• 締切済み

iMacの内蔵電池の交換方法を教えて下さい。

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.1

まず始めに、ちょっと気になったことがあります。 それは「これは、わなだなっと想います」との事ですが どの辺が罠なんでしょう?(^^; 通常、メモリの増設や電池交換などでも、ショップ等に やってもらうと、すぐに数千円はとられると思います。 というか、私も仕事で多少やることがありますが、それ くらいは頂くことになっています。 ましてや作業のしにくいiMacですから、作業料が高めに なる可能性は十分にあり得ることだと思います。 また、交換時に失敗するとまずいことがあるかどうかと の事ですが、まずい状態になることを“失敗した”と 言うのではないでしょうか?(^^; 揚げ足をとる ようですみませんが……。 ただ“電池の交換”自体はほとんど失敗する事はないと 思いますが、筐体を開け閉めする時に中のチップ類や ケーブル等を破損する等の失敗はする可能性があると思 いますのでご注意いただければと思います。またiMacの 初期モデルには手を傷つけやすいのがあると伺いました ので、流血でボード等をおシャカにしないようにも気を 付けた方がいいと思います(^^; 電池は、その種類さえ明確になっていれば量販店等でも 購入できると思いますよ。ただ取り寄せになる可能性も 高いので、Macの専門店やパーツを多く置いているお店に 行ってみるのが良いでしょう。 あと、電池の交換時に失われる情報は確か、日付・時刻 の他、マウスの速度やカーソルの点滅速度・回数など、 コントロールパネルの設定の中にも初期値に戻るものが あったと思います。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 >まず始めに、ちょっと気になったことがあります。 それは「これは、わなだなっと想います」との事ですが どの辺が罠なんでしょう?(^^; 申し訳ありません。関係者のかたも見てるのですね。 電池交換など簡単なことで、5000~7000円も とるのだろうと勘ぐってしまいました。 ^^→がついていますように、悪意ではありませんので お許しください。 >通常、メモリの増設や電池交換などでも、ショップ等に やってもらうと、すぐに数千円はとられると思います。 というか、私も仕事で多少やることがありますが、それ くらいは頂くことになっています。 ましてや作業のしにくいiMacですから、作業料が高めに なる可能性は十分にあり得ることだと思います。 iMacの初期型に64のメモリをさすのにたちあいました。 注意してやればなんのことはないと分かったのですが、 手数料を7000円と聞いて驚きました。 >また、交換時に失敗するとまずいことがあるかどうかと の事ですが、まずい状態になることを“失敗した”と 言うのではないでしょうか?(^^; 揚げ足をとる ようですみませんが……。 たとえば、電灯に乾電池をあべこべに入れたところで 壊れはしないですよね。入れ方を失敗しても大丈夫なわけです。 しかし、失敗すれば即修理交換の物、場合もありますよね。 パソコンは複雑な機械なのでその可能性は高いとおもいまして。 失敗は原因で、 まずい状態になるか、やり直しになるかは、結果です。 失敗『した』と過去形で結果を表現するときもありますけども。。 >ただ“電池の交換”自体はほとんど失敗する事はないと 思いますが、筐体を開け閉めする時に中のチップ類や ケーブル等を破損する等の失敗はする可能性があると思 いますのでご注意いただければと思います。またiMacの 初期モデルには手を傷つけやすいのがあると伺いました ので、流血でボード等をおシャカにしないようにも気を 付けた方がいいと思います(^^; わーそういうこともあるんですか!大変ですね。 iMacを買った時の初心にもどって大切に大切にやってみます。 >電池は、その種類さえ明確になっていれば量販店等でも 購入できると思いますよ。ただ取り寄せになる可能性も 高いので、Macの専門店やパーツを多く置いているお店に 行ってみるのが良いでしょう。 御親切に有り難うございます。 >あと、電池の交換時に失われる情報は確か、日付・時刻 の他、マウスの速度やカーソルの点滅速度・回数など、 コントロールパネルの設定の中にも初期値に戻るものが あったと思います。 じゃー、とりかえしのつかないことはないのですね。 安心しました。