• ベストアンサー

親知らずについて

現在親知らずがはえてきている途中なのですが、歯医者に行ったらしばらく様子を見ると言われました。 しかし、痛みがひどく、ご飯を食べるのも一苦労。おまけに口を開けるたびにアゴに痛みがあり、喉まで痛くなってきました。 歯医者さんには、しばらく我慢だねなんて言われたんですが、こんな痛みをみんな我慢してるんですか? これは異常ではないですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は去年親知らずを抜いてもらいました。 疲れたときなどに我慢ができない痛みに襲われ、しばらく薬を飲んだりして歯医者には行っていなかったのですが、肩こりもつらくなり、夜も眠れないくらいになったので、歯医者に行ってみると、すぐに抜いてくれました。すると、その夜からぐっすり眠れて肩こりもマシになったので、もっと早くに行っておけばよかったと思ったくらいです。 一度違う歯科に行ってみてはどうですか?歯の痛みはつらいですよね。

kurohitomi
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 違う病院にもいってみようかと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 ある程度出ていないと、抜くに抜けない場合があります。  痛み止めはだしてくれなかったのですか?  歯科により、違うかも知れませんが、他の歯科にあたるのもよろしいかと・・・。  それか痛みをうったえて痛み止めを処方してもらうほうがいいと思います。

kurohitomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛み止は、もらえませんでした。痛いときは市販の飲めばいいんですか?と聞いたら、はいと言われました。

関連するQ&A

  • あごの開閉時の痛み。親知らず??

    3日ほど前から、口を少し大きめに開けると左側のあごの間接が痛みます。 我慢できないほどの痛みでは無いのですが、だんだんと同じ側の上下の奥歯も痛むように感じてきたので、もしや虫歯かと思い歯医者さんに行ってきました。 左の奥歯は上下とも半年ほど前に治療したところで、レントゲンを撮ってもらいましたが、歯医者さんも特に異常は見られないということでした。 結局、軽い口内炎ということで塗り薬をいただいて帰ってきました。歯茎に口内炎があることは自覚していましたが、ここ数日の痛みがすべて口内炎のせいなのかと思うと疑問が残ります・・・。それにあごの間接の痛みは・・・? それで帰宅後、「あごの間接 痛み」等ネットで検索してみたところ、親知らずが生えてくるときにそういった症状が出る場合もある、とありました。 ただ歯医者さんでレントゲンを撮って異常が見られないということは、親知らずの可能性は考えられないのでしょうか・・・? 歯医者さんに聞けば良いだけの話でしょうが、診察時には親知らずの可能性など考えておらず・・・(汗) あごの間接の痛みも未だ続いているので心配です。 結局何が聞きたいのかというと、 ゜レントゲンに写らなくても親知らずが生えてきている場合はあるか? ゜(親知らずでないとしたら)あごの開閉時の間接の痛みの原因は? ということです。 上記の質問いずれか一つにでもお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抜けない親知らずで困っています

    半年前から親知らずが生えてきました。 歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので) その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。 さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。 特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

  • 親知らずの痛みを和らげる方法

    こんにちは。数日前から、左下の親知らずが生えかけてきて、はぐきがはれています。歯茎だけでなく、頬や耳の下、顎の下も痛く、口をあけても痛いので、ごはんも食べにくい状態です。今は、痛み止めを飲んでなんとか痛みをしのいでいます。歯医者に行って、親知らずを抜きたいのですが、現在海外におり、保険も入っていないので、歯医者で抜くこともできません。どなたか、親知らずの痛みを和らげる方法をご存知ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 親知らずが痛いのですが・・・

    親知らずが痛く、鏡で見てみると、親知らず付近の歯茎が炎症をおこしていました。 口を空けるのが、ちょっとつらく、喉の辺りまで赤く腫れているので、ツバを飲み込んでも痛いです。 つらいので、友人に腕が良いと評判の歯医者を紹介してもらったのですが、今日行きたくても予約がいっぱいで見てもらえないとのこと。 近くの町医者は、あまり設備も整っていなさそうな、病院なんですが、 そこなら今日見てもらえるそうです。 そういうところで親知らずを見てもらっても大丈夫なんでしょうか? 不安です。が、痛いです。 私はどうするべきでしょう?詳しい方、回答お願いします。

  • 親知らずについて

    このあいだ右側の親知らずが痛くなって歯医者に行ったところ4本抜くことになりました。そして右側の上と下の2本を抜きました。 左側は痛くないのでできることなら抜きたくないのですが、これって右側だけ抜いたらアゴの形が悪くなるとか何か問題があるのでしょうか?親知らずを抜いた経験のあるかたなど、アドバイスお願いします。

  • 親知らずのせいかどうか

    左下に親知らずが生えていまして、斜めになっています。歯の上面は見えている状態です。 最近は、左あごが窮屈な感じがして、かみ合わせにも違和感があるのですが、親知らずを抜くとこの感じはなおりそうでしょうか? 歯医者に行くと「早速抜きましょう」といわれそうで怖いので、ここでご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

    右下に親知らずが斜めに生えています。顔を半分斜めに出している状態です。手前の歯との間が虫歯になり易いと思って歯みがきには、気をつけていたのですが、最近熱い物や冷たい物を食べるとすごくしみるので 歯医者に行ってきました。レントゲンの結果、手前の歯と親知らずの間に虫歯があり、手前の歯の虫歯の箇所に親知らずが食い込んできているそうです。親知らずを抜かないと手前の歯の虫歯治療もできないそうです。それで、親知らずを抜歯しましょうといわれたのですが、その時にあごの骨も削りますといわれたのですが、聞いてびっくりしてしまいました。確かに斜めに生えているから抜きにくいんでしょうが、あごの骨を削るってことあるんでしょうか?

  • 親知らず

    最近、親知らずがより生えてきて、歯茎周辺が傷みます。 歯そのものはそれほど出ていませんが、歯茎がもりあがってきました。 以前歯科医院に通っていた時は、ほんの少し親知らずが見える状態でした。 そのとき、 歯医者:今日抜いちゃう?早いほうが良いよ。 私  :カットするんんですよね? 歯医者:しないよ、そのまま。 そんな会話をした私は、親知らずを皮ごとペンチで引きちぎられると思い、怖くなって拒否しました。 私の下の親知らずは、完全に横向きで埋没しており、白い歯が肉から少し見えている状態です。口の壁面は、歯茎が膨み接触しているためなのか、白くなっています。 やはり、私のような歯の状態の場合、 遅かれ早かれ親知らずは抜歯しなければなりませんか? また、歯茎ごと親知らずを抜くことなんてあるんでしょうか?

  • 一生はえてこない親知らず

    こんにちは☆21の大学生です。 私は、3年前に歯医者さんでレントゲンをとったときに、右下の親知らずがあごの骨にくっついて埋まっているのが発見されました。 先生には「しばらく生えてきそうにないから、生えてきたり痛くなったら抜けばいいと思います」といわれました。 この埋まったままの親知らずは一生埋まったままのことはあるのでしょうか? また、ほうっておいて、歯が神経の近くにまで及んで抜くときに神経を傷つけたり、血管を傷つけて血が噴出すことはないのでしょうか? 私は臆病なので親知らずのことを考えてびくびくしています。 よろしくお願いします。

  • 親知らず

    数日前から、左の頬が腫れています。 左下の歯茎も腫れていたので、歯医者さんに診てもらうと「左下の親知らずが、歯茎の中で90度横をむいた状態で生えている。その親知らずがストレスや疲労が原因で歯茎の腫れをおこしている。」と言われました。 痛みはほとんどないのですが、頬が腫れていて外に出るのがはずかしいです。 歯医者さんは、抜くのは大変なので、薬で様子をみるといいました。 頻繁におきるのなら、抜いたほうがいいのでは? もし、抜くのなら保険は効きますか? 処理にかかる時間や費用はどれぐらいでしょうか?