• 締切済み

レンズの性能

レンズの性能は何によって決まるのか カタログで調べられるか また性能を比較したサイトはあるか 教えてください

みんなの回答

回答No.7

性能は、ほとんどの回答者さんがおしゃっている通りだとおもいます。カタログに書いてあることがすべてでしょう。値段が高くなるほど数値データはいいようです。実際写りもいい。ご自分で、狙っているレンズのデータを集めて比べて見ることをお勧めします。 重要なのはそのレンズの実際の写り方でしょうね。たとえばコントラストが強いとか、のっぺりしてるとかいろいろありますが、ようは撮影者の好みに合うか、ということも選択肢のひとつです(ただしこれは使ってみて分かることですが)。

• bardfish
回答No.6

>レンズの性能は何によって決まるのか コストと設計者の意図。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

すでに色々出てますが、さらに言うと個体差があり同じレンズであっても、当たり外れもあるということです。 雑誌やサイトなどでテストした結果があっても、それはそのレンズのテスト結果であり、あなたが持っている、又は買おうとしているレンズの結果と同じとは限りません。 また、新品と使い込んだ物でも、同じレンズでも新品の時としばらく使ってからでは結果が変わります。 さらに言うと、今のデジタル時代では組み合わせるカメラによっても大きく結果が変わることも珍しくありません。

• kuma-gorou
回答No.4

>レンズの性能は何によって決まるのか 光学ガラスも材質により上下では100倍以上違う。蛍石の人工結晶になると1000倍以上。 同じ口径でも、球面研削と非球面研削レンズでは、コストで100倍以上違う。 非球面レンズでも、ガラスモールレンズは安価。 コティングのコストの掛け方もピンきり。 要するに、設計の妙味とコストの掛け方による。 平たく言えば、性能≒値段。

• kuma-gorou
回答No.3

>カタログで調べられるか カタログで判るのは仕様スッペク。 性能を云々するなら、MTF特性図ぐらいは、読めるように。 勿論、MTF特性図が全てではないですよ。ただ、どのような描写性能かくらいは推測が付きます。

• MVX250F001
回答No.2

結局は、自分で実写で確かめるしかありません 同じレンズでも、被写体や撮影スタイルが変わると全く正反対の評価になることもあります もし、どうしても他人の評価を参考にしたい場合は、自分に近い被写体や撮影スタイルの方がより参考になるでしょう

noname#131542
noname#131542
回答No.1