バイクをバラして売るべき?

このQ&Aのポイント
  • バイクをヤフオクで丸ごと出品すると毎回手数料がかかるが、ジャンクのため避けたい。
  • エンジン単体はジャンクでも高額で取引されており、フレームやホイールもバラ売りすれば高く売れる可能性がある。
  • バッテリー上がりのバイクはメンテナンスすれば動く可能性があるが、エンジン単体の方が送料も安くつくのでおすすめ。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクはバラして売った方がいいですか?

ヤフオクで車体丸々出品すると出品1800円落札1800円が毎回取られることがわかりました。 しかしジャンクなので安いですしできれば避けたいです。回収業者に聞いたら引取りに3000円かかるというような車体です。 しかしエンジン単体だと多少ジャンクでもかなり高額で取引されているようです。 あとはフレームやホイールその他純正部品などもバラ売りすればジャンク車体で売るより多少は高くなりそうです。車体は15年前のHONDA CD50なのですが、長らく放置していたのでバッテリー上がりエンジンはかからず、しかし時々2,3回キックで回転させたりしていたのでちょっとメンテすれば動くと思います。エンジン単体なら送料も安くつくしそのほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

15年前のCD50なら、程度により丸ごとの需要はそこそこ あると思います。過去のデータを参考にしてみると目安になります。 1年前まで無料で見れます。 http://aucfan.com/search1/smix-qCD50-tl30d-ot1-vmode_0.html かなり外装が古いなら、部品にバラして売ったほうが 分解嫌いでなければ手間は掛かりますが、メリットはあります。 あと、原付は125CC超と違って、書類が厳格でないのも いいところなので、個人の譲渡証明だけでも登録(無料)できる 自治体が多いです。 http://bike.alamode.tv/sample_jyoto.html

300Mbps
質問者

お礼

とても参考になりました。パーツがほぼ売れればいいという感じですね。でないと逆に手間をかけて安くなるかもしれませんね。ヤフオクを注視して同じくらいのジャンク車体がいくらで取引されているか、パーツがいくらで取引きされているか見極めたほうがいいですね。ご回答誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

車種によってはその方が良い場合があると思いますが、解体の手間、分割出品管理、発送、そして残った鉄屑などの処理を考えると微妙かもしれませんね。 部品がひとつ残らず売れるということはありえませんから、結局粗大ゴミがたくさん出てしまうことも充分考えられます。 買う方にしたら、欲しい部品だけで売ってくれた方が入札はしやすいですけどね。

300Mbps
質問者

お礼

微妙ですね。バラして主要なものが全部売れればよしという感じでしょうか。一度バラしたらもう組み立てられないと思う(できたとしても大変;^^)なのである意味賭けですね。参考になりました。誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新中古車(原付)のエンジンがかかりにくい。。

    のですが、中古で購入するとこういうものでしょうか? 車体単体価格は58000円程でした。 走行距離は3500Km。 スターターではきゅるるるるとなってエンジンがかかりにくい(というかほとんどかからない)ので キックでアクセル×15回くらいでやっとブルーンといってかかります。 エンジンがかかると走行は爽快なくらい調子よく走ります。 変な音などはなりません。 しかし、このエンジンのかかりにくさはどうにかならないものでしょうか。素人なのでよくわかりません。

  • 原付のエンジンがかからない

    HONDAのTodayに乗っていますが、5ヶ月ほど乗らずにいたら、エンジンがかからなくなってしまいました。 5ヶ月まえから、セルではエンジンがかかりにくかったため、 キックでかけていましたが、今ではキックでもかからず、キックが動かなくなっている状態です。 ウィンカーやブレーキランプは、付きますが、バッテリーがあがってしまっているのでしょうか? 購入したバイクやに問い合わせたところ、バッテリー交換に1万円と キックの部分が動かない為、グリースを塗るので6000円かかると言われましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?

  • 原付バイク TODAY AF61について

    先日、中古でTODAY「AF61」を買いました。全くバイクに疎くて、知り合いに「金額これぐらい~で」 だけ伝え、知り合いが知っているバイク屋に頼んでもらいました。 私は、その人を信用して買ってしまい。10万近くしました。実際、知り合いの人が2万中抜きしていたのです。本当は自賠責1年と車体、全部で7万5千円でした。領収書が無いのでバイク屋に確認したら、その金額を言われて、わかりました。 皆さんのお聞きしたいのは、、実際、保険代手数料をぬけば車体は6万ぐらいなんですが、 買って1か月までなら保証すると言われてたのですが、現在のバイクの気になるところがあって 1、メーターのプラスチック窓が走っているうちにくもってくる。メーターの器具が熱くなる。   実際、長距離は乗らないので永遠に走っていたら、どうなるのかわかりませんが 2、エンジンがかかりにくい。   2日ぐらいエンジンをかけなければセルでかからなくて。カシャカシャ、カリカリと音がする。   キックでもかからないです。 3、アクセル?かなり回さないと走らない。   遊び??って言うみたいなんですが。。結構回さないと走らない感じがします。 1については、バイク屋に聞くと、メーターの中の電球のワットが高いのかもしれない。と回答がありました。買ったバイク屋も家からは遠いので見てもらうにも修理してもらうにも持って行かないとダメなんですが、そんな距離走れないので、家の近くでHONDAのバイク屋にもって行こうとは思いますが、見てもらって修理しないといけない箇所があった場合、買ったバイク屋に保証してもらうことになるんでしょうか?ちなみにこのバイク返品ってできないですよね?? 皆さんのご意見よろしくお願いします。  

  • エンジン焼き付き??

    この前、ヤフオクでエイプ50の不動車を購入して自分でメンテし、乗ろうと思っていました。今まで原付スクーターだったのでMT車に乗るのは初めてです! 納車してからスクーターの方も修理していたため、メンテに1ヶ月半もかかって、やっとエンジン掛かりました! まずガソリンを入れ、キャブのOH、エンジンオイル交換、プラグ交換をするとちゃんとエンジンが掛かってくれました! それで、初めてMT車に乗るので駐車場で練習してました。 練習開始10分後、なんかエンジンから異音がし始め、エンストしそうになり、とりあえずキーOFFでエンジン止めました。 そしたら、エンジンからこげ臭い匂いがして、キックペダルがスムーズに降りません・・・しかもエンジン掛からなくなりました。焼き付き?? 車体もフルノーマルでキャブのジェット類、スクニュー類もサービスマニュアル通りの番数、数値でした。しかし、エンジン止めてからプラグを見てみると、始動前はメンテ中にいろいろカブったりして真っ黒だったプラグが真っ白になっていました。 そう言えば、オイル交換してから翌日車体を見に行くと、オイル漏れしてたようで、車体の下の地面がオイルで少し濡れていました、ほんの少しだったので大丈夫だと思い、一ヶ月くらいそのままにしていました。 焼きついた??原因はオイル不足でしょうか?それでオイル不足だとプラグは真っ白になるんでしょうか? それとも僕の運転が下手(しょっちゅう高回転空ぶかしになってしまう。)だからでしょうか? あと、MT車の正しい運転の仕方を教えてもらえたらうれしいです。 チョークの正しい使い方、クラッチレバー、変速のタイミング、やってはいけないこと、などです!!

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。 最近乗っていてとても調子が悪くなりました。 1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。 2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなります。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めました。アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。セル始動は今でも調子がいいです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、こちらに質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくは同じようなバイクで、同じような現象を経験した方に、にお答えをお願いしたいと思います。 バイクは通常の足になっていますので、とても困っています。(^_^; よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • スクーター DIO 後ろのスチールのホイール壊してくれるところありますか?

    HONDA ライブディオZX 94年式 車体番号AF35-1013*** 50cc 一番出始めのライブディオZXスクーターです。 後ろのブレーキシューを交換しようとしましたが、ボルトは外れますがホイールがどうしても外すことができません。プーラーを使ったのですがそれでもだめです。むしろホイールのほうが曲がってしまいました。軸とホイールがさび付いていてくっついてしまっているようです。ホイールはスチールです。もはや壊すしか方法がないようです。(エンジン乗せ換えは最終手段) そこで質問ですが、後ろのスチールのホイール壊してくれるところありますか?神奈川県中部に住んでいます。

  • セルが回らない(アドレスV100)

    新車購入後1年ほど乗り、その後2年ほど放置していました。先日エンジンをかけてみたら、キックでは問題なくかかりました。しかしセルが回らないのとウインカーの点滅が以上に早いのです。バッテリーが弱っているのだと思い、充電しました。その後取り付けてセルを回したらかかったのですが、少し乗った後に回すと回りませんでした。 色々本で調べたらレギュレターかオルタネーターの不良ではと書いてありました。ちなみに充電後バッテリーを車体につないだとき(エンジンはOFF)で12.4Vあり、エンジンをかけると、10.3Vに落ちてしまいます。さらにアクセルを1/3ほど開けると11.6Vです。 バッテリーをはずして、車体側の端子では4V。その状態でアクセルを1/3ほど開けても6.6V程しかありません。 車体から外したバッテリーは単体で12.3Vありました。 これって単純に発電していないのでしょうか? だとしたら、オルタネーター不良なのでしょうか? また、幾ら位するものなのでしょうか? 是非教えてください。

  • スーパーカーF355の雨後の車体維持

    スーパーカーF355の雨後の車体維持 来年、跳馬F355購入予定ですが、出先で雨に降られた後、ガレージにもどってきてから どのようにメンテするといいでしょうか。 ボディはコーティングがされていれば、高級布で水分を優しくふき取る程度でOKでしょうか。 またお勧めのコーティングはありますか。ガラスコーティング等いろいろありますが 迷います。 ホイールは市販のホイール洗浄剤で大丈夫ですか。 エンジンルームは空けて、水分をふき取る等でしょうか。それともエンジン熱で乾いてしまいますか。 国産車と違うしかもフェラーリということで、いまから知識を蓄えております。 どうぞご教示お願いします。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 原付について

    自分は高校生です、HONDAのDioに乗っています。 どこかにキーケースごとスペアキーも無くしてしまいました。 完全に自分の不注意だったんですが。。。 全財産かき集めても1000円くらいしかなかったので鍵を作るのも無理だでした。 友達と遊ぶときに友達にかぎを無くしたと言ったら、 鍵を使わなくてもエンジンをかけられるというので、 方法を教えてもらい、やってみたのですが、エンジンがかかりません。 その方法の内容と言うのが、イグニッションを切り、キックを蹴るというモノだったのですが、イグニッションというのは、黒くて3本くらいつながってる太い線であってますか?あと、この方法で、足りないことなどあったら教えてください。とりあえず動かしたいです;;