• ベストアンサー

患者の不安解消を第一に考える病院

私は現在のところ健康で入院したことはありません。しかし、年齢が上がればどこかしら異状が出て入院したり手術を受けたりすることも今後考えられます。盲腸など、比較的簡単な手術をするにしても、脊椎に打つ麻酔の注射は激痛だと聞きました。また、全身麻酔をしなかった場合、意識がありながら手術を受けるというのも、大きなストレスだと思うのです。そんなときに、患者の立場に立ち、痛み(ペイン)を最小限に抑え、不安を取り除くことに全力をあげて治療を進める、そんな病院があったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、麻酔の専門家が行う全身麻酔は必ずしも腰椎麻酔より危険とは言えないと思いますし、個人的には、こと生命の安全だけに関しては腰椎麻酔より全身麻酔の方がむしろ安全ではないか?と思っております さて、腰椎麻酔が激痛を伴うという体験談の理由ですが、局所麻酔を使用しないで脊椎麻酔を行う医師の存在、太い針を使用する医師の存在、そして、昔外科の先生が行っていた「突き当たるまで針を突き刺して、少し戻してから薬剤を注入する(当然、神経に直接針が触って激痛が生じる)」方法等が考えられます。 実際私達が脊椎麻酔を行う場合、極めて細い針を使用し、必ず局所麻酔を行ってから麻酔の注射を行い、麻酔の針も必要以上に進めないなどの方法で、なるべく痛みが出ないように麻酔を行っております(しかし、どんなに注意をしていても間違って神経に触ってしまう可能性が無いわけではありません)。一方、これは麻酔の教科書には必ず書かれておりますが、腰椎麻酔(脊椎麻酔)を行ってはいけない場合のひとつに「患者の同意が得られなかった場合」という項目があります。ですから、もし腰椎麻酔が嫌でしたら堂々と先生に進言していただいて構わないと思います。 なお、全身麻酔のみで手術のストレスを完全に抑えるのは難しいと言われており、最近は腰椎麻酔や硬膜外麻酔を併用した全身麻酔が(病気の種類によっては)行われる傾向があります。このように、局所麻酔でも意識を取ることは可能です。 具体的には1の方がおっしゃるように、麻酔の専門家が常に働いている病院かどうかはひとつの選択の基準になると思います。しかし、その先生がどんな先生か?まではわからないわけで、難しい所です。 以上、先ずはご参考まで。

earlywater
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.1

腰椎麻酔にはそういうデメリットがあります お説の通りです 一方、全身麻酔は患者が楽で優れているのかというと 危険性は腰椎麻酔より高いというのが常識です。 疾患や手術に応じて最良の麻酔法の選択は異なります。そこに患者さんの希望も織り込まれていいでしょう。 とにかく麻酔科医のいる病院がご希望にかなうと思います。手術前に麻酔科医も問診しますから。いるかいないかは電話して聞けばどの病院でも教えてくれるでしょう。

earlywater
質問者

お礼

回答ありがとうございました。