デスクトップパソコンで地デジを視聴するには

このQ&Aのポイント
  • VAIO (VGC-H54B type H)にて地デジを視聴するにはどうすればよいか教えて下さい。HD画質希望です。(ということはグラフィック・モニターHDCP対応必須でしょうか)
  • インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター950がHDCPに対応しているかどうかよくわかりませんでした。
  • アップデートでHDCPに対応するという記述がありました。これを実行してHDCP対応のモニターをDVI端子で接続すれば外付け地デジチューナー等を購入すれば視聴可能なのでしょうか?もし可能ならば1万円程度でおすすめの外付け地デジチューナーを教えて頂けたらうれしいです。メーカ製品ページにて関連の記事みたいでしたが、型番が載っていませんでした。おかしい点、抜けている情報がありましたら、補足いたします。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップパソコンで地デジを視聴するには

VAIO (VGC-H54B type H)にて地デジを視聴するにはどうすればよいか教えて下さい。HD画質希望です。(ということはグラフィック・モニターHDCP対応必須でしょうか) インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター950がHDCPに対応しているかどうかよくわかりませんでした。 アップデートでHDCPに対応するという記述がありました。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2008/013.html これを実行してHDCP対応のモニターをDVI端子で接続すれば外付け地デジチューナー等を購入すれば視聴可能なのでしょうか? もし可能ならば1万円程度でおすすめの外付け地デジチューナーを教えて頂けたらうれしいです。 メーカ製品ページにて関連の記事みたいでしたが、型番が載っていませんでした。 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S1004091074758/?p=VGC-H54B&q=%u5730%u30C7%u30B8 おかしい点、抜けている情報がありましたら、補足いたします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.2

>グラフィック・モニターHDCP対応必須でしょうか モニターやビデオカードがHDCPに非対応でもSD画質でなら地デジが見れます。パソコンのモニターはそれほど大きくないのでSD画質でも普通のアナログ表示よりは格段にきれいでそれで十分です。 私はビデオカード2枚挿しの3台モニターでHDCP対応と非対応の組み合わせでやってますが、どのモニターででも地デジが見れてます。 チューナーは内蔵タイプの方がいいです。それと、実際使用してみると感じますが、Wチューナーの製品の方がいいです。ひとつしかないと録画中は他の番組が見れませんから。 参考までに私のスペックです。 地デジチューナーは実売1万円ほどでした。 M/B : MSI P45 Platinum CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz Mem : 2GB Video : ASUS EN6600GT(HDCP非対応) EN8600GT(HDCP対応) 地デジチューナー:SKNET Monster TV HDP2G モニター : MITSUBISHI RDT202WLM(HDCP対応) MITSUBISHI RDT192WM (HDCP対応) NANAO EIZO FlexScan L567(HDCP非対応) OS : Windows XP SP3

tottocyan
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-h11_u2/ BUFFALO DT-H11/U2 VGC-H54B type H って?何時のモデル… http://www.vaio.sony.co.jp/Products/H5/spec.html 検索したら、地デジ・チューナー搭載って?出ますが…

tottocyan
質問者

お礼

知人のパソコンなので確認取れませんが、アナログチューナー内蔵のようです。もう一回確認してみます。ありがとうございました。