• 締切済み

Win Live Mail からの文字が小さい

或るシニアのグループでのMLで最近、特定の数名からのメールの文字が極端に小さくて他者 の文字の約1/4ほどしかなく私の場合は老眼鏡を二重に掛けないと読みにくいものがあります。 相手のメーラーを調べると「Windows Live Mail 2011 15.4.3502.922」でテキスト形式 ですが、「Charset: UTF-8」、「Encoding: 8bit」になっておりました。 フォントサイズの大きさは、受信側である程度補正されるもかなと思っていましたが、送り側がこのメーラーを使ってる方の約半数がこの状態で、Charset: iso-2022-JPとEncoding:7bitの方は他のメーラーを使ってる方と同じサイズの文字で表現されて問題ありません。又Outlook Express使用の方のメールも全く問題ありません。 私の環境は以下の通りです。 DELL Linux OS Fedora13, Thunderbird 3.1.6 SONY VAIO ノート Win 7 Thunderbird 3.1.6 Apple MacBookPro Mac OS X MAC Mail この3種類のマシンのメールソフトで前記の現象に出くわして困惑してます。 色々な検索(Google, Mozilla Thunderbird フォーラム等)しましたが該当するものが無く、この現象は送信側の問題なのか受信側の問題なのか切り分けが出来ず困ってます。 若い方には、殆ど害の無い事象でしょうが、視覚に弱点のある私には辛く同じ様な経験のある方で解決されてる方がおられましたら、宜しくご教示願います。 

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#1です。 補足ですが、現象が出るすべてのメールが2011からテキスト形式で送信されているのが気になりますね。 2011では、テキスト形式で作成する場合、fontが「Calibri」というフォントになって、他のフォントに変更できないと言われています。 http://www.jpita.or.jp/hpv3/news/news_1551.html このCalibriが影響しているのかどうかわかりませんが、書式タブの「詳細」に「メッセージの指定するフォントを優先する」がありますが、「フォントの制御」の部分を触っても変化しないですか?

nao3020
質問者

お礼

Thunderbird側の「フォントの制御」の中に  「プレーンテキストメッセージに等幅フォントを使用する」にデフォルトでチェックが 入っていますが、これを外したらOKになりました。有難うございました。 只、今までこの様な作業は何年もやった事が無い(全てのメーラーに対応していた)のに 突然、MS Windows Live Mail 2011を使う方の一部の人のメールの為に、それに対応させなければ ならないのか「技術的な原因」が知りたいですね。 それに一番使うMacBookPro ノートPCのMAC Mailでは最初から設定が「等幅フォントに・・」にはチェックが入っておらず、どう設定したら良いのか不明です。 世の中にはWindows以外のOSを使ってる個人ユーザーが可なり増えてる現状から、この様 な事象への対応は非常に大事です。 他のメーラーへの影響がどうなのか、出きるだけ調べてみます。 なにはともあれ、Thunderbirdの件が解決しましたので厚く御礼申し上げます。 有難うございました。

• violet430
回答No.2

本当にテキスト形式なのでしょうか? テキスト形式なら受信側の設定でフォントサイズが変わるはずですが。

回答No.1

テキスト形式で送信されてきているのですね? Thunderbirdで読み取り時の文字のフォントサイズの変更は、オプションの「表示」→書式の「フォント」でサイズを変更します。 初期値は17ポイントだったと思います。 また、それらのメールを開いたときのメニュー「表示」→「メッセージの表示形式」で、他の2つの形式に切り替えて試しても変化ないですか? HTMLで送信されたものを、そのままHTMLで表示されているようなことはないですね? なお、それらのメールを一覧で選択して、「表示」→「メッセージのソース」で、Content-Type: がmultipart/alternativeであればHTMLで送信され、text/plainであれば、テキストで送信されていると思いますが。

nao3020
質問者

補足

レス有難うございます。 >なお、それらのメールを一覧で選択して、「表示」→「メッセージのソース」で、Content- >Type: がmultipart/alternativeであればHTMLで送信され、text/plainであれば、テキスト >で送信されていると思いますが。 Content-Type text/plain;format=flowed;charest="utf-8",reply-type=original Content-Transfer Encording 8bit X-Maler Microsoft Windows Live Mail 15.4.3502.922 Thunderbird(Linux版)ではデフォルトのフォントは「sans-selif」、サイズは「16pt」 です。 受信側で色々といじってみます。 になっており、テキスト形式です。