• ベストアンサー

ジャンプ掲載中のナルトの絵

結構,岸本先生の絵は好きです. が,最近「ジャンプ」に掲載されている絵が「下書きのまま載ってるよね?」 と見られるのが,何回かあります.(今週号も一部発見) こういうことって,当たり前のようにあることなんでしょうか? アニメの方も,テレビが液晶&大画面になったせいか いままで気付かなかったアニメの絵の質も「え?もう少し昔はこっていなかったっけ?」 と改めて思ってしまいました. ちょっと気になったので,質問してみました. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 ああ。時々ありますね。 おそらく、落ちそうになったんでしょう。 つまりペン入れまでしている余裕がないほど切迫していたと言うことです。 おそらく「ナルト」の作者は作者本人がペン入れしているものと思われます。 作者がネーム、下描きだけで、あとはアシスタント任せならばこんなことにはならないのですが、自身でペン入れまでする作家はこんなことになります。 週刊誌の締切りはちょっと複雑で、基本的には雑誌発売日の一ヶ月前が締切りなのですが、ギリギリは発売日の10日前から一週間前となります(レコードは発売日5日前です。作家名は伏せますが)。 ちなみに最初の下描き状態の原稿登場もジャンプで、その昔、江口寿史氏がやっちまいました。 編集部側としては一月前に原稿を上げて欲しいのですが、様々な要因からムリな場合があります。 まずカラー頁が入った場合は原則一ヶ月前がギリギリになるので、カラー回がある場合は活版(白黒)部分よりも先に原稿を渡さねばなりません。 例えば01週:白黒、02週:白黒、03週:白黒、04週:カラーとなると白黒だけならば本当の最終締切まで待ちます。 ところが連載中にカラーページが入るとその部分だけ発売日の一ヶ月前が最終締切りとなるので、先行してカラーだけ作成する必要が生じます つまりこの場合01の白黒の最終締切りと04のカラー部分の締切りが重なることになります。 カラー回が決まっている場合は、一回ごとのネームを作成するだけでは連載上不都合が生じるので、最低でもカラー回までのネームを一挙に作成しなければならなくなります。 通常活版だけ週刊連載でのスケジュールはネーム1~2日、下描き1~2日、作画1~2日となり1~2日休養のペースですが、カラー回が入るとネームを余分に作成しなければなりませんので、ズレてしまうわけです。 その結果スケジュールが押すことになります。 押したスケジュールを元に戻すには、作家自身の負担がかなり大きくなります。つまり休養日を削るしかないのです。 こんなんですから身体を壊す作家が少なくありません。 アニメの方の「ナルト」はマンガ家とは別です。作家は関係ありません。 アニメの方はアニメの方での事情があります。 作画能力の高い原画マンを定期的に使えればベストなのですが、アニメーターの大半はフリーですし、上手ければ上手いほど引く手数多となります。 保証も補償もない職業ですので、アニメーターは次々と仕事をこなす必要性が生じます。 なので制作サイドで「この人に描いてもらいたい」と思っても、すでに次の別の仕事が入ってしまっている場合があります。 また「ナルト」の場合は一年に一回劇場版がありますね。 劇場版製作の際は、腕達者な連中を集めます。 当然劇場版が優先されるので、TVシリーズの優秀なスタッフ陣も引きぬかれます。 がら空きとなったTVシリーズは他のプロダクションに一話まるごと外注、中国にまるごと外注などで乗り切ります。 アニメーターと言えども、得て不得手な絵柄はありますし、まして飛び込みで来た仕事で描き慣れていないと、当然似ません。 その結果、回ごとにバラつきが生じます。 特に劇場版が製作されている時期が最悪な状況となります。 またアニメーターも本当に上手い人は一握りしかいませんし、それらの腕達者は他にも劇場版は多数あるので、本当に引く手数多です。 制作サイド側でもそれらのアニメーターのスケジュールを確保するのは指南の業となります。 「ペイン襲来」編は一種のクライマックスだったので優先的に腕達者連中を集めることに成功したようですが、その後は・・・いつもの「ナルト」に戻ってしまいました。 おそらく来年公開の劇場版の製作が始まっていると思われます。 アニメの「ナルト」は昔から出来不出来が激しいです。

kinon216
質問者

お礼

>作者がネーム、下描きだけで、あとはアシスタント任せならば >こんなことにはならないのですが、自身でペン入れまでする作家は >こんなことになります。 おおお。なんとなくそんな気もしました。あるいはアシスタントさんがいないのかな?とか。 (そんなわけない) しかし、詳しいですね!すごく分かりやすいです! 頷きながら読ませていただきました。 すっきり!もう一度読みますね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.3

何巻か前の単行本の自己紹介のところで、腰痛の為に雑誌掲載の時には見苦しいところをお見せして・・・と書いてありました。わたしは好きな作品を単行本で読んでいるので、現物は見ていませんが・・・この質問を読ませていただいて、単純に「ああ、岸本先生また腰辛いんだろうな」と思いました。週刊掲載は、本当に体が資本ですよね。 アニメは・・・ナルトよりもっとひどいの沢山ありますよ。もう、時間以前の問題ではないかと。 お好きな方もいらっしゃるので、名前はあげませんが・・・ファンの間でも語り継がれていると思いますよ。 プロとして、〆切守るのは基本中の基本なので、やっぱり下書きでも載せないと!と思うのでしょうかね。

kinon216
質問者

お礼

大変遅くなりました.すみません.. 私も単行本は全て持っています♪ 中には週刊には掲載されて,書き直したものを単行本に.. っていうのもありましたね. その時は「そんなことできるんだ!?」って驚きましたが -- そうですね.「腰痛」で滅茶苦茶でした..のお話も確かにありましたし.. アニメは..昔の方が丁寧だったような気がして.. 最近は素人の私でも「ん?」って思うこともあり.. 何はともあれ.. 素晴らしい作品を作っている方,漫画家の先生には健康な体で最善を 尽くして欲しい..(だからムリがくるんでしょうけど..) 体を大切にして欲しい,と祈ってやみません..

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

冨樫大先生により、下書きで掲載&コミック時までに仕上げる という最大奥義が完成されました。 昔だと『作者急病の為・・・・』とかなってたんでしょうけどね 売れ筋マンガなら何やっても許される。 ジャンプも末期ってことじゃないでしょうか? 人気漫画だからといって無駄な回想シーンや ダラダラと長く引き延ばす今の手法は せっかくの名作になりえた作品の冒涜のような感じがします 通常は10巻、長くても20巻ぐらいにまとめきれる物語が 丁度いい気がしますけどね。 ナルトは少し前に掲載されてた読み切りの影響が出たんじゃないでしょうか?

kinon216
質問者

お礼

ありがとうございます。 鋭いですね=! ナルトのお母さんが出てきたときは、そんなに複雑なシーンはなかったので 気にならなかったのですが、忍界対戦になった途端..????となりました。 確かに読み切りが出てきたときは「え?余裕があるんだ!!すごいな=」って 思ってました。 すっきりしました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンプがつまらない

    ジャンプがつまらない 最近のジャンプ、アニメがつまらないのは女性向け、オタク向けが 原因だと思うんですけど、どうでしょうか?(質の低下も大きいでしょう) 今週のジャンプは、まだ楽しみにできるナルト、ハンターが 両方とも掲載されていないので、顕著に「つまらない」と感じました。 それと、ネットでナルトは初期の方が面白いという意見が多いのは驚きでした。 自分は最近のナルトのほうが面白いと感じるので。 確かにコミックスで読み直してみると面白いです (が間、テーマ、絵は個人的に今の方が好きです)。 しかし、昔のナルトが面白いというのは理解できます。 あと絵が下手だという意見も。 好みと言ってしまえばそれまでですが・・。 作者は美大出身で絵の基礎ができていますしエンタメの法則も学んでいるから ここまで人気が世界的にあるんだと思います。 それが、「つまらない」と一刀両断されると好みの違いといえど 何が面白いのか?わからなくなります。 質が高ければ、「自分は好みじゃないけど質が高いのは分かる」 というのが普通の意見だと思うんですが・・。 話を元に戻します。 今週のジャンプを読んだんですけど異様に女性向けを感じます。 リボーン ぬらりひょん スケットダンス 少年疾駆 黒子のバスケ 保健室の死神 四ッ谷先輩の怪談 ロックオン 銀魂 「若干、女性向け」というと、もう全部です。 事実、ほぼ男性向けの作家は全て他誌に移ってます。 自分の感覚がおかしいのかとも思いましたが コロコロコミックを見て、少年マンガがたくさんあり 勘違いではないと感じました。 しかし、質的には満足できず購読には至りません。 他誌も質の理由で満足できません。 ただでさえ人口減少で希有な才能が減っているのに 雑誌の数が増えて才能が分散すれば更に雑誌一冊の質は低下します。 一流の作家の多くが男女向けで描いていると 一流の作家の少年向けマンガを読みたい読者はどうしたらいいのでしょうか? 「もう大人だから少年向けが面白くないのは当然 だからジャンプがつまらないと感じる」は違うと思います。 現に、昔のアニメ、マンガを今初めて見ても面白いと感じます。 昔のジャンプの熱さに代わる雑誌がないのです。 才能と少年向けの条件がそろったマンガ雑誌はもう見れないんでしょうか?

  • ワンピースの掲載

    7月19日発売の週刊少年ジャンプでワンピースが再開されると聞きました。そして今日、いきつけの喫茶店でジャンプを見るとどこにも掲載がありません。。。 本当に今週号からワンピースが掲載されているのでしょうか?? 行きつけの喫茶店のジャンプが古い可能性はあります。33号でした。

  • ジャンプ掲載順

    こんばんは!(^p^) 題名の通り、ジャンプの掲載順について 色々質問させてください。 私は銀魂がとても好きで 時々ジャンプ買うのですが その理由が銀魂が見たいから、です。 一時期銀魂はジャンプの 準看板から看板漫画になるくらい すごい時期があったそうですが 最近のジャンプ掲載順では 真ん中より後ろ気味の掲載で とても悲しいです。 ところでジャンプの掲載順とは どんな感じで決められているのでしょうか? 私は早く原稿が出来上がった順だと ずっと思っていましたが どうやら調べてみると 人気順に掲載されていると知り、 銀魂の人気が一気に落ちたのかと とても心配で仕方ありません。 前にジャンプを買った時の掲載順は ナルトやトリコを越して 2、3番目だったのに比べて 最近の順位下位は とても不安と心配でいっぱいです。 ここまで銀魂銀魂と しつこくすみません。 ですがどうしても銀魂の掲載順が 気になって仕方ないので 回答よろしくお願いします。 ついでではないのですが 銀魂は腐女子漫画に なってしまったのですか? 最近それを知って とてもショックだったのです。 自分は純粋にただ銀魂の ギャグやキャラや空知先生が好きで 漫画も買ってアニメも毎回録画で 観ているのですが そこも気になってしまって…

  • 少年ジャンプのお金持ちの漫画家

    少年ジャンプの漫画家さんの中で、いわゆるお金持ちな漫画家さんってどの方まで入るんでしょうか。 鳥山先生や尾田先生や岸本先生とかは確実に大金持ちで遊んで暮らせそうですが、他の現在連載されている漫画家さんたちは、どうなのかなと。 やっぱり、ジャンプで連載持ってアニメ化•グッズ化されている方々はみなさんもれなくお金持ちですかね。

  • 未完成掲載は編集と漫画家、どちらが駄目ですか?

     ここ最近、有名漫画雑誌でも下書き状態で掲載されてしまう漫画を見かけます。特にライトノベルのコミックライズを数多く掲載しているDですが・・・。  アニメで人気の作品で、コミックのほうは絵柄もかわいいので気に入っていますが、以前に下書きどころでもない、ネーム以前といったレベルで掲載されたことがありました。さすがに全ページではなく、数ページではありますが。  こういうことが起きるのは、漫画家と編集(担当)どちらがより駄目だと言えるでしょうか?  また、さすがにジャンプサンデーマガジンの御三家ではそんなものはありませんよね?

  • 先生からの絵の評価がつらくて手が止まってしまいます

    私は絵の学校に通っていて、絵を先生に見せるのですが 先生は私の絵に「汚い」「下書きか?」等しか言ってもらえません。2年ほど通っていますが全然良いと言われたことがないです。(見ても何も言ってもらえないときもよくあります) 私自身は絵が好きなのでこのことで描くことを辞めたりはしないのですが こう自分の絵に否定的な感想ばかり言われるとどうにもへこんでしまい 描く手が止まってしまいます… 自身の実力がないせいなのはわかっているのですが…

  • NARUTO(ナルト)について

    NARUTO(ナルト)について 22歳の学生です。 高校の頃、ふと目についたNARUTO(以下ナルト)を立ち読みして、そのキャラクター、世界観、画風に魅かれ、好きになりました。初期のころはいい意味でごちゃごちゃというか、賑やかな絵で、みんな面白いキャラをしていて、古本屋でコミックスを買い、その後、ジャンプで読みだしました。アニメもあると知り、DVDを借りては見ていたのですが、しばらく見ていると「ナルト以外のキャラは原作と顔が同じで忠実なのに、肝心の主人公の顔がなんか違う」と思ったんです。声優さんはキャラに合っていて、BGMなんかもよかったんですが、なんだか不満でした。 原作者のインタビューを見る限りはアニメ版のアニメーターさんが作者の好きな人でうれしいですとのことでしたが、原作ファンから見るとどうなのでしょう?また、なんだかぴえろ(旧スタジオぴえろ)のアニメって、他の制作会社に比べて作画崩壊が多い気がしますが、なぜなんでしょう?シリアスなシーンで、シリアスな表情なはずなのに、あまりにもお粗末な素人のような絵だったりすることがあり興ざめしてしまうことが多々ありました。アクションシーンに関してもスピード感がなく・・・。 劇場版は割とましですし、疾風伝になってから安定した気がして、ナルトの顔も原作に近くなりましたがたまに見ていると「あちゃー」と思う顔があります。もちろん、毎週のようにアニメをやり、アニメってものすごい量の絵を作らないといけないので大変で難しいのはわかりますが、もっと上手い制作会社に作ってほしかったです。個人的にはサンライズがレベルが高いなあなんて思うのですが。 そして、原作に関しても、だんだん線が少なくなり、急に話がシリアスになりすぎて、なおかつ伸ばしすぎたんじゃないのかなって思うんです。いつになったら完結するのかなあと思い、最近は気がつけば原作も読んでいません。原作者の岸本さんはご結婚して子供ができてから忙しくなり絵も手抜き(失礼()気味になったのかな、話を壮大にしすぎて収拾がつかなくなったのかなと勝手に想像してしまいます。 しかし、アニメしても主題歌や声優さん、特にナルト役の竹内さんの声がいいのでなんかもったいないなあと思います。皆様のご意見などをお聞かせください! 素人なのに偉そうな意見でごめんなさい・・・。

  • 絵が上手くなる時の実感とは

    私は3年前にゲーム系専門学校に通ってました。 マンガイラストは下手ではないほうだと思ってます。 クラスメイトで少年ジャンプの佳作賞をとった人が言ってくれました。 「君の絵は上達するかもしれない。1年はかかるかもしれない。」 といってくれた時は私は自分の絵の上達するんだと実感しました。 しかし病気で2年ほど絵を描いていません。やはり描いていないと下手になりました。 学校の先生も素質はあると思うといってくれました。もしも自分に仮に才能があるとしたら、半年で上手く事を望んでいます。それは商業アニメにくらいの質にはならないと思いますが絵が上手くなりたい事を望んでいます。皆さんはどれくらい描いて上手くなった実感ありますか? 教えてください。あと、才能があれば伸びるスピードもはやくなる事が可能なのでしょうか?

  • 初恋限定(週間少年ジャンプ)

     今年の3/22に喫茶店で週間少年ジャンプに掲載されている「初恋限定(リミテッド)」を読んだのですが、しばらく喫茶店に行かなかった為、続きが読めなくなってしまいました。  内容がとても気になっているので分かる方がいらっしゃいましたら教えてくれませんでしょうか?  内容は、美術室にずっと前から飾られているOBの絵に憧れている女の子が主役の話で、ある日その絵を描いた先輩がやってくる。というものでした。私はその先輩が実は幽霊だったのではないかと思っているのですが…。  分かる方がいらっしゃいましたら、先輩が幽霊だったのかどうかと、結末を教えてください。お願いします。  ちなみに読んだ号ははっきりとは覚えていないのですが、3/22に置いてあったジャンプで読んだので、確か14号辺りだったと思います。 お願いします。

  • このサイトに掲載されている絵は見て描いたもの?

    このカテゴリーでいいのか悩んだのですが、こちらで質問させていただきます。 CLAMPの「合法ドラッグ」という漫画の中に、 「Piffle Princess」という洋服のお店の名前が出てきたので、 聞いたことがあるようなないような?と googleでウェブ全体から検索をかけてみたんです。 そしてこのサイトを発見し覗いてみたんです。 http://kendachan.free.fr/cadeaux/boutique.html 英文なのでさっぱりわからなかったのですが、 どうやらこのページはサイトの一部のようで、 一番下にHOMEがありました。 CLAMPファンの個人サイトのようなのですが、 このページの壁紙とかイメージとかの絵を見てみて、どう思われますか? 本格的に絵を勉強してて、贋作が得意な人なら、これくらいは描ける人もいるのかもと思ったのですが… どうでしょうか。 ちなみにこのページの絵をいろいろ見ていたら、新しくスタートから立ち上げたインターネットのウィンドウが、今まで見たことの無い小さなサイズのウィンドウ(縦15cm横20cmくらい)で開くようになってしまいました。 (うちのパソコン画面サイズは14インチテレビ画面くらいです)