• ベストアンサー

訪問販売の教材を利用している方、教えてください

中学1年の子供の高校受験用に考えていますが、高額な為迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

子供と関わる仕事をしています。 他の質問にも回答しましたが、高額教材はお勧めしません。 その金額に見合った効果のでる高額教材はありません。 あれば皆使っているはずです。 お子さんはたぶん第1子ではありませんか? 教材のセールスマンは、進学が初めてで様子のわからない第1子のところにしか来ません。 トラブルもとても多いです。 問題集や参考書、1冊1,000円として、何冊買えるか計算してみて下さい。 まとめて購入した教材を、計画的に全部やりこなすことは不可能に近いです。 今は中1ですが、学年が上がり高校受験が迫ってくれば、 塾に行きたいと言い出すかもしれません。 でも使わなければ引取って、返金してくれるところはまずないでしょう。 教材は「必要なもの」を「必要なだけ」「必要な時」に買うのが一番です。

224sy4237
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.1

一括で買うから非常に高額ですよね。 学習方法がお子さんに合わなければ全額捨てたのと同じことで、大きな賭けになってしまいます。 自宅学習をお考えなら、進研ゼミかZ会という実績のあるところがいいと思います。 支払いも毎月ですからそれほど家庭の負担になりませんし、合わないと思ったら止めることも可能です。 自宅学習より通塾や家庭教師の方が合うお子さんもいますので、3年までのテキストを一度に購入するようなことは止めた方がいいと思います。

224sy4237
質問者

お礼

ありがとうございました。