• 締切済み

空想癖について(自分で頭の中に空想の世界を作り上げ楽しむ行為)

naochanmanの回答

回答No.11

K-1の話を読ませてもらいましたが その話自体はまったく異常だとは思いませんでした ただ その空想時間や空想の種類の多さに 困ってるのではないのかと思いますが たしかになんでもいきすぎるとおかしいかな? って思いますけど 僕の場合は逆でまったくそういった 想像力がありません(涙) ホームページを作っているのですが ほかのサイトとかだとポエムとか2次創作 日記とか自分で文章として伝えていますが 僕にはそんな事出来不可能です 極端なことをいったらなにも思いつきません だから掲示板に書きこむときもタダ面白かった か面白くなかったぐらいしか思いつきませんね 映画を見た時の感想とかも・・・ だからそういう小説とかのサイトいったら どうしてこんな事書けるのだろうと関心するばかりです。 逆にお聞きしたいのですが 空想は自分の意思で 空想する・しないのコントロールはできるのでしょうか? 空想したくないのにしてしまうとかだとつらいと 思いますが しようとして出来るのであれば うらやましです 僕はしようとしてもまったくなにもうかばないので 長文失礼しました

park10
質問者

お礼

今現在している空想に関しては別にそんなには気にしていません。 そもそも僕の場合は空想は快感を得るためにするものですから困ることはないです。 ただそれに時間を取られてしまう事はすごく嫌ですどね。 想像力というよりも多分、人よりも心が侘しくて、自己顕示欲が強すぎるため、それを満たすためにやっているんだと思います(あくまで僕の場合ですが) ただの欲求不満人間なんです。 空想するしないは僕は今は全然コントロールできますね。 したくないのにしてしまうというのはまずないです。 完全に取り付かれていた時はしたくないというよりも やるべき事はたくさんあるのに、取りあえず空想するのは楽ですからそちらに流されてしまう自分は嫌で仕方なかったです。 空想は適度ならいいように思えてきましたが、でも度を過ぎるととんでもないような事になってしまうような気がします。ひどい時は3,4時間平気で空想に浸れていましたから。 回答ありがとうございました。

park10
質問者

補足

関係ありませんが 想像力、映画などのコメント力を鍛える参考として http://www.bh.wakwak.com/~e9905/conver.htm http://www.bh.wakwak.com/~e9905/conver.htm 本では著者 斎藤孝さんの ・三色ボールペンで読む日本語  角川書店  ・質問力               筑摩書店 ・出来る人はどこがちがうのか  ちくま新書 ・子供に伝えたい三つの力    NHKブックス ・日本語ドリル            宝島社 がすごく勉強になると思います。 どれもベストセラーで店頭に並んでるのも多いと思うので 一度見られてみては。