• 締切済み

義父の口付けたアイスを赤ちゃんの口に突っ込んだ!

すみません、子供もいなく妊娠(といってもまだ5週なのでどうなるかわかりませんが)はしているのですが、この間ちょっとビックリしたことがあるので、育児ご経験の皆様の考えをお聞きしたいです。 以前私たち夫婦・義両親・主人の兄家族で出かけることがありました。 そこで少しビックリした出来事が・・・ アイスクリームをいくつか買って、1歳ちょっとの姪(義兄の子)も義父に抱っこされながらペロペロ舐めっていました。 すると義父が「○○ちゃん(姪の名)おいしそうだね~じぃじにもちょうだ~い」と言って、その舐めかけのアイスをブチュっと食べました。(思いっきり大口で) そしてそのあとそのアイスを「○○ちゃんももう一口食べるかな~♪」と姪の口にアイスを付けてまた舐めさせていました。それを何度か繰り返し・でした。 お、お義父さん・・・やりすぎなのでは・・・ 「大人の口付けたものを子供に食べさせたりすると虫歯などになるのでは?」と、多少の知識はありましたが、兄嫁は横で見ていても特に何も言いませんでした。 普段から落としたものも普通に食べさせたりしている義兄嫁ですが、嫌じゃないのかな・・・?と思いました。もしかしたら義父だから言えなかっただけで内心何か思っている可能性もあります。 しかし子供もいない私が義父言うのもなんだか気が引けるというか・・・ たまにしか会わない義両親と義兄家族なので、普段からこのようなことをしているのかもわからず・・ でもはたから見ると兄嫁が内心どう思っていようと、要はその義父の行動を止めなかった・という事実は残りますよね? ということは、うちもいずれ子供が生まれたらまさか同じようなことが起きるのでは・・と若干我が身?が心配になってきました。 私の気にし過ぎでしょうか? 以前テレビで見たのですが、小さいうちの虫歯の原因が親からの口移しによる菌が原因・という内容の番組を見たような気がしたのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

• sebasucha
回答No.3

大人との口移し、気にしますよね。 赤ちゃんの口内環境が整ってない時期に大人からの虫歯菌が入ると、 虫歯になりやすい、実際そういいます。 でも、これってすこし前から言われ出したことで、 今のおじいちゃん、おばあちゃん世代はほとんど知らないことなんです。 昔の人は離乳食は大人の口で噛み砕いたものを与える、が常識だとも。(ひぇ~ですよね。) そうやって親と子のつながりができて云々。。。と。 私の母にも、どんなに強く言ったことか。 でも、年配の世代だけではなく、 私の友達(40代)でも半分くらいは知らない。(特に20代で子供生んだ友達など) なので、 質問者さんのような状況、友達でも起こったりするわけなんです。 それに、口移ししないなんて愛情的におかしいのでは。という意見もあります。 (でも虫歯になりやすい環境をつくらないようにするのも愛情と私は思いますが) なので、言えないものです。 周りの大人は、こんなかわいい赤ちゃんの唾液、私は気にしないわよ。という顔をしてるもんだから、 いやいや、反対なのよ。あなたの唾液が汚い。なんていうわけにいかず。。。 実際、おとなと口移し絶対なしを、完璧にはできません。 私自身虫歯で悩んだので娘に対してはすごく神経質にしてましたが、 やはり知らない人は平気でするもんです。 でも完璧でなくとも、4歳半の娘はまだ虫歯はありません。 別に甘いものを避けてるわけでもなし、 仕上げ磨きは夜だけ、(朝は自分でさせる)で。 私も旦那も虫歯体質ですが。 なので、完璧に出来なくとも 口移しなしを実行した方が効果的なのは確かです。 生まれる前に、口移しされる前に、 きっちりと説明して協力してもらいましょう。 余談ですが、 弟の嫁も、これを実行していたのですが、 嫁の実父にミルクあげを頼んだときに、 人肌の温度をたしかめるのに、 一旦自分で哺乳瓶のちくびからのんで確かめてから 赤ちゃんに与えたらしいです。 あまりにもびっくりして泣いて止めた。と。 あーやっぱり昔の人は普通なんだと。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も自分の母に聞いたところ「昔はそれが普通だったよね」と言っていました。 私も口移しで虫歯が・・ということを知ったのは数年前だったような気がします。 私は虫歯がないのですが、出来れば子供も虫歯なく過ごしてもらえたらと思うのですが難しいですよね。 それとなく生まれる前に知識程度に話してみようかと思います。 深層心理で私自身がそういう回し飲みなどが嫌いなので、余計に気になるのかも知れません。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんばんは。 40代の主婦です。 夫は子育て経験がありますし、孫もいます。 口移し、日常的にやっていますよ。 チューも。 でも、2人の子供も2人の孫も、 虫歯が一本もありません。 歯磨きもまめではないです。 あっ、夫は虫歯がひどいです。 みんな魚が好きで、ジュース類を飲みません。 夫も、飲酒と喫煙の習慣ができる前は、虫歯は1本もなかったそうです。 うーん、でも、悩まれている事は、多分生理的なものですよね? 義理のお兄さん夫婦が気にしていないなら、水を差すというものかと思います。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歯が健康なお子様・お孫さんでとても良いですね。 義姉が気にしていないのであれば私が口を出すつもりはありません。 私も菌というよりは生理的に自分が嫌なだけなのかもしれません。

回答No.1

こんばんは、子供はいませんが、12歳はなれた兄弟を育てた経験があります。 回答は口の病気は全て移ります。 子供のためとお思いなら、すぐに止めさせて下さい。 子供の歯が生えそろって3ヶ月程度で口内菌の構成が確定します。 それまでに、虫歯、歯周病等を持っている人の唾液が 口内菌の構成確定前に子供の口に入ると感染します。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり移るのですね!