過保護な保護者について

このQ&Aのポイント
  • サイコロを使ったコミュニケーションで「セクハラ教師」というレッテルを貼られた教師。過剰な言動の原因は児童と保護者の学校への過剰な反応。
  • 「教師が生徒を金槌で殴る」という見出しは実態に反していた。児童と保護者の大騒ぎが原因。
  • マスコミの過剰表現にも影響力はあるが、最近問題となっているのは「明らかに調子こいてるクソガキとその保護者」への対応について。
回答を見る
  • ベストアンサー

過保護な保護者について

先日サイコロを使ったコミュニケーションを取ったことで「セクハラ教師」というレッテルを貼られた教師がいらっしゃいました。 詳細を吟味してみるとマスコミの過剰表現もあるみたいですが、加害者である児童とその保護者の学校に対しての過剰な言動が原因であったみたいです。 別の事例では、以前新聞に「教師が生徒を金槌で殴る」という見出しがあったそうです。 しかし実際はたまたま金槌を手にしていた教師が、金槌の柄のほうで軽く小突いた程度らしいです。 現に金槌で殴られた生徒が病院に行った事実なんかも一切なかったらしいです。 これも恐らく上記のように児童と保護者が大騒ぎしたのが原因だと考えられます。 当然マスコミの過剰表現もかなりの影響力があると思います。 ですが、それよりも最近目立つ「明らかに調子こいてるクソガキとその保護者」に対してみなさんはどう思いますか? 皆様の色々な意見を聞いてみたいです。 ちなみに私は教員免許を持っていますが、教育関係の仕事に携わったことはありませんし、法律等に関してもまったくの素人です。 実際に携わっている(携わっていた)方の意見が聞けたら大変嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

現場では、もめて結構弁護士入れて話し合いってのは多いよ。大概はそれまでの指導記録すべてを詳細に報告したら、弁護士双方で話し合って、裁判にならんらしいのか、保護者側が取り下げるけど。だから、担任持ったら、細かな「いつ電話掛けて、連絡した」「○○の件で指導されて、連絡した」と記録してるし、「授業では、複数の担当者から、寝ていたり、授業を妨げる発言があると報告されている」など、学期途中で確認し合うこともよくある。担任だけしかその子のことを知らないことはなくなってきてるね。

chu_D-1
質問者

お礼

なるほど。 もう個人的に熱い指導なんかをする時代は終わり、完全マニュアル教育といった感じになっているんでしょうか。 ありがとうございました。