• ベストアンサー

旅行の手続きについて

思わぬ連休がとれたので、急に一人旅に出たくなったんですが、ツアー以外の旅行など行ったことがないのでどういった手続きをすればよいのかわかりません。 予算は5~6万円。住んでるのは埼玉で、新幹線で京都へ行き、普通レベルの旅館で2泊しようと思ってます。観光はツアーのように時間道どおりにいろいろ回るのではなく、なんとなくフラフラするだけ。23~26日の間に行きたいのですが、今からでも間に合うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人旅行しかした事が無い者です。 No1.さんが書いている通り、足と宿だけ確保しておけば、何とかなると思います。 私が良く利用するのは旅行代理店などで販売している「ホテル&交通手段」のセット企画です。 ホテル代も付いて往復の旅費より安い場合があります。 例えば日本旅行のeパック・ザ・バーゲン http://www.nta.co.jp/akafu/epack/index.htm などがあり、ホテルだけなら楽天トラベル http://travel.rakuten.co.jp/ が結構良いホテルで安く泊まれる場合があります。 現地での行き先に関しては、その地に着いてから地元の人に聞くか、ただブラブラしながらみんなの行くところに着いて行くとか、私はそのような形で面白い所を過去沢山見つけて来ました。 今までガイドブックに載ってるところで、「良いなあー」と感じたところはほとんどありません・・・。

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 サイトを見たんですが、自分ではどういう宿が良いのかサービスや値段的にも判断がつかなかったので、今回は旅行会社を通してセット企画を予約してもらいました。 でも、こちらのサイトはたしかに安いようなので、次回からは活用させてもらいます。 今回、京都は初めてということで、とりあえずガイドブックを参考に有名所を回ってきたんですが、観光地として完成しすぎてるというか、自分の中ではいまいちでした。 次回からは地元の人にも聞いて密かなスポットを周りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。何も心配要りません。安いチケットを金券ショップで買い、現地に着いたら、コンビニの当日の宿泊を当たるか、インターネットであらかじめ予約をしておくか、現地の宿泊案内所で希望を伝えとってもらう。出なければ、現地のタウンページでホテルに片っ端から電話をして確保する。そこまでしなくてもとにかく無効に行けばいろんな情報が入り何とかなります。自分でツアーを作るつもりで行くか、とにかく気ままに動くか自分なりに楽しんでください。思い立ったら吉日。いつでも、今からでもOKですよ。

mugenjin
質問者

お礼

ご意見に感謝します。さすがに今回はまったくの初めてだったので、ここまでアバウトな方法で旅をする勇気はないし、金銭的にも無駄がないのか心配です。私は新幹線にも何年も乗ってないし、どの辺のどういう宿に泊まると便利か、といった判断もできないため、今回は前日に旅行会社と相談しながら計画を立てることにしました。

• farnorth
回答No.2

新幹線でしたら満員で乗れないことはありませんし、京都だったら一軒も宿がないことはあり得ません。気楽にいきましょう。「無計画を楽しむ」くらいの気持ちで。  女性だと一人では泊まりにくいので、宿が心配なら駅前に観光・宿泊案内所がありますので、着いてすぐ予約してしまえばいいでしょう。男性ならビジネスホテルをとって夜の街をぶらつくというほうが楽しいかもしれません。  一日乗り放題の市バスのチケットを購入して(これもその場で買える)、ふらふら見て回ればあっという間に時間がすぎてしまうと思いますよ。

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスを下さってありがとうございます。 私は新幹線の選び方も知らないし、宿の判断基準も知らないので、今回は旅行会社に相談しながら決める事にしました。無計画はもう少し旅慣れてから楽しみたいと思います。あと、乗り放題のバスチケットはとても役立ちました。

回答No.1

こんばんは(^_^) 個人旅行に慣れていらっしゃらないとのこと。 やはり、旅行会社で新幹線の切符と旅館を取ってもらうのが安心ではないでしょうか。 旅行会社で、ご希望の日にちと時間の新幹線の切符を取ってもらい、 旅館は、予算とご希望(場所やお料理等)を言って予約をしてもらいます。 足と宿が確保されていれば安心ですもんね。

mugenjin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結局、自分では新幹線や宿を選べなかったので、手っ取り早く近くの旅行会社に相談しに行って混んでるのに2時間近く話し合い(迷惑?)、この時期の新幹線は混むから指定席がいいとか、どの街のホテルが行動しやすいとか、旅館は夕食が付くけど高いとか、京都の観光地を周るコツなど、いろいろアドバイスを受けてからその場でホテルの予約と新幹線のチケットも取得し、無事に旅立つ事が出来ました。