• ベストアンサー

悩んでます。

今度バイクを買おうと思っているのですがバイクに関して疎いので教えてください。 250ccで高速走行、タンデムツーリングをしてもエンジン、車体に余裕があるバイクってないでしょうか? 250ccのバイクが上記の質問にあまり適さないのは知ってますがフリーターなので金銭面に不安があるので400ccは厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.4

タンデムで「余裕」については個人差があり難しいですが 高速、ツーリング向けの車種なら Kawasaki ZZ-R250 HONDA ゼルビス あたりでしょうか。 ZZ-Rなら玉数多いので、店、ヤフオクでも入手は簡単で 予算によりますが、ヤフオクで実動だと程度により7~9万。 現車見て、試乗できそうなら予算重視でヤフオクもありかと。 (多少のリスクがあるので、整備前提&陸送費etc) ゼルビス自体は、玉数少ないので何とも言えませんが エンジンの耐久性は高いですし、共に2気筒なんでそこそこの 低速の粘り、瞬発力もあり燃費もタンク容量、積載性もいいですが、 最高速や高回転の伸び加速、振動はそれなりのようです。 パワー重視となると4気筒45~40psモデルですが、世代的に レーサーレプリカかネイキッドになり、ポジションや風圧が ネックで、2ストならかっ飛びできるけど燃費悪い、タンデム含め オイルまみれになります。 45ps、フルカウルでツーリング向きならZZ-R250が最有力かな。 一般道では、すり抜け時にミラーたためるのもポイント高いです。 エンジン音なども聴けます↓ http://www.porttown-yokohama.com/Bike/Zzr1.html

kurisaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ZZ-R、XELVISなどツアラー系バイクに興味が湧き始めたところだったので細かい情報は非常に有難いです。 自分は長く乗りたいのでXELVISが良いかな?と思いましたが、 バイク情報誌に載っているものが唯でさえ少ない(←回答にもありましたが)のと 初期費用がちょっと多めにかかるという点で不可、と断念しました。 一方でZZ-Rは用途、値段面でも自分に合っているのではないかと思います。 ただ、自分は買い気に走ると後悔しかしない類いの人間なのでもう少し吟味させて頂こうと思います。 細かいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uma3522
回答No.3

度々お邪魔します。 ZZR250についてですが、細かい数値などはWeb検索で分かると思いますので 省略し、実体験にてご報告いたします。 現状、私のは1990年製、一番の初期モデルで、ツアラーです。 低速トルクがあるようで、ストップ、アンドゴーはヤリ易いです。 ダンデムしても、そこそこ回転上げなくても走ってくれます。 ギヤーは1.2とトルク重視のため、回転は上がりますが、速度は出ません。 3足からはやっとスピードが乗ってきます。 高速でテストをしましたが、当方の体重のせいか(約100k)最高速度150kまででした。 車体が細いため、かなり怖かったです。 後輩が乗ったところ(65k)160kは持っていったそうです。 ただ、2発はノーマルでも、かなりうるさいです。 一般道、高速渋滞時のすり抜けは楽です。(推奨はしません) 横風には弱いです。 気になる燃費ですが、ツーリング時(高速使用)1L/28k 一般道路で1L/18~20k」 位走ります。タンクも18Lと大きいので、ツーリング時は助かります。 エンジン回転数もレッドゾーンギリギリまで(14000)まで回せます。 メンテで見てみますと、エンジンオイルは3千で交換していますが1.8L位なのでメンテ代もそんなにかかりません。 ただ、川崎は当たりハズレが多いので、購入時は注意が必要です。 頑張れば、それなりに峠でも楽しめます。(自己満足の世界ですが) 私のように、休日ロングツーリングも(平均80k~100K走行で約300km)もこなします。 一人旅には、荷物もそれなりに詰めます。 フルカウル車全般に言えますが、こけたときの修理代は泣けます。 質問者様の希望にそうかは不明ですが、ご自分のお気に入りのバイクを見つけ、 末永くバイクライフを楽しめますように。

kurisaki
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 ツアラー系バイクが良いだろうなぁー、と思っていたところで回答して頂いたので非常に参考になりました。 バイク情報サイトで性能等細かいところを見ましたが僕の用途にZZ-Rは合っているようです。 買い気に走ると後悔することが多いのでもう少し吟味したいと思いますが、 貴重なご意見ありがとうございました。

• uma3522
回答No.2

今日は 250で高速ダンでムですと 4気筒ホーネット、バリオス、バンデット、 2気筒でよければZZR250、 あたりが、シートも大きく、楽ではないかと思います。 ちなみにZZR250載っていますが、トップスピードはあまり出ませんが、 風の抵抗等少ないので、長距離楽です。

kurisaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HORNETやBARIUSなど250ccではパワーのある車種には大いに興味があるので参考にさせて頂きます。 またZZ-R250については全くのノーマークでした。 よければ最高速(←別に暴走するワケじゃないです)など詳しい情報も教えて頂けないでしょうか?

• buxb9r
回答No.1

オフ車かなぁ・・・ カワサキならKLXかDトラッカー スズキならジェベル250XC ホンダならXRの230・250かモタード

kurisaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフ車には興味があるのですが、友人に相談したところツーリングには向かないんじゃない?ということで断念しました。 わざわざ回答して頂いてからこのようなことを言ってすいません。