• 締切済み

タイで働きたいのですが?

minikomedawaraの回答

回答No.1

tokyo145様 私がタイを離れたのは、2006年ですので、タイもだいぶ変わったと思います。 そちらをご了承頂いた上で。。。 まず、何故、そんなにタイで働きたいのですか? 日本企業からの駐在ですと、そこそこのお手当はつきますが、(社用車/住宅手当/帰国手当等々) 現地採用扱いですと、待遇は雲泥の差です。 ご家族がいらっしゃるのかは分かりませんが、日本人家族で現地に移住されるのであれば、 余程の高条件で働かないと、生活は苦しいかも? 日本人が行く様な病院は高いし。会社からの補助が全くないところもありますよ。 食事は屋台でOKであれば、大丈夫ですが。 残念ながら、それなりの生活がしたいのであれば、お金がかなりかかります。 バンコク市内は、地下鉄やモノレールが出来て便利になったとは言え、まだまだ車社会です。 朝夕/雨季/祝祭日前の大渋滞は、お手上げ状態です。 では、駅の近くに住めばと思いますが、日本と同様、駅の近くのマンションは、お家賃もかなり高額です。 加えて、タイ人は実力社会とコネ社会が混在しています。プライドがとっても高く、悪く言えばしたたかな国民なので 仕事上のお付き合いはとても難しいです。 私もタイ人との仕事上の付き合いに大変に苦しみました。 でも、プライベートは、とっても優しいタイ人に囲まれ、今思うと楽しかったかな? まあ、身も心もグローバル/無国籍状態で臨む様にしないと、苦労しますね、きっと。 どの国だって、お仕事するのは大変だと思うから。 タイにも日本系の派遣会社が入ってます。 あとは、タイにご旅行で出向かれた際にでも、日本人向けフリーペーパーに求人や派遣会社情報も掲載されてます ので、ご参照下さいませ。