• ベストアンサー

旅行の手続きについて

思わぬ連休がとれたので、急に一人旅に出たくなったんですが、ツアー以外の旅行など行ったことがないのでどういった手続きをすればよいのかわかりません。 予算は5~6万円。住んでるのは埼玉で、新幹線で京都へ行き、普通レベルの旅館で2泊しようと思ってます。観光はツアーのように時間道どおりにいろいろ回るのではなく、なんとなくフラフラするだけ。23~26日の間に行きたいのですが、今からでも間に合うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人旅行しかした事が無い者です。 No1.さんが書いている通り、足と宿だけ確保しておけば、何とかなると思います。 私が良く利用するのは旅行代理店などで販売している「ホテル&交通手段」のセット企画です。 ホテル代も付いて往復の旅費より安い場合があります。 例えば日本旅行のeパック・ザ・バーゲン http://www.nta.co.jp/akafu/epack/index.htm などがあり、ホテルだけなら楽天トラベル http://travel.rakuten.co.jp/ が結構良いホテルで安く泊まれる場合があります。 現地での行き先に関しては、その地に着いてから地元の人に聞くか、ただブラブラしながらみんなの行くところに着いて行くとか、私はそのような形で面白い所を過去沢山見つけて来ました。 今までガイドブックに載ってるところで、「良いなあー」と感じたところはほとんどありません・・・。

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 サイトを見たんですが、自分ではどういう宿が良いのかサービスや値段的にも判断がつかなかったので、今回は旅行会社を通してセット企画を予約してもらいました。 でも、こちらのサイトはたしかに安いようなので、次回からは活用させてもらいます。 今回、京都は初めてということで、とりあえずガイドブックを参考に有名所を回ってきたんですが、観光地として完成しすぎてるというか、自分の中ではいまいちでした。 次回からは地元の人にも聞いて密かなスポットを周りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。何も心配要りません。安いチケットを金券ショップで買い、現地に着いたら、コンビニの当日の宿泊を当たるか、インターネットであらかじめ予約をしておくか、現地の宿泊案内所で希望を伝えとってもらう。出なければ、現地のタウンページでホテルに片っ端から電話をして確保する。そこまでしなくてもとにかく無効に行けばいろんな情報が入り何とかなります。自分でツアーを作るつもりで行くか、とにかく気ままに動くか自分なりに楽しんでください。思い立ったら吉日。いつでも、今からでもOKですよ。

mugenjin
質問者

お礼

ご意見に感謝します。さすがに今回はまったくの初めてだったので、ここまでアバウトな方法で旅をする勇気はないし、金銭的にも無駄がないのか心配です。私は新幹線にも何年も乗ってないし、どの辺のどういう宿に泊まると便利か、といった判断もできないため、今回は前日に旅行会社と相談しながら計画を立てることにしました。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.2

 新幹線でしたら満員で乗れないことはありませんし、京都だったら一軒も宿がないことはあり得ません。気楽にいきましょう。「無計画を楽しむ」くらいの気持ちで。  女性だと一人では泊まりにくいので、宿が心配なら駅前に観光・宿泊案内所がありますので、着いてすぐ予約してしまえばいいでしょう。男性ならビジネスホテルをとって夜の街をぶらつくというほうが楽しいかもしれません。  一日乗り放題の市バスのチケットを購入して(これもその場で買える)、ふらふら見て回ればあっという間に時間がすぎてしまうと思いますよ。

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスを下さってありがとうございます。 私は新幹線の選び方も知らないし、宿の判断基準も知らないので、今回は旅行会社に相談しながら決める事にしました。無計画はもう少し旅慣れてから楽しみたいと思います。あと、乗り放題のバスチケットはとても役立ちました。

回答No.1

こんばんは(^_^) 個人旅行に慣れていらっしゃらないとのこと。 やはり、旅行会社で新幹線の切符と旅館を取ってもらうのが安心ではないでしょうか。 旅行会社で、ご希望の日にちと時間の新幹線の切符を取ってもらい、 旅館は、予算とご希望(場所やお料理等)を言って予約をしてもらいます。 足と宿が確保されていれば安心ですもんね。

mugenjin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結局、自分では新幹線や宿を選べなかったので、手っ取り早く近くの旅行会社に相談しに行って混んでるのに2時間近く話し合い(迷惑?)、この時期の新幹線は混むから指定席がいいとか、どの街のホテルが行動しやすいとか、旅館は夕食が付くけど高いとか、京都の観光地を周るコツなど、いろいろアドバイスを受けてからその場でホテルの予約と新幹線のチケットも取得し、無事に旅立つ事が出来ました。

関連するQ&A

  • 京都旅行 2泊3日

    来年の3月の平日に大人2人で佐賀県から京都旅行に2泊3日の予定を考えています。 ツアーが安いので新幹線を利用して予算は1人¥35000~¥40000の検索をしましたが、 2泊とも同じホテルでした。 1泊目は京都、2泊目は大阪などが選べませんでした。 メールで旅行社に問い合わせしましたが結果は駄目で同じホテルでしか泊まれません。 オプションを選択したら選べますが¥15000程高くなり予算オーバーです。 このまま行くと1日目を京都観光して京都で1泊して、 2日目を大阪観光して京都に戻り2泊目を過ごし 3日目に京都駅から帰ると言う行動になり 時間と経費が掛かるのでもったいないです。 経験者の方の情報をお願いします。

  • GWに旅行に行きたい!(出発地:東京)

    こんばんは 今年のGWにダンナ(二人とも20代後半)と旅行に行きたいと思っています。 少し、気が早いとも思いますが、↓の条件をクリアするような、オススメの場所はありませんか? できれば、実際にご旅行された方で、感想も合わせて教えていただけたら嬉しいです! 1)1泊か2泊(決めかねています) 2)車or新幹線で都内から3時間程度 3)キャンプ(アウトドア系)不可 4)温泉に入れる(旅館・ホテルではなく日帰り温泉に入っても可) 5)美味しいものがある 6)予算は二人で6~8万円くらい。   安ければ安いほどOKです。 *宿泊場所にこだわりはありません。  レンタカーに布団を積んで車中泊の旅行に出たこともあります。それでもOKです。 最近行ったところは、上高地・軽井沢&清里・大阪・京都です。 (京都にはもう一度行ってもいいかなとは思っているのですが、まだ悩み中です) 基本的に行く都道府県を決めたら、あとは行き当たりばったりで、観光マップ等で気になったものに魅かれながら、ぶらり旅が常です。 何かを体験できたり、何かの収穫(狩りもの)ができたり、その土地でしか食べられないものが・・・等、 都内じゃなかなか経験できないことができると嬉しいです。 旅行会社のツアーでもOKです。オススメの旅行会社やツアーがあったら教えてください。 よろしくお願いします!   

  • 大人数での京都旅行

    9月の連休に、10名弱で三泊四日で京都旅行の計画をたてています。 大学生ですので、安価プランを考えたいです。 そこで、宿の質問なのですが、 三泊四日で10名弱が泊まるのに、安いホテルや旅館があれば教えてほしいのですが。男女混ざっているので、できれば二部屋に分かれたいです。 三連泊となると、なかなか予算内におさまらないような気がします。 できれば一泊ひとり¥3000くらいで泊まりたいです。 安くてそれなりに満足いく宿があれば教えてください。

  • 一人旅に出ようと考えています。

    一人旅に出ようと考えています。 予算3万か4万で一泊二日、関東圏内での旅行は難しいでしょうか? 一人暮らしのため、あまり予算をかけられないのですが、色んなところに観光というよりも少し観光して旅館もしくはホテル等でのんびりできればいいのですが

  • 京都・大阪旅行について

    今年の11月末~12月上旬に母と2人で関西方面へ旅行を計画しております。 私は大阪・神戸は何度も行ったことがあるのですが、 京都は行ったことがなく、母は京都も大阪も初めてなので、主に観光をメインで考えております。 ただ、京都の方は全くわからない為、お勧めの旅館(部屋・食事・温泉等)や観光地がありましたら、 教えて頂ければ助かります。 日程は、住まいが福岡の為、 1日目 博多→京都(新幹線)京都泊(1人1泊2万ぐらいまで希望) 2日目 京都~奈良~神戸付近を観光予定 神戸か大阪泊 3日目 大阪観光→新大阪より新幹線で博多へ こんな感じで考えております。 みなさま、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 京都旅行(宿泊・遊び)

    2人で2泊3日の京都旅行に行きます。 交通手段は車です。お互い年齢は20代です。 京都に決まった理由はお互いの中間点にあるのでからです。 何をするか、どこで泊まるかを考えなければならずお互い京都は詳しくありませんので相談させてください。 ・3日分の遊ぶ場所・観光などを決めなければなりませんが、二人とも年齢的に寺巡りなどの観光より、楽しめる場所というのがよいです。ですが観光も少しはしたいので京都のおすすめ・遊ぶところなど教えてください。 ・宿泊ですが、旅館、ホテル、(カラオケ、漫喫)などが考えられますが、お互い泊まる場所は重視していないので予算的に一泊一人5000円くらいまでの意見でまとまりました。ですが探したことがないのでいろいろありますしどう探せばいいかわかりません。旅館、ホテルを比較して何か意見ください。またおすすめ所などアドバイスお願いします。

  • 子連れで2泊3日の京都旅行観光コース

    4月8日から2泊3日で京都旅行へ行きます。 10ヶ月の子供と一緒なのと、時期的にも混んでいるだろうと無理無く効率良く回りたいなと考えています。 一日目京都へ13時到着予定で、旅館は西本願寺近くです。 二日目は一日中時間があり、同旅館に宿泊です。 三日目は新幹線の時間もあるので15時には京都駅にいられる様にしたいです。 金閣寺、銀閣寺、哲学の道、清水寺、三十三間堂と有名所を押さえつつ、キレイな桜が見られたらと思っております。 移動は基本、公共機関を利用しようと思って居るのですが、観光タクシーも考えて居ます。 どの様な観光コースにするのがベストですか? お時間のある時にご回答お願いします!

  • 京都に祖母と旅行です。宿を教えてください。

    今月の27日から2泊3日で京都に旅行に行こうと思っています。 祖母といとこの3人で行くのですが、宿の選び方で困っています。 元々京都に行くのは、 祖母が旧友(四条に住んでいるらしい)に会いたいみたいなので、 付き添い件、観光に行くといった感じです。 祇園周辺のホテルも考えてみたのですが、 シティホテルはあんまり味気ないなあと思ってしまい 祖母がお風呂や庭が好きということを考えると 旅館のほうが良いのかなと思いはじめました。 そこで場所は少し離れるけれどいい旅館にしようと思って 柊屋や俵屋旅館や佳水園を見てみたのですが、予約がいっぱいで今からでは無理そうです。 思い切って宇治や東山のほうもいいかなと思ったのですが、 どう思いますか?遠すぎますか? 私は京都に行くのが今回初めてで、 どうも京都のスケールが把握できなくて交通アクセスや街の雰囲気がわからないのですが、 どなたか老人を連れての京都で、四条に行きやすい いいプランを教えてください! 特にどこに泊まろうかというのが一番の悩みです。 泊まるので重要なのは交通アクセスとお風呂です。 予算はべらぼうには出せませんが、せっかくなのでいい旅にしたいです。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 京都旅行についてです

    友達と京都旅行に行こうと思ってるんですけど、特にノープランなんです。というか、どんなとこがあるのかもよく分からないです。ツアーでぞろぞろ行くというよりゆっくり行きたいので新幹線とホテルだけ手配してもらう予定だったんですけど、個別に観光プランとかも旅行会社に頼むことってできますか?

  • おすすめ国内旅行

    11月あたりに(まだ先なのですが)、2泊3日で旅行を考えてます。予算は、とりあえずおいといて、遊べる観光スポットがたくさんあり充実してたーと言えるような旅にしたいのですが、みなさんがいったところでよかった旅行先を教えてください。どこでもかまいません。よろしくおねがいします。