• 締切済み

市県民税

7月15日付けにて退職し8月9日に再就職した者です。 市県民税の納付書が届かず困っています。 退職する際は再就職先が未定でしたのでその旨、総務に話していたのですが。 市役所に問い合わせるべきか迷っています。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>7月15日付けにて退職し8月9日に再就職した者です。 住民税が特別徴収されていて6月以降12月までの間で年の途中で退職した場合は残りの分については 1.退職時に一括徴収する 2.普通徴収になって役所から来る納付書で毎月納付する 1と2のどちらかを選択しますが、1であれば住民税の処理は全て済んでいるわけで納付書は来ません。 1ではなく2であることは確かなのでしょうか? 元勤務先に確かめてください。 次に年の途中に退職した場合は会社は役所に「給与所得者異動届出書」を提出します。 元勤務先はそれをきちんとやったのでしょうか? 元勤務先に確かめてください。 次にそこまで元勤務先がやっていれば、役所の住民税を担当する部署に訳を話してなぜ納付書が来ないのか聞いてみることです。

tirimotumoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 元勤務先に確認してみますね。