• ベストアンサー

2000年以前のテレビの安い捨て方

古いテレビハードオフに買い取ってもらおうと思ったら、2000年以前の生産品はだめって断られた。 1995年製のブラウン管20型だが、リサイクル料、運搬費もろもろで8000円程度かかると... 2000年以前のテレビを買い取ってくれる業者or安い処理費用で済ます業者などあったら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

グーグルで「テレビ無料回収 横浜」と打ち込んで検索かけてみたらいかがですか? ゾロゾロ出てきますよ。 無料回収業者にはイロイロあるのでご自身で調べて処分するのがベストだと思います。 不良業者は欲しい部分だけ分別して船に積んで輸出。 輸送中海上で・・・・これ以上はご想像ください。 自分がどうすれば本当に環境に日本に、そして地球に良いのかを考えて行動しましょうね。

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

東南アジアに輸出しましょう。 専門業者があります。 業者窓口まで持ち込んだら格安で処分出来ます。 (リサイクルでは、無いのでエコポイント対象外です。)

yt_inoue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったです。言葉足らずで申し訳ありません。 海外に輸出する専門業者がいたり、テレビを解体してパーツを売買する業者は探せばいるだろうし 古いTVでもお金をかけずに処分できる方法があるだろうなとは思っていました。 具体的な業者の連絡先、処分方法(持ち込み、引き取り、1995年製ブラウン管TVの値段の相場等)を知りたいです。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 うちの近所には、空き地に「家電無料で引き取ります」って業者があって、持って行ったことがありますが、そういうのはないですかね?? 地域性があるのかしら。 ちなみに九州です。 そこを見つける前は、参考URLみたいなところを候補にしてました。

参考URL:
http://www.ohata.org/tv_delivery.html
yt_inoue
質問者

お礼

とりあえずご紹介いただいた業者さんに近くに支店があるか問い合わせてみます。 ありがとうございました

yt_inoue
質問者

補足

すいません。 地域書き忘れました。横浜近辺です。 無料引き取りがあればいいんですけど、見つけられませんでした。 多分、探せばあると思うんですが探せてません。 とりあえずご紹介いただいた業者さんに近くに支店があるか問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • テレビのリサイクルを直接持ち込み?

    テレビのリサイクルを直接持ち込み? ブラウン管テレビを処分します。 買い替えではないので、電気屋さんに依頼すると法定リサイクル費に加えて「運搬料」というのが必要だそうです。指定引取り場所までの運搬料とのことです。 調べたところ、近所に「指定引取り場所」があるのですが、消費者がリサイクル券を買って、直接持ち込んだら引き取っていただけるのでしょうか? それとも小売業者からの持込に限られているのでしょうか?

  • 広島市でブラウン管テレビを低価で回収してもらいたい

    不要になったブラウン管テレビ(32型)が2台あるのですが、 広島県内で出来るだけ低料金で、回収処分してもらえる業者さんを 探しているのですが、どなたかご存知の方教えて下さい。 重量があるので室内から運搬していただける業者さんをお願いします。 数件問い合わせてみたのですが、大型のブラウン管テレビは扱っていない もしくは、運搬費用や廃棄費用を合わせて何万円にもなる、と言われる お店ばかりでした。 地デジ化の情報案内(テレビ)で、日本製のブラウン管テレビはまだ海外では 人気がある為、必ずどこの県内にもブラウン管テレビを無料で引き取って くれる業者さんがある、と言っていました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ブラウン管テレビを費用をかけず処分したい

    液晶テレビを買ったのでブラウン管テレビを処分したいのですが、市のリサイクルでは、リサイクル料と運搬費で5000円近くかかってしまいます。なるべく費用をかけずに処分したいのですが、何か方法はあるでしょうか。 処分するテレビは、東芝FACE型名21ZS15で、たぶん2001年に購入したものです。徳島県在住です。

  • ブラウン管テレビのリサイクルと運搬料はどこでも同じ。

    ブラウン管テレビのリサイクルと運搬料はどこで頼んでも 同じ料金でしょか? 他にやすく引き取る所はありますか?

  • 廃棄テレビに対するリサイクル券や料金について

    エコポイント対象の液晶テレビを購入予定です。 今ある15型のブラウン管テレビと引き換えに、リサイクル券を付与してもらおうと考えていますが 運搬料やその他の費用が必要になってくるのではないのでしょうか? リサイクル券目当てに、そのテレビを出したところで そのリサイクル券を超える費用が掛かるようなら、手放さずに持っていたほうがいいのかなとも思うんですが・・・。 また、手放そうとするテレビのインチ(サイズ)によって、リサイクル券がもらえないとか、料金が変わってくるとか聞く方によって様々です。一体何が真実で、どの大きさ(インチ)を境に変わってくるのでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが、お詳しい方いらっしゃいましたら 是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • リサイクル法 メーカーに取りに来てもらう?

    うちにはまだ大型のブラウン管テレビがあります。 処分するにはリサイクル法に則った方法になると思いますが、確かメーカーに連絡するんですよね。 連絡するとメーカーが取りに来てくれるんでしょうか? リサイクル費用として数千円かかるのは知っていますが、運搬料とかは取られないんでしょうか? 取られるとしたら全部でいくらぐらい?

  • 東芝のテレビ WIDE BAZOOKA は、売れますか?

    実家に 東芝 WIDE BAZOOKAという 大きなテレビがあります。 50インチ以上はあるでしょうか。 タタミ半畳ぐらいはあります。 すっごくでかいブラウン管のテレビです。 家を改築のため売ってしまいたいと思うのですが オークションやリサイクルショップなどで 一昔前のテレビは売れますか? それとももう、業者に引き取ってもらったほうがマシですか? 前にテレビでリサイクル法や地上デジタルの話を やっていましたし、大きいのはいいけどブラウン管で 後ろに凄く大きいし・・・ やはり売るのは無理でしょうか? それともリサイクルショップではウハウハ取りにきますか?

  • 薄型テレビを購入しました。つきましては、25型を出すか14型を出すか…

    薄型テレビを購入しました。つきましては、25型を出すか14型を出すか… 42型のパナソニック製プラズマテレビを購入しました。 納品・支払いはこれからです。 現在我が家にはブラウン管テレビが2台あります。 そのどちらかをリサイクル(エコポイント申請で出して3000ポイントゲット)するんですが、 正直、どちらにしようか迷っています。 (1)パナソニック製25型ブラウン管テレビ(地上アナログのみ 購入して5年くらい 不具合無し) (2)パナソニック製14型ブラウン管テレビ(地上アナログのみ 購入して軽く10年以上 不具合無し) 普段使いは(リビングで使用)は14型です。我が家(というか私以外)はさほどテレビを普段見る家ではないことと、25型ブラウン管テレビを置ける台が無いため。 25型は2階の部屋にあって、私が1人でゲームをしたりDVDを見たりするのに使用する程度。 25型は比較的新しめ(14型と比較してですが)なので、エコポイントとして出すのではなく、リサイクルショップへでも出したほうがいいんじゃないのか?という思いがある半面、 完全地デジ移行後は処理そのものが大変かなぁって。 その点、14型は小さいので、例え完全地デジ移行後もビデオカメラのモニターくらいにはなれるかなぁって。 処分するにも25型ほど気合を入れなくてもいいので。 個人的なお考えでも結構です。 教えてください。

  • 2年半でテレビが。。。。。。

    2年半でテレビがだんだん見えなくなっています。もう、電源いれて2時間ぐらいたたないとブラウン管にきれいに表示しません。 電源いれてすぐは、ボケた画面です。もう、このテレビはだめでしょうか?

  • Panasonic 2005年製 TH-21FABのブラウン管のテレビ

    Panasonic 2005年製 TH-21FABのブラウン管のテレビを処分しようと思います. リサイクルショップで売る事はできるのしょか? よろしくお願いします.