法を知りたいです。
  • 双極性障害の注意点や家族がするべきことについて教えてください。
  • 双極性障害とは何か、母の依存状態について心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126681
noname#126681
回答No.1

ここで回答を求めるより、 きちんと精神科医師と相談された方がよいかと思います。 文章だけでは限界があります。

rinarina0301
質問者

お礼

でも、母の通っている病院と 私の通っている病院が違い、 一緒に診察を受けられません。 ちょっと頼んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双極性障害

    母が、双極性障害と言う診断が出ましたそれとADHDと言う診断も出ましたどちらも長期間薬を、飲んで直すそうですしかしお母さんは、肝炎で私はあまり薬を飲ませたくありません そこでこういった心の病を和らげる事を教えて欲しいです!!今は母と一緒に週一回精神科へ行っております。

  • 彼が双極性障害です

    彼氏に双極性障害と告白されました。 本等で調べてみましたが、治っても再発しやすい病気なんですよね??彼氏は仕事もしてるし、一緒にいる時は楽しくて、病気とはとても思えません。薬を飲み続けてるかぎりハメ外すことはないそうですが…やっぱり将来考えて心配になります。普通に接してくれてるのも、今まですごく気を遣わせてたんでしょうね。 私は4年前に離婚して3歳の娘いますが、3人でいることに慣れつつあります。彼は娘と私の存在によって自分が変わっていけるのではないかと考えているようです。 繰状態で暴力振るったり、借金したり浮気したりは今までなかったようですが、今後はわからないですよね??するかもしれない彼を支えていく器が私にあるのか…私は娘のためにも彼を諦めるべきでしょうか??良くも悪くも一緒になってみなければどこまで病気の症状がひどいのかわかりません。彼が娘にどんな影響与えるのか想像できません。 このまま付き合っていくのは私の自分勝手なんでしょうか。彼も娘も傷つけるだけの結果しかないんでしょうか。双極性障害の方をパートナーにもつ方ぜひ回答ください。

  • 双極II型障害について

    質問させていただきます。美術大学で学んでいる学生です。 先日、かれこれ2年ほど信頼して通っている臨床心理士の方に「双極II型障害の可能性が高い」と言われました。 過去数年を振り返ると、一年に何度も鬱がきてはあらゆる活動がストップし、布団の中で死んでいます。 それが元で留年経験もあります。また逆に、鬱よりはるかに短期間ですがハイもやってきます。 バリバリ活動し、いい絵や作品が生まれ、色んな意味でアグレッシブになります。 時にはバイトを詰め込みすぎてダウンしたり、3日徹夜した後に飲み会行って浴びるように飲んでぶっ倒れたり、 買い物しまくって取り返しのつかないことになったり…。 その繰り返しをしてきたのです。自分では全く意識していませんでした。 鬱の時は自分でも明らかにおかしいと思うし半端なく辛いので、てっきり自分は鬱病だったのかと…。 精神科で抗うつ薬が処方されたこともあります。 (これは鬱じゃなくての甘えだ、と自分で決めつけてその後行かなかったので1週間分飲んで終わりでしたが) 医師の診断はまだ出ていないので自分がII型と思い込むにはまだ早いのですが、 ネットで双極性障害に関する情報を仕入れています。 鬱病とは全く違うこと、ほぼ再発することなどなど…。正直、ショックでした。 でも薬を飲んでいい結果が生まれるのならと前向きに考え、また精神科を訪れようと思っています。 双極II型障害の方、是非体験談やアドバイスを聞かせて頂けますでしょうか。 軽躁と鬱で、それぞれどのような状態になるか教えて頂きたいです。

  • 躁鬱の双極性障害の施設について教えてください

    躁鬱の双極性障害の施設について教えてください 姉が鬱病を発症したのが3年前。姉には中二の息子と小学生の娘がいます。 最初は泣く、落ち込むなどの症状でしたが、最近は暴れるようになりました。医者から処方された薬を一度に摂取し、救急車を呼ぶこと数回。 市内近隣の病院からはさじを投げられた状態です。医者いわく「鬱ではない。鬱ならこんなパワーがあるはずがない。あえて言うなら双極性障害、もしくは薬物依存、そして究極のわがままからきているもの。」 子供たちはもう姉の暴れぶりからの回避の仕方は心得ているようですが、かなり影響を受けているのは確かで、家族間で話し合った結果、子供たちから離す方法をとることにしました。 ちなみに姉には生活能力が全くありません。家事も育児もこの二ヶ月で全くしなくなりました。 このような状態の姉を受け入れてくれる施設を教えてください。 薬物依存更生の施設なのか、精神疾患の治療施設なのか、その辺も曖昧です。

  • 双極性障害II型の友人

    初めて質問させていただきます。 双極性障害II型の軽躁状態の時、普段(主に鬱状態の時)に支えている家族や極近しい友人を急に鬱陶しく感じたり遠ざけたくなったりすることは考えられますか? 友人のことなのですが、私に対する態度が変わってしまい戸惑っています。 鬱状態の時は、支えてきたつもりですし、かなり依存されていたと思います。 少し前に急に「私には今どうしてもやらなければいけないことがある!これからとても忙しいし、あなたといると集中出来ない」旨の説明をされました。 私の存在が鬱陶しくなったのだと受け取り、今は連絡を取っていません。 躁の症状なのか、元々私から離れたかったけれど鬱状態だったから出来ずにいたのか‥彼女の気持ちは彼女しかわからないことは承知しておりますが、人とひとの絆や繋がりってこんなものだったのかなとやりきれない気持ちが消えません。 また、再び鬱状態に落ちた時、人間関係を切ってしまったことを後悔したりするのでしょうか。

  • 双極性障害を持つ方に質問です。

    双極性障害を持つ方に質問です。 以前双極性障害をもつ知人が、うつの状態の時に 「地震でも起こらない限り 外出は無理」といっていました。 躁状態のときは街中で弾き語りをして 帽子にお金を入れてもらったり 警官とケンカして交番に連れて行かれたり トンでもなく急に浪費したり 電車のなかで知らない高校生に 片言(日本人です)で話しかけたり というエピソードがあります。 質問は うつ状態の時に地震でも起こらない限り 外出できないとしたら 入院が必要ではないかということです。 記憶のかぎりは彼は一度も入院していません。 母親と祖母が同居していますが母はフルで働き、 祖母は高齢で家事などは半分できません。 彼は精神障害者2級で障害年金をもらっています。

  • 双極性障害II型なのでは

    ちょうど半年前の4月に主人が鬱病との診断を受けました。現在、仕事は続けながらの治療です。 会社に診断書は出していますが、ストレスの元となっている担当の仕事から未だ外せてもらえない状況です。 それでも、7,8月はかなり調子が良いようで、趣味のゴルフに加え、ジョギングや草野球など新しいことも始め、こちらが心配になるほど動き回っていました。 しかし、9月に入ると、研修などのストレスがかかったせいか、急に不安定な状態になり、イライラしていることが増えました。毎日のように死にたいと言ったり。それでも、相変わらず運動などして、なんとか感情をコントロールしているように見えました。 が…10月に入ると、かなり追い詰められた表情になり、ついにコントロールがきかなくなってしまったようで、怒りの矛先が私に。仕事から帰るなり、些細なことで怒鳴りつけ、物を投げたら壁に穴が開く始末。 あげくに、その勢いのまま、借金があることを告白されました。(結婚以来、主人がお金を管理していました) そして今も本来の主人ではなく、追い詰められた感じの表情をしています。 今までは微力ながら一緒に鬱病を治していきたいと考えてきましたが、借金も加わり、正直、離婚の文字も一瞬頭をよぎりましたが、よくよく考えてみると借金のことも含め、鬱病ではなく、躁うつ病なのでは?と思うようになってきました。 本人的には、高額なものは買ってないし(いつも数万円以内の買物だけ)、買物依存ではないと言うのですが、学生時代(20年近くまえから)からストレスで買物してしまうとか、買いたいものは買いたいなど、リボ払いとはいえ、支払の残りが数百万円あるのは、私には病的にしか思えません。 もし、双極性なら抗うつ剤で悪化することがあるようなので、もしそうなら早めに助けてあげたいのです。 そこで幾つか質問なのですが、 双極性障害で同じような方がいらっしゃいませんでしょうか?自分の症状と似ているなどあれば教えていただきたいです。 次回の受診日には私も付いていき、借金のことや今までの経緯を説明(ノートなどにまとめて)して、双極性障害など鬱病以外の病気では?と聞いてみたいのですが、そういうことは、お医者さん的には嫌がられるでしょうか? もし双極性の場合、薬で症状が落ち着けば、買物依存も良くなるのでしょうか? お医者さんから、仕事の担当を変えてもらえるよう会社に対して進言することは可能でしょうか? 今はとにかく主人の辛い状態を助けてあげたい気持ちです。以上の 質問の中で一つでもお分かりになることがあれば教えていただけると、とても助かります。よろしくお願いします。

  • 双極性障害の患者が診断を拒否

    3ヶ月前から観察していますが、 母は双極I型障害です 先日嫌がる母をなだめ、ようやく 精神科のある診療所に受診させました 小一時間ほど先生に今までの言動を報告、 躁うつ病の躁でほぼ間違いないといわれました しかし傍らにいた母が怒鳴り散らし診断を拒否 また薬の処方も拒否しました 先生はちょっと手に負えないようで 「本人が嫌がるため、治療は無理 一週間後再度受診に来てください」 といわれました それを聞いて困りました すでには躁は3ヶ月目に突入しており 良くなる兆候はない 再度受診させても診断を拒否すると思います そこで質問です。母のような双極I型障害の 患者は入院治療を受けることができそうですか? できそうなら、各所の病院に取り合わせるつもりです しかし懸念があるのです。 母は常に活動的で、些細なことで怒鳴り わがままで、相手にするのはとても負担です ですが暴力・自傷歴はありません こういった患者は緊急性が低いとみなされ 入院治療は受けられないんでしょうか?

  • 【至急】双極性障害II型のご相談

    5年前から鬱病を抱えていて、1年半前に中程度の躁状態を初めて発症し、 主治医に双極性障害II型と診断されました。 その後も躁・軽躁・躁鬱混合・軽鬱・鬱を繰り返しています。 ここのところ4週間程は症状が安定していて、酷く落ち込むこともなく 軽躁状態になることもなく生活できています。 (いままでやりたかった事がわりと積極的にできるようになったので 安定していると主観的に判断しました) 先週の処方箋の内容は ・ジェイゾロフト50mg×3 ・サインパルタ50mg ・ワイパックス2mg×3 ・メイラックス2mg ・デパゲンR100mg ・ラミクタール100mg×2 ・ロヒプノール2mg ・ハルシオン0.25mg ----------------------------------------- 本日は主治医の先生がお休みだったので 代わりの先生が診て下さいました。 その際に付き添いの母が家庭内で多弁な気がするので 抗鬱剤を減らして欲しいと先生に話したところ、 サインパルタ50mgが30mgに処方が変わりました。 主治医のからはまず安定剤をある程度減らして から抗うつ剤を減らすという治療方針の説明を当初 から受けていたので、私自身は内心とまどいましたが、 医師の判断に反論するのは失礼だと思ってなにも 言わなかったのですが、次の診察の前までに 主治医ともう一度診察を受けたほうがよろしいでしょうか? 服薬の関係で悩んでいるので可能であればすぐにご回答 頂けると非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • 欲求不満や双極性障害

    双極性障害で大学を中退して、母と同居せざるを得なくなり、1人暮らしの時は仕送りの中から節約してそこそこ自由に仕えるお金があったのですが、引っ越してからは母がお金の管理をし、必要最低限しかお金がなく、欲求不満なんです。 小遣いは前よりかなり少なく前は多かったので貯金して旅行に行ってましたが、今では相当貯めないといけません。友達との付き合いでお金もいりますし、急な出費がいる時はその都度わたすからということなんですが・・・。 「じいちゃんばあちゃんからもらったお金やお昼代をやりくりしなさい」とのことですが、買い物依存気味ですし、買い物依存だからこそ管理してもらうのはいいことですがあまり制限されると躁状態が酷くなってイライラしたり依存が悪化しそうになったり。 「また旅行にいくかも」と言ったら「また一人で?」って。 性的なことにしても平日も母が夕方には帰ってきますし、プライバシーも前よりないので性欲がある時に家族がいるとイライラしたり。あ、やらしくてすみません。 パートナーや友人も部屋に入れたら誰なのか聞いてくるでしょうし、昔からうちの家族は質問好きですし、でもついつい病気で働いてないんだからと引け目を感じてしまい、一方でこんな病気にしてアダルトチルドレンにした親が憎いという醜い気持ちもあって板挟みで、何が正しくてどうすればいいのか病院を変えても解決せず、自分から変わらないといけないんでしょうか? 人間だれしも欲求不満やストレスを抱えてるんでしょうか? 相談に乗ってください。