WindousからMacに変えようと思っています

このQ&Aのポイント
  • 素人がWindousからMacに変える際の注意点
  • iMacの購入時にソフトはあらかじめインストールされていない
  • iMacの設定に時間がかかるが、操作はiPhoneと似ている
回答を見る
  • ベストアンサー

WindousからMacに変えようと思っています

まったくの素人で何もよく知らないので教えてください. iMacの購入を考えています. 量販店やオークションでも買えると思うのですが,ソフトはあらかじめインストールされていないのでしょうか? 使う人によって必要なソフトはもちろん違うと思いますが,文書作成,表計算,パワーポイント?,フライヤー作り,Web,時に動画編集などに使うつもりです. MacのHPを覗いてみると,ソフトのセットで20万円とか出ているので尻込みしていますが,どんな様子なのかご存知の方お教えください. iPhoneでも最初の設定がとても面倒でしたが,iMacもネットに接続したり使えるようになるまでかなり面倒なのでしょうか? よろしくお願いします.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipodfan
回答No.2

当方Macユーザーですが、オフィススイートは標準ではインストールされていません。 同時購入で割安でMSのOffice:macやiWorkを購入するか無料のOOoを使用するか、個人差があります。 私はWinとの併用をあまり考えなかったのでデザインがきれいなiWorkを使用しています。Winと併用する場合はMSのほうがいいでしょう。 動画編集は、標準のiMovieで問題はないでしょう。凝ったものを作りたければ、Final Cutなどを購入するなどもあります。 Webに関しては問題はないです。そんなに面倒ということはありません。 Macは有線と無線の両方に対応しており、優先ならケーブルを繋ぐだけ、無線なら接続してパスワードを入力するだけですぐ使えます。というか、iPhoneもそんなに面倒ではないと思います。むしろDSやWiiのほうがかなり面倒くさいです。 フライヤーに関しては、当方経験がないのでわかりかねます。申し訳ない・・・。 ソフトセットで20万は普通にします。特にiMacやMBPは。オンラインで購入するよりも、実際に体験できてプロ中のプロからアドバイスのもらえるAppleStoreで購入するのがおすすめです。交渉次第で販促割引ももらえます。一度行ってみることをおすすめいたします。 余談ですが、私のおすすめはアルミユニボディのMacBook Proです!

shu-ocean
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました. とても参考になりました. AppleStoreにも行ってみます.

その他の回答 (1)

• sokojaso
回答No.1

どのマックでも基本的にインストールされているのは、メールクライアントのMail、WebブラウザのSafari、カレンダーソフトのiCalとアドレスブックやiTunesなど。これでネットとメール、音楽、スケジュール管理は可能です。 iLifeという統合ソフトもインストールされているので、写真管理、動画編集、DVD作成、Webページ作成や音楽ソフトは特にソフトを購入することなく利用できます(ソフトのセットで20万円というのは、プロ向けを見たのではないでしょうか?)。 表計算やパワーポイントが必要で、Win版のOfficeと互換性を重視するならOffice for Mac 2011(¥17,850~)、 http://www.microsoft.com/japan/mac/products 互換性は下がりますが、無料のOpenOfficeなどがあります。 http://ja.openoffice.org/ ネット接続ですが、iPhoneが面倒だったのはWifi接続だからでしょう。有線接続が可能なら、LANケーブルを挿し込むだけでOKですし、Wifiの設定に関しては、iPhoneやMacに限らず、PCでもゲーム機でも家電製品でも基本は同じです。

shu-ocean
質問者

お礼

ありがとうございました. Windouwsとの互換ソフトも教えていただいてとても参考になりました.