• ベストアンサー

健康保険の内容について

転職の時の話ですが 健康保険の用紙って上と下がありますよね? 雇用保険っていうのでしょうか? 雇用保険の内容は企業名は書いてあると思うのですが 「協会けんぽ」とかって書かれてるんですか? それとも○○会社~ってかかれてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

だから~あなたの文章は理解できない。 同一の内容を複数投稿する行為はルール違反ですよ! 転職時に企業に提出する社会保険関係書類は、慣習的なものも含めると  ・年金手帳[基礎年金番号や生年月日等を確認する為]  ・雇用保険被保険者証[雇用保険の被保険者番号を確認する為] 一方、退職時に会社から渡される(返却)される書類は、慣習的なものも含めると  ・年金手帳(本人保管が原則だが、会社が預かっている事がある)  ・雇用保険被保険者証(本人保管が原則だが、会社が預かっている事がある)  ・離職票 2通  ・健康保険の離脱証明書または退職証明書[会社に作成義務は無い] これらの書類において、企業名は記載される事はあるが、加入していた健康保険は記載され無い。唯一、『健康保険の離脱証明書』においては、書式が作成者の任意なので記載される余地はある。

yume000
質問者

お礼

ありがとうございます