• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新社会人の生活費)

新社会人の生活費に関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の生活費に関するアドバイスをまとめました。生活費のやりくりや節約方法、保険の必要性などについて解説しています。
  • 新社会人の生活費の管理方法や節約のポイント、保険についてのアドバイスなどをまとめました。将来への貯金や急な出費に備えるための対策も紹介しています。
  • 新社会人の生活費の管理や節約、保険の選び方についてのアドバイスをまとめました。生活費の見直しや収支のバランス調整など、将来の安定を考えた生活計画の立て方も解説しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、 まずは、就職おめでとうございます。 この氷河期の就職難の時代によくがんばられましたね。 さて、拝見しましたが、いくつか私の意見を申し上げます。かなり厳しいことになりますがご了承下さい。 1.生命保険 入る必要はありません。生命保険とは本来家計支持者の人が倒れられた場合の収入保障なんです。貴方が不慮の事故で亡くなられた場合、収入の面で誰か困る方はいらっしゃいますか? いらっしゃらなければかける必要などありません。仮に入院とかの場合は、ご家族に頼って下さい。 2.食費 食費は自炊してください。食事の回数や量を減らすなどもっての他です。一人で生活する場合は何が一番大切かといえば健康です。健康の一番大事なことは食事ですよ。面倒でもなるべく自炊して下さい。昼食はしかたがないにしても、朝夕はなるべく家で自炊することが大事です。食費を4万円もかけているようでは生活できませんよ。 3.光熱費・バイクの維持費 光熱費は1万円もかからないから、5000円以下にすることは可能でしょう。またバイクは本当に必要かご検討下さい。「便利」だからではありません、「必要不可欠」かどうかでご判断下さい。 4.預金等 預金を使用と思えば、給料の天引きしかありません。最初から一定額を預金してその残った額で生活するということをしなければ貯金などできませんよ。大企業でしたら財形貯蓄などの制度があるはずのですのでそれを利用して下さい。目安としては1~2万円ぐらいにしておけばどうですか。 5.家賃 社宅や独身寮がなければ、首都圏で住まれる以上はこの額はしかたがないですね。 6.レッスン代 これは、休学という中途半端な形ではなく、もうけじめをつける必要があります。今の貴方に3万円をだせる余裕などありません。5年先、10年先で時間的・金銭的に余裕ができた段階で考えればよいことです。残念ながら民間企業でそんな余裕ができるとは思えませんが・・・・ 7.収支のバランス等 ボーナスで赤字を補填するスタイルは避けて下さい。ボーナスは貯金する、またはほしかったものを購入する、今までの借金(バイクのローン、奨学金)の返済にあてるなどを考えて下さい。 車の購入は便利なところに住むならば必要ありません。車1台購入すれば維持費だけでローン以外に毎月3~4万円以上の維持費が必要ですよ。もっと余裕ができてからにしなさい。 会社に内緒でアルバイトか副業をするのはやめた方が良いです。ほとんどの会社では副業を禁じているので、違反すれば処分対象になりますよ。また外貨預金などは博打で、プロでさえ大損をする世界です。小遣いかせぎにできるほど甘くありませんよ。 私は貴方の親ぐらいの年齢ですが、非常に甘くみておられるなと思います。特に今の生活レベルを落とさずになんとかしたいとお考えではないですか? 親から離れて自活すれば今までの生活をおとすことになるのは当たり前です。そのあたりを覚悟してください。 一人で生活されるのは大変だと思いますが頑張ってくださいね、応援しています。

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>1.生命保険 入る必要はありません。生命保険とは本来家計支持者の人が倒れられた場合の収入保障なんです。貴方が不慮の事故で亡くなられた場合、収入の面で誰か困る方はいらっしゃいますか? いらっしゃらなければかける必要などありません。仮に入院とかの場合は、ご家族に頼って下さい。 生命保険というか、入院や通院の際の保険が必要かな?と思っていました。 親からは学生が終われば、そいった物は自分で管理するように言われています。 全くの無保険は心配ではありませんか? 傷害保険も1つは加入しておかないと、他人に損害を与えた際に必要かと…。 >>2.食費 目安として月の食費はいくらくらいでしょうか? >>3.光熱費・バイクの維持費 光熱費は1万円もかからないから、5000円以下にすることは可能でしょう。またバイクは本当に必要かご検討下さい。「便利」だからではありません、「必要不可欠」かどうかでご判断下さい。 趣味の1つでもありますし、ほとんど移動はバイクなので必要だと考えます。 車検もないので、ローンの返済が終われば維持費はガソリン代、オイル代、保険代程度ですし。 >>6.レッスン代 これは、休学という中途半端な形ではなく、もうけじめをつける必要があります。今の貴方に3万円をだせる余裕などありません。5年先、10年先で時間的・金銭的に余裕ができた段階で考えればよいことです。残念ながら民間企業でそんな余裕ができるとは思えませんが。 ここは、すごく悩んでいます。 レッスンをやっていても将来、生活できる保証もありません。 このレッスンの経験が将来で芸能以外で役立つとも思いせん。 特殊な世界です。 5年、10年後先でもという程、芸能の世界は甘くありません。 でも、若いからこそ無謀なことにチャレンジし、夢も持って追いかけることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

No8です。 1点だけ補足 就業規則は、社員がちゃんと確認できるようにしておくことが労働基準法で義務付けられていたはずです。大手なら、そのあたりは結構ちゃんとやってると思います(バイト先が大手の子会社でしたが、事務所内に普通に置いてありました)。だからすぐ調べられると思いますよ。 私も実はまだ学生なんです。 来年から社会人で、家賃も7万円弱で、似てますね。食費は自炊で2万をきってますが(飲み会はたまにしか行きません)。手当ては出ますがバイトは出来ないし残業代もイマイチなので、投資信託と、あとは節約するしかないなー、と思っています。 頑張って出世して、お互いいいお給料もらえるようになりましょうね!

i_sweeeet
質問者

お礼

学生の方だったんですね! 冷静でしっかりした受け答えでしたので社会人の方かと思っていました。 食費はもう少し見直す方向で頑張ってみます。 お互い来年から頑張りましょーね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

なんか、節約する気はないというか、あなたなりにぎりぎりまで切り詰めた後なので、支出ではなく収入の是正がしたい、という様子ですね。 最近副業禁止規定がゆるくなってるようですし、この際アルバイトもありだと思います。 父が若いころの話ですが、「社会人になってから知人の子供の家庭教師してた」って話は、ちらほら。 とりあえず、社内規定をよーく調べてみてください。 ただ、まあ、レッスンは、もう潮時なんじゃないですか? もともと区切りつけるつもりだったんですよね。 引き際の美しさもまた才能のうちです。若気の至りはもう、卒業すべき歳でしょう。 そうすればとりあえず赤字は3万円。 1年目はほとんどボーナスが出ませんが貯蓄はありますし、2年目以降はボーナスでて、バイクローンも消えますから、まず安定するでしょう。ってこのあたりはもう嫌ってほど考えてそうですね。 やってみてください。 転んで痛いのも経験、上手くいけば万々歳、だめだったときは、そのときちゃんと是正できる柔軟性があれば、それでよくないですか?

i_sweeeet
質問者

お礼

>>なんか、節約する気はないというか、あなたなりにぎりぎりまで切り詰めた後なので、支出ではなく収入の是正がしたい、という様子ですね。 んーそうですね。 正直、超有名な大企業なのに、手取りは少ないし、家賃手当もないことに驚きました。 名の通った私立大学を卒業(見込み)して、この不況で数社から採用をもらえたのに、 そんなに社員をぞんざいに下衆に扱いますか?って本音では思っています。 ただ、将来性や自分の成長を考えて、手取りの倍も違う企業を蹴ってでもこちらに入社を希望しました。 けどやっぱり現実を考えると、この手取りで都心で一人暮らしは厳しい。。。なと。 もう自分なりのできる節約はしてきました。 インターネット、固定電話の解約、携帯電話の複数持ちをやめ、 コーヒーが大好きですがスタバや缶コーヒーは辞めてマクドの無料招待券を金券ショップで安く手に入れて飲む。 家賃も75000円の物件からの70000円の物件へ引越。 毎日家計簿を付け、売れるものはオークションなどでどんどん売って小銭稼ぎ。 今から就活で一旦辞めてたので、再度アルバイトを卒業までして少しでも貯金。 最近毎日お金のことを考えてて社会人がツライってこのことなんだなって思っています。 毎日毎日、明日、今後暮らせていけるかな?ってお金の事を考える日々って楽しくないないですね。 都会での一人暮らしって孤独で、辛い。 ホント最近思います。 地方だったらもっとお金に余裕もって暮らせたのかな?とか。 だからといって逃げるように実家に帰るわけにはいきません。 >>とりあえず、社内規定をよーく調べてみてください。 これは入社後に問い合わせをすれば閲覧可能になりますか? >>ただ、まあ、レッスンは、もう潮時なんじゃないですか? もともと区切りつけるつもりだったんですよね。 引き際の美しさもまた才能のうちです。若気の至りはもう、卒業すべき歳でしょう。 ですよね。 一旦、芸能の世界からは卒業し社会へ出ます。 それでもためらうならその時にまた考えます。 >>そうすればとりあえず赤字は3万円。 1年目はほとんどボーナスが出ませんが貯蓄はありますし、2年目以降はボーナスでて、バイクローンも消えますから、 まず安定するでしょう。ってこのあたりはもう嫌ってほど考えてそうですね。 やってみてください。 転んで痛いのも経験、上手くいけば万々歳、だめだったときは、そのときちゃんと是正できる柔軟性があれば、 それでよくないですか? ダメもとでやってみます! 励みにもなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

ざっと見てもすでに破綻してます。 だって、ローンは終わるといっても、バイク関係で毎月2.3万 奨学金2.5万 レッスン代3万でこれだけで7.8万で手取りの半分です。 交通費として別に1.5万ほど電車代したほうがその時払いで無駄がないのでは? これらの出費目的は全部あなたの趣味・・・のようなもの。 奨学金だって、大卒という趣味の過去の負債のようなもの。 忘れているようですが、今はバイクは趣味と実益とかねているでしょうが、 バイク通勤は禁止されているかどうかは調べたほうがいいです。 ボーナスは「ない」と思って生活しないとだめです。 【なので近々に生活に困ることはないと思っていますが、収支のバランスが悪いのでこれを是正して毎月貯金をし、数年後には車も買いたいです。 会社に内緒でアルバイトか副業か?外貨預金などで小遣いかせぎか?】 なうほどと思いました。 いえ、どんな人がサラ金借りるのか、そして「火の車」になるのかの最初が見えたから。 外貨預金?アルバイト?生活に困ることはない? ふーん、ダレのこと? 使えないお金(外貨預金)で生活費に困ったら?アルバイト禁止なら?それに、体力が持たない虻蜂取らずでしょう。 生活に困ることはない?・・・いやーすでにして食うものが買えないですよこれ。 家賃と、それ以外の【趣味】でおしまい、手取りがね。 身の程を知ったほうがいいです。 社会人とはそういうものですから。 レッスンやめても、葬式一回、結婚1回でもあると、食費もないのに、サラ金です。 もちろん、出た分、翌月に入れば問題はないが、えてして、入るものは入らず、 出るものはどんどん増えるのです。

i_sweeeet
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 都内での新卒社員で一人暮らしだと最初の数年は破綻しても仕方ないのかなと思っています。 その中で出来るだけ収支のバランスを取り、出来れば黒字にしたいと思っています。 >>だって、ローンは終わるといっても、バイク関係で毎月2.3万 奨学金2.5万 レッスン代3万でこれだけで7.8万で手取りの半分です。 交通費として別に1.5万ほど電車代したほうがその時払いで無駄がないのでは? この点については、 往復で電車賃を600円使うと仮定して10日はプライベートなど仕事の通勤以外で利用したと仮定します。 これで月6000円。 ローンは一括で払うだけのお金は別で貯蓄として確保してあるので除外します。 一括精算しない理由は金利が安いこと、一括精算でも手数料がかかる、このバイクの為に残しているお金を どうしても困った時に使えるように確保しています。 ローンを除いたバイクの維持費は任意保険、税金、メンテナンス、ガソリン代で月当たりは4500円程度。 それプラス趣味も兼ね揃え、いざとなれば終電も関係なく、ちょっとした旅行の足ともなる。 これだけでも、存在異議は大きいと思い、コストパフォーマンスもいいので、必要と判断しました。 定期代は会社の手当が出ると思うので、通勤には電車を使います。 さすがにレッスンは当分は休学します。 これで月48000円になります。 一年頑張れば、多少の昇給とローンも終わり月30000円。 >>奨学金だって、大卒という趣味の過去の負債のようなもの。 これがちょっと気になったのですが、どういう意図でしょうか? 大卒って趣味なんですか? 企業に入社するための必須条件だと思いますが。 もちろん学歴不要や企業入社以外の生き方もありますが、多くは企業入社しますし、大卒が有利でもなくても 不利にはならないと思います。 無金利(金利は一切ありません、金融事故がない限り信用機関にも掲載されません)の奨学金を借りれるのも、 大学生のメリットですし、将来お金に困っても、莫大な金利をむさぼる消費者金融で借りるよりはいいと思い先に多めに借りておきました。 >>いえ、どんな人がサラ金借りるのか、そして「火の車」になるのかの最初が見えたから。 外貨預金?アルバイト?生活に困ることはない? ふーん、ダレのこと? お言葉ですが、私は消費者金融のお世話になる事が賢明がどうかくらいの、判断はできますので。笑 どうしても切羽詰まれば、親に頭を下げることも可能です。(絶対したくないけど。) 収支のバランスは増やすか、減らすかだと思うの、貯金を削る生活が続くようであれば 正式なアルバイトは禁止だと思うので、残業のない仕事ですので、夜に友達の経営している夜のお店で無理をしない程度に お手伝いをさせて頂き、手間賃でももらって頑張るつもりです。 >>レッスンやめても、葬式一回、結婚1回でもあると、食費もないのに、サラ金です。 もちろん、出た分、翌月に入れば問題はないが、えてして、入るものは入らず、 出るものはどんどん増えるのです。 自分に余裕がない場合には、冠婚葬祭には出ません。 非常識とか付き合いの悪いと思われても、自分の生活を無くすわけにはいきませんので。 2,3年頑張れば年収も600万円前後と言われている会社なので、それが絶対でもないし、 その人次第でも今はそれを信じて頑張るのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131167
noname#131167
回答No.6

お礼ありがとうございます。 保険について補足します。前の回答でもお伝えしましたが生命保険は必要ありません。入るなら医療保険が良いです。 バイクをお持ちとのことなので損害保険には入ってらっしゃるのですよね? なら損害保険がやっている医療保険に加入すれば保険料が割引になります。 例えばソニー損保がそれをやっています。 他にもあるかと思いますので探してみては? もし、今の損害保険が解約できないなら県民・都民共済、コープ共済などの共済保険が割安です。 あとは入社した会社で保険の団体契約をやっているのであれば個人で加入するより安くなります。ただ、会社を辞めると解約されてしまうので注意して下さい。 以上、ご参考までに。

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 コープ共済なども検討してみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 私が高いと思うものは、  食費は4万円前後(たまに自炊)  ケータイ1.2万円(端末割賦金が月に0.5万円込み)  レッスン3万円 ですね。 食費は夜に付き合いが多いのであればランチは社員食堂などで 安く抑えたいところ。 レッスンですが、続けるってことは入社時から転職活動するのと同じ ことですよね。そんな気持ちでは仕事が身につくとは思えません。 何年か働いてやはり芸能界に行きたいと思ったら復帰すればいい と思います。 生命保険とかは必要だと思います。いつ入院するかわからないし、 若い頃に入ったほうが安いし。 また、注意すべきなのは普通は入社後しばらくは残業は無いです。 新人は教育される立場なので、残業代を出してまで教育する会社は あまりありません。 ある程度戦力になってからでないと残業は無いでしょう。 あと、新人はボーナスは満額はもらえません。ボーナスはそれまでの 業績を反映するものなので、実績の無い新人は寸志とか半額とかに なる会社が多いと思います。 あと、私が若い頃は、友達の結婚式の出費が結構きつかったですね。

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>私が高いと思うものは、  食費は4万円前後(たまに自炊)  ケータイ1.2万円(端末割賦金が月に0.5万円込み)  レッスン3万円 ですね。 食費は夜に付き合いが多いのであればランチは社員食堂などで 安く抑えたいところ。 勤務地は会社ではなくて、それぞれの量販店などの店舗等へ出向くので社員食堂はありません。 ケータイの代金は約7000円って高いでしょうか? 内訳は 基本料2800円(無料通話4000円分込) ネット300円 パケット定額4400円 その他300円 です。 あとの5000円は携帯電話の端末代金(ローン)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123877
noname#123877
回答No.4

下記サイトに一人暮らしの費用が出ています。 手取り16.4万円で家賃7万円で都内暮らしなら妥当な家賃みたいですね。 ただ、この例でも手取りから色々な経費を差し引いて月々定額の貯蓄をすると手元に残るのは1.3万円。 質問者様の場合、奨学金の返済とバイクの維持管理費・レッスン代がありますので、厳しいですね。 ワーキングプアになりかねません。 細かい項目は他の回答者様がされているので補足を。。。 交際費と雑費についてですが、意外にかかります。 飲み会も最初はおごってもらえることが多いですが、確実に割り勘になります。 あと盲点なのが冠婚葬祭費です。社内の○○が亡くなったなどで、お香典が5千円。 友人が結婚したでご祝儀で3万円など・・・ 意外とこういう出来事は重なるので、大きな痛手になります。 また、恋人が出来たとなるとデート代など。 洋服代も馬鹿にならないですよ。 男性ですとスーツ代。毎日同じスーツの訳には行きませんよね。 夏用・冬用、ワイシャツ代にクリーニング代・・・ 学生の時は考えもしなかった思わぬ出費が顔を出してきます。 それと給料とボーナス。 先立ってJALが経営破たんしましたよね。大企業だからと言って安心してはいられない時代です。 リストラは最終手段ですが、コスト削減のために給料・残業代・ボーナスカットはありうる話です。 バイクにしろ家具や物にしろ、「本当に必要か?」を考えて下さい。 社会人になると本当に自分の時間は減ります。残業すると、家に帰るのは寝るためだけになります。 削れる費用は削るを心掛けないと生活の苦しさから精神的な病気になってしまいますよ。 精神的な病は治りにくく、医療費もかかります。最悪、会社に行けなくなってしまいます。 ある程度、傷病手当金は出ますが最低限の額なので生活を維持していくのは大変になります。 入社前の時期、厳しい事を言いますが甘い考えは捨てて下さい。 社会はそんなに甘くありません。会社もボランティアで社員を雇っているわけでなく使えないと判断したら辞めさせるように仕向けます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/31944/2/
i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ワーキングプアーですよね。 大企業の正社員なのに。 手当もでなければ、給与も少ない。 冠婚葬祭も負担となると厳しいですよね。 >>バイクにしろ家具や物にしろ、「本当に必要か?」を考えて下さい。 バイクは趣味の1つで、ほぼ毎日の生活の足となっています。 今はローンの返済があるので高くついていますが、ローンが完済すれば 毎月の維持費はガソリン代、オイル代、保険代だけとかなり少なくてすみます。 車検等もありません。 いらない家具や物は捨てた結果がこれです。 学生の間に将来必要な物はだいたい揃えたと思えば仕方ないかなって思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131167
noname#131167
回答No.3

1.保険 20代で独身のうちは生命保険は加入しなくても良いです。 生命保険は妻や子供、老齢の両親など自分が死んでしまった時に遺された家族が生活をしていくために入るものですから。 もう少し、生活に余裕が出来たら終身医療保険に加入すれば良いかと。 2.3は私が一人暮らしでは無いので、分かりませんが交際費として。 最初は新入社員だからと、先輩・上司の奢りというのが多いかもしれませんが、しばらくするとそれも無くなります。 自分が社交的でないとすれば、自然と誘いが減りますが下手に社交的だと当然交際費の割合は増えてきますので余計な出費が出るかもしれません。 4.貯蓄 貯蓄は厳しいのでは・・・ 5.費用 手取り15万-予想出費21万=-6万 どう節約してもかーなーり生活が厳しくなるかと思います。 家賃はどうしても下げられませんか? 物も捨てられるものは捨てましょう。 社会人になると学生とは違って家にいる時間は少なくなります。 下手したら帰って寝るだけの場所になる事もあります。 それと都内の便利さに慣れてると不便に思うかもしれませんが、埼玉や神奈川、茨城など近県の東京に近い場所に住む事は考えられませんか? 東京でも板橋とか下町の方なら、いくらか家賃は下がります。 都内より確実に家賃は安いし、最近はアクセスも良くなってます。 通勤時間1~1時間半は許容範囲だと思って。 アルバイトを考えていらっしゃるようですが、大手企業なら残業も当たり前の日々になるかと思います。 それでも無理して昼間は会社、夜・休日はバイトに芸能レッスン。 それで体力持ちますか? 6.夢 夢を持っている事は素敵な事です。 ただ、仕事との両立は厳しいかと。 会社は休みや遅刻が多いと「不適」としてクビにしたり閑職に左遷することができます。 日々の仕事・生活に追われて仕事でミスをしてしまう可能性だってありますよ。 7.ボーナス 今は未曽有の不景気です。 大企業だからと言ってカットされないという事は無いですよ。 それと、質問者さんの会社はどうかわかりませんが新卒で1年目のボーナス支給額は求人票に書かれているより少ないと考えておいてください。大体の会社はそうです。 リストラもあり得るんです。 どう考えても質問者さんの考えは甘いんじゃないかなと。 見積もりからして既にマイナスなのに将来は車を買いたい、貯金もしたい、でも家賃は下げたくない。 貯金もあっというまに底をついて、親に泣きつく事になるかもしれませんよ。 「一人暮らし・費用」で検索すると色んな人の生活費が出てきます。 参考になさってください。

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>1.保険 20代で独身のうちは生命保険は加入しなくても良いです。 通院、入院の補償や、万が一の傷害保険も不要ですか? >>5.費用 手取り15万-予想出費21万=-6万 どう節約してもかーなーり生活が厳しくなるかと思います。 家賃はどうしても下げられませんか? 物も捨てられるものは捨てましょう。 先月、都内から都内へ引越しを捨てるものはかなり捨てました。 しかし、後は必要な物ばかりで液晶テレビ、デスクトップパソコン、ベッド、テーブル、 ソファ、本棚、とある程度の家具は揃えてしまったので。 >>社会人になると学生とは違って家にいる時間は少なくなります。 下手したら帰って寝るだけの場所になる事もあります。 それと都内の便利さに慣れてると不便に思うかもしれませんが、 埼玉や神奈川、茨城など近県の東京に近い場所に住む事は考えられませんか? 東京でも板橋とか下町の方なら、いくらか家賃は下がります。 都内より確実に家賃は安いし、最近はアクセスも良くなってます。 通勤時間1~1時間半は許容範囲だと思って。 勤務地がどこにわからないとなると、埼玉、神奈川、千葉になってもいいように 都内に住むしか方法がありませんでした。 板橋も大学1年の時に住んでして、引越し先として検討しましたが、あまり金銭的なメリットは少なかったです。 ほとんどが、23区外や千葉、埼玉、神奈川に行かなければ5万円代でそこそこの家というのはなかったです。 厳しいでね。東京って。 >>アルバイトを考えていらっしゃるようですが、大手企業なら残業も 当たり前の日々になるかと思います。 それでも無理して昼間は会社、夜・休日はバイトに芸能レッスン。 それで体力持ちますか? 残業はほとんどないと思います。 会社として残業はさせない方針ですし、基本的には量販店などでの時間を決めた 立ち仕事ですので、時間がくれば基本は定時であがるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joyfox
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

以下、すべて私見でなんの参考にならんかもしれませんが、 >1、保険加入 内容によって、価格は色々あるし、詳しくないので、推奨は無いです。すみません。 >2、食費 同僚との付き合いで一回飲みにいくと、3000~5000円くらいはかかります。二次会とかあると当然加算。 新入社員の頃は先輩が多めに払ってくれたり、おごってくれたりもあるだろうけども。 頻度も職場や個人によると思います。 毎週のように行ってる人もいますし、全く行かない人もいます。 >3、光熱費、バイク 勤務に使わないのであれば、バイクの乗る時間・距離は落ちると思います。 バイクの保険は今までは親払いですか? ガソリン代やオイル代の維持費は減っても、保険代が増えるかもしれません。 光熱費は・・・えらいですね。すでにそれだけされてるのに感心しました。 パソコンとかそのモニターとか電力食うものがあれば、 極力つけっぱなしにしないほうがいいです。それくらいしか思いつきません。 >4、貯金について これも個人によると思いますが、 私の会社では、財形貯蓄(給与から天引きされる貯金のようなもの)があり、 新人から毎月5万円ずつやってる人が多いですね。(利率が銀行よりはるかに良いので) 手元に入ってきてしまうとつい使ってしまうので、簡単に使えないようにするのが ポイントでしょうか。 >5、家賃について 高いと思いますが、色々検討された上での納得した結論ならば特に言うことありません。 >6、レッスンについて レッスンはともかく、自己投資するお金は、 苦しくても若いうちは確保した方が良いと思います。 本を買ったり、何かの資格をとったり、 そういった事のお金は惜しまない方がよろしいかと。 レッスンが将来への投資として妥当なのか、 継続すべきかは、ご自身で判断されれば良いと思います。 将来の投資というより、趣味として続けるという選択肢もあるかと思います。 >7、アルバイト、外貨預金 バイトするくらいなら仕事がんばればいいと思います。 残業手当がいくらつくのかわかりませんが。 外貨預金やら株うんぬんは当然リスクがあることなので、 生活費に余裕が無い人はやめておいた方がいいと思います。 やっぱ家賃がきついですね。 レッスン3万もかけすぎな気もしますが、 趣味・交際費、自己啓発のための投資の総額と考えれば無難なところでしょうか。 個人的にはケータイ1.2も高いですが、これもケータイの利用スタイルは 人それぞれですしね。。。

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>私の会社では、財形貯蓄(給与から天引きされる貯金のようなもの)があり、 新人から毎月5万円ずつやってる人が多いですね。 手元に入ってきてしまうとつい使ってしまうので、簡単に使えないようにするのが ポイントでしょうか。 そいうった資産運用の説明は入社後にありますか?今の所、採用情報等には全く記載がありません。 >>やっぱ家賃がきついですね。 レッスン3万もかけすぎな気もしますが、趣味・交際費、自己啓発のための投資の総額と考えれば無難なところでしょうか。個人的にはケータイ1.2も高いですが、これもケータイの利用スタイルは人それぞれですしね。家賃は都内では条件がよくなくても、土地代が高いので信じられないくらい高いみたいです。もうこれは仕方ないと思っています。 レッスンはこちらで金額を変えれるものではなく、専門学校に通うように毎月月謝として請求されます。月3回で3万円は正直高いですよね。。。 ケータイの代金は5,000円程は携帯電話の端末の代金です。 なので実際の携帯の費用は7,000円前後ですが、それでも高いでしょうか?

i_sweeeet
質問者

補足

バイクの保険代も自分で払っています。 ダイレクト型の物にして年間で保険料は23000円程度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活費について

    生活費について 家賃、光熱費、インターネット代、ケータイ代、生命保険代を除いて、毎月6万円で生活出来ますか? 主に食費が多くを占めて、他は雑費になるかと思いますが。 皆さんならどうですか?

  • 生活費っていくらいりますか?

    私35才 妻29才 子供5才 3人家族です 毎月平均17万円使ってます。食費生活費雑費です。食材、衣服、自治会費妻のこずかい位だと思います。お米 お酒は含まれてません。 車の維持費 ガソリン 保険 生命保険 学資 携帯 電気 水道 住宅ローンなども含まれてません。 使いすぎでしょうか? 一般的にいくら位でしょうか?

  • 独身で一人暮らしの生活費

    今度社会人になる男です。 一人暮らしをするので生活費などの出費を色々と計算しています。 手取りは17万円くらいで家賃は都内で6万3千円位を予定しています。 食費・光熱費・交際費・生命保険など出費はどれくらいかかるもんですか? 特に20代の男性が生命保険にどれくらいかけてるかに興味があります。 よろしくおねがいします。

  • 生活費を見直したい

    子どもが生まれ、生活費を見直したいのです。 というのも、もうすぐ私の育児休暇手当がなくなり、無給になります。 去年1年間の家計(私は働いていました。)は次の通り。 どこをもっと切りつめればいいか、教えてください。 収入 夫20万  妻 0円(働いている間は25万程度ありました。) これが先月の生活費です。( )は去年の月平均です。 食費 5万(4万) 日用品 2万(2.5万) 車維持費 1.7万(1万) レジャー 2千円(1万) 美容 0円(1万) 交際費 2万(1.5万) 夫の小遣い 3万(1.5万) 家賃 9万 電気 1万 ガス 1万 水道 1.8万円(8千円) 携帯 1.5万 医療 3万 生命保険 2万 どこを見直せばよいか教えてください。

  • 家賃2万円代の暮らし

    今度、実家から賃貸へ1人で引越します。 今、職探し中です。 家賃は共益、駐車場込みで2万円台のもを探していて、 何件か良い物件を見つけました。問い合わせなどはしていません。 いちばん大事なのは収入なのですが、毎月いくらあれば この家賃で生活していけるでしょうか? 携帯代、通信、生命保険1万5千円、軽自動車維持、日用品、食費 今のところ思い出すのはこんな感じです。 パートでも切りつめていけば何とかやっていけるでしょうか?

  • 高専卒、新社会人です。毎月の出費について教えてくだ

    4月から新社会人です。 事務員、給料は144000円 実家通いのため、家賃や食費、光熱費などはかかりません。 毎月掛かる、税金や生命保険料など、 最低限かかる費用を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生活費20万は多い?

    子供が2歳の3人暮らしです。 私は専業主婦で生活費20万もらってるのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那には多いくらいだと言われたのですが、20万円でやりくりできないのはおかしいのでしょうか。 家賃7万 光熱費2万 携帯2台2万 駐車場2万 保険(車と生命保険)2万 国民健康保険1万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費や雑費などに使います。 子供の予防接種などがある時は足りなくなるのですが… たまにギャンブルで全部使い、生活費が0円の月があります… それでも20万でやりくりできないのは、私の使い方がいけないのでしょうか。 皆さんは、生活費をどれくらいもらっているんですか?

  • 今年結婚します。生活費についてご意見下さい。

    数ヵ月後に結婚します。 2人で金銭のやり取りを話し合っているのですが、皆様のご意見も聞かせて下さい。 彼:正社員 月収22~23万程度(残業の有無で変動あり) 私:正社員 月収17~18万程度(残業の有無で変動あり) ボーナスは2人で年間80万程度だと思います。 家賃:10万5千円(2人とも勤務地が都心の為) 水道光熱費:2万円 通信費(パソコン、携帯):1万3千円 食費(外食含め):3万5千円 生命・医療保険(2人で):3万円 住民税(2人で):2万5千円 雑費・消耗品:2万円 貯金:8万円 計:32万8千円 今はまだ予想です。 なので、「高すぎる」「安すぎる」などのご意見がほしいです。 給料は毎月2人分を合わせ、生活費の残りを2人の昼食代とお小遣いにする予定です。 新居は、贅沢ですが2DK~で希望しています。 3~4年後には都内にマイホーム購入も考えていきたいと思っています。 結婚費用を差し引いて、貯金は2人で200~300万円になると思います。 子ども予定は今のところありません。 よろしくお願い致します。

  • 生活費20万は多い?

    子供がもうすぐ2歳の、3人暮らしです。 生活費を20万もらっているのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那に足りないと言ったところ、多いくらいだと言われました。 20万でやりくりできないのは、おかしいのでしょうか? 家賃7万 光熱費1万5千円 携帯2台2万 保険(車、生命保険、個人年金)3万 国民健康保険1万 駐車場2万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費やオムツなどの雑費で使います。 たまに旦那がギャンブルで全部使い、生活費をもらえない月もあります。 それでも20万でやりくりできない、たりないと言うのは、おかしいのでしょうか? 皆さんは、生活費をどれくらいもらっていますか?

  • 社会人男性一人暮らし

    家賃・携帯・光熱費・生命保険等必要経費抜き 食費・雑費のみで7万円で暮らせませんか。