• 締切済み

携帯電話の修理

質問というわけではないのですが、超大手メーカーP社が製造するS通信の携帯電話が破損しました。 保障パックなるオプションに入っており、修理をお願いすると、基板のチップが壊れているので全損扱いとなるという回答がありました。なぜに全損なのか伺ったところ、それはP社の判断するところなので、S社としてはその判断に従うしかないとのことでした。 では、P社の判断理由、もしくはその基準を教えてほしいと申しましたところ P社より回答できない 連絡があったとのこと。 まあ、全損か否かはS社が決定すると書かれていますので、一消費者がどうのこうのできるわけではありませんが、超大手企業は(携帯電話関連は皆超大手か大手メーカーですが、)理由の説明すらせずともいいのでしょうか? いやなら利用しなくていいです、ってな感じでしょうか? そのクラスの会社になると全損扱いにする基準くらいあるでしょうに。 仕事上ないわけにいかないので、修理をお願いしましたが。 同保障パック約款には、「故障保証サービスの対象は提供対象無線装置の基板及び筐体(アンテナを除く)のみです。」とあり、なぜ基板は無料修理対象ではないのか?

  • B83
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

チェックで、基盤にエラーって表示が出たから・・・ が、判断理由でしょう。 最近は携帯に限らず、チェックエラーベースなので、それ以上の回答がかえってきません。 まぁ、ぶっちゃけ 「基盤が壊れた=本体の外装・液晶以外のどこかが壊れた」 ってなもんです。 携帯電話のモジュール化って極度に進んでいる状態ですので、基本部分のモジュールにほとんどの機能が入っています。 また、修理の際には特定の機能交換は行わないのでモジュール単位でチェックします。 (つまり、どこどこのコンデンサが壊れた、といったところまではチェックしない。それどころか、どこの機能がエラー出したかですら初期判断ではチェックしない) また、最近の傾向として小型化などが進んでいるために個々の部品チェックはほとんど不可能な状態です。 樹脂モールド固定などされてたりします。 なので、答えないというよりは答えられない・・・そこまで知らない、ってのが本音じゃないかな。 実際は、修理などなどが終わった後に調査をすることがありますが公開しないですね。時間もかかりますし。 >同保障パック約款には、「故障保証サービスの対象は提供対象無線装置の基板及び筐体(アンテナを除く)のみです。」とあり、なぜ基板は無料修理対象ではないのか? そう決めたからとしか言いようがないですが・・・。 ただ、上記のとおり基盤部分の交換=ほぼ全部交換なので、コストの問題じゃないですかね。

B83
質問者

お礼

neko-tenさま 回答ありがとうございます。 電話会社さんから、内容が明確になる説明はありませんね。 このての保障サービスはどの機器も、よく見ないといろんな免責とか除外項目とか ありますから、頭から信じ込むのはやめるべきですね。 基本的に企業は消費者を保護しない。は言いすぎでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクオスの修理費

    液晶テレビの修理費についての相談です。 先月購入したばかりのアクオス32型V5を掃除のときにひっくり返してしまい液晶が割れてしまいました。 ビックカメラ全損保障に入っていて、修理費が購入費80%を超えるか修理不可能となった場合に2000円で交換してくれるサービスです。 これを利用しようと思ったのですが、肝心の修理費が29800円と言われて63000円で購入したため全損扱いになりません。 もう諦めて29800円で修理するしかないのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 海外旅行でドコモ携帯電話を破損させてしまいました。

    海外旅行でドコモ携帯電話を破損させてしまいました。 海外旅行保険に加入しており保険会社へ連絡したところ 修理の見積もりを取ってくださいと言われ見積もりを取ったところ修理は不可能とのことでした。 どうやら全損扱いで購入費がおりるようですが、ドコモの方で加入している 保障サービスで5250円で新品と交換してくれるとのこと。 購入費がおりたあとに保障サービスを使用し新品との交換を行った場合 保険の2重請求にあたるのでしょうか? ドコモの保障はあくまでサービスで保険とはみなされないのでしょうか? 2重請求にあたるのであれば、保障サービスをつかわず 買い替えをおこなうべきなのでしょうか?

  • au携帯で充電不良の修理で水濡れ扱いされる

    au携帯(W53T:使用1年半)の充電部分が壊れてしまいました。 症状としては ・充電器を差し込むと電源が落ちる なので接触不良になったかな?というカンジでショップへ修理を依頼しました。 インターネットでauのHPを見て、修理依頼時に必要な保証書や印鑑や充電器などを持って行ったのですが、担当になったのが研修生で、修理依頼には印鑑も保証書も何もいりませんと言われ免許証提示だけで修理依頼書が作成されました。 (この時点で研修生であることと、ズボラな奴だと不信感) 後日連絡があった時は有償で1万500円かかると言われました。 ・落下したわけではない ・充電差込部分を壊したわけではない 以上の点から無償もしくは有償になっても5000円ほどだと思っていただけにビックリして ・なぜ無償じゃないのか? ・なぜその金額なのか? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」でした。 本当は3万円以上する所を、安心保証パックにより1万500円になっているのだ。ということでした。 ・水濡れなどで全損扱いにならない限り有償にはならないのでは? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」の一点張りだったのでメーカーに問い合わせるように要求しました。 数日経って「水濡れシールに反応があったので基盤交換になり1万500円になります」との回答でした。 水濡れシールに反応があったのはすでに1年以上も前なので水濡れによる原因ではないハズなので、水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので ・水濡れ扱いとして基盤交換ではなく、充電差込口のみ交換してもらうことはできないか? と聞くと「それは絶対無理です」と断言されてしまいました。 ・水濡れ反応があれば、故障原因や場所がどんな内容であれ全損扱いになるのでしょうか? ・もし水濡れ扱いになるのであれば上限5000円と聞いたことがあるのですが、要求されている1万500円は仕方のない金額なのでしょうか? 水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので「水濡れ扱い」ということでお金を払うのはまだ抵抗ありますが・・・

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話を修理に出してもなおりません。

    携帯電話を修理に出してもなおりません。 W64Sを使っておりますが、メール入力時に*(アスタリスク)キーが効かなくなる事がありますが、何度修理に出しても直りません。「現象の再現なし、故障なし」という事で戻ってきます。二度基盤を変えてもらいましたが、変わりませんでした。 そこで、3度目に修理に出すときに、auお客様センターの方に「今度修理に出しても直らなかったらどう責任とってくれますか」と聞いたところ「そのような携帯電話をお客様に使わせ続ける事はできません。」と力強く言われたので、てっきり他の機種と交換してもらえるものと思っていました。 ところが実際三度目の修理が終わり、直っていない事を告げると 「他の携帯に交換するなんて言っていない」「メーカーが故障していないと言っているのだから、その携帯は故障していないから、何の対応もできない」「その現象が起きるのは、不具合ではなく、お客様の使用環境の問題です」とのわけの分からない回答をされただけでした。 もちろん私はおかしな環境で暮らしているわけではありません。実際、修理中に借りていた代換機は3機とも全て正常に動作していました。 あまりにも筋が通らない対応に、文句を言い続けたのですが、相手はロボットのように上記の回答を繰り返すばかりで、なんの対応策も提示してくれないばかりか、一方的に電話を切られてしまいました。 まだ契約期間が一年ほど残っており、今解約すると違約金がとられてしまう状況で、 他社の携帯に変えることもできません。 もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? まだ何か打つ手はありますでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 落としたデジカメの修理はできないのでしょうか。

    デジタルカメラ「ニコンCOOLPIX S8200」のレンズがでたまま絨毯の上に落としてしまいました。 デジタルカメラのレンズの部分が斜めになってしまいました。「レンズエラー」とメッセージがでました。 「カメラ店に持って行きましたら、「落下」したものは保障対象にならない。 また、メーカーに問い合わせるだけで、送料が1050円かかり、修理したら 1万円以上になるのではないか・・・」と言われました。 レンズが斜めになっているので、直りそうな気がするのですが、直らないのでしょうか??? 困っています。教えてください。 修理に、一万円も出してまで直そうとは思いません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの携帯電話を契約

    前にも質問させて頂きましたが ソフトバンクの携帯電話を契約している人または以前契約していた人で基盤が外れた等で保障期間中または保障期間外でも修理に出した時に全損とショップに言われ新機種を買うように勧められた人やまたは以前ソフトバンクに勤めていてもしくは知り合いが勤めていた人がいてソフトバンクの事に少しでも詳しい事が分かる人回答願います。 ソフトバンクは修理できるのにわざと修理せずにお客様に全損と言って新機種を購入するように勧めるようにと会社に言われている(マニュアル本がある)と言うのは本当でしょうか? 私は保障期間なのに理不尽な事を言われ新機種を買うように言われました(落としたり水没したり火災や落雷もしていなくまったく自分には否がないのに保証期間が無効と言われました、基盤が外れていて基盤は保障期間でも対象外との事、しかし保証書の裏には基盤は対象外ですの注意書きはありません、メーカーはシャープで充電を卓上ホルダーではなく直結で何回もおこなったりするとその衝撃だけで充電コネクタが基盤から外れる、直結充電したままで落としたりするともっと壊れやすいみたいです。シャープに電話してもソフトバンクを通してくださいとの回答)被害報告がネット等で沢山出ているのにソフトバンクはリコールもしない 以前ドコモやauを契約していましたが三年以内なら修理または無料で新機種に交換してくれました。 そもそも普通にメールや通話をしていただけで基盤がそんなに簡単に外れるでしょうか・・・? ちなみにドコモやauの携帯は二階から落とした事や頭にきた事があった時に投げてしまった事がありましたがまったく壊れた事がありませんでした。 私と同じ思いをしたかたや仕方なく購入せざるを終えなかった人(ホワイトプランの二年契約縛りで解約するととんでもない違約金の残り残金が発生する理由から解約するよりは安いので買うしかなかった(ちなみに私の場合は15000円で購入するように勧められました)) 保障が利かないなら安心パックってなんなのでしょうか?そもそも毎月お金だけを取る詐欺行為ではないでしょうか? 皆さん回答してくださいお願いします。 ちなみにご回答してくださる方はできればソフトバンクと契約している方だけがいいのですがドコモやauと契約してる方々のご意見も聞きたいのでお願い致します。 色々こちらからも補足等をしますので答えっぱなしのメールはできれば止めて頂きたいですお願い致します。 http://red.ap.teacup.com/applet/811sh/200703/archive ちなみにここのサイトでは被害に合われた方がソフトバンクの実態をつづっています、2ページ目にコネクタが外れた基盤の画像が載っています、できれば1ページ目から読んでから回答して頂けるとありがたいです。810不具合とキーワード検索するとかなり出てきます。 このような詐欺まがいの事をしているシャープやソフトバンクをのさばらせておいていいのでしょうか

  • エアコンが故障! 補修部品切れで修理出来ません。

    S社製のインバーターエアコンが先週突然故障しました。 スイッチを入れると室内機はまわっているのですが、30秒くらいするとモニターLEDが点滅しウンともスンとも言わなくなります。 メーカーの相談室に連絡し修理に来てもらったのですが、原因は基板不良との事。但し、13年前の製品につき補修部品切で修理不能との事でした。 今まで、性能劣化も殆どなく元気に働いていたのですが・・・・・。 メーカーが駄目なので、独力で修理にチャレンジしようと思っています。 まだ現物(室外機の基板)は見ていませんが、ケミコンは性能劣化しやすいと勝手に決めつけ、部品交換して見ようと思っています。(学生気分に戻るなあ~) どんな事でも結構ですから、基板の部品交換についてヒントとなる様な事がありましたら教えて下さい。 (駄目モトで8/4・5にトライするつもりです)

  • 修理依頼していたPCが輸送中に破損した場合の責任

    メーカー製S社のPCの電源が入らなくなり購入10ヶ月目だったので無償保障期間内で修理依頼を出しました。その際、「PCの購入時の箱はございますか?」とS社から聞かれて「ない」と私が答えると、PC用の箱を購入いただくと2500円程度いただくことになりますがお客様でご用意いただければ結構です。といわれました。それで自分の方で梱包することになったのですが、大きさがぴったりあうダンボールがなくエアキャップを複数使い梱包しました。メーカーの担当者には梱包の指定や「輸送中の破損などが起こったらお客様の責任になる」などの説明は一切ありませんでした。翌日 S社がよこした大手輸送会社N社の人がきて「きちんと梱包されてますね」と言って持っていきました。その際 もらった控え用紙には輸送業者のサインが入っており「私が責任をもって梱包いたしました」と記入されてます。昨日 修理が予定日になっても返却がないのでS社に電話すると「返却するのに箱がいるので2500円とPC本体が破損してゆがんだので18000円で計 20500円かかるので、その見積もりをお客様に送りました」といわれました。納得がいかないので文句をいうと謝罪もなく費用がかかるといわれました。上司というのがでてきて結局、箱代は向こうもちでパソコン本体の破損は直さないで電源のみを修理して返却するといわれました。PCの破損は私の責任になるのでしょうか?

  • 機器の修理対応期限について(携帯電話の修理)

    とある特殊な携帯電話ですが、故障したので修理しようとサポセンに問い合わせました。 この電話機は既に店頭販売を終了しており、メーカーからの出荷も終了していることは知っていました。 1ヶ月前ですが、サポセンは当初、 「生産終了後5年以内なので、同機種や部品在庫の有無という事には関係なく、法律の定めにより修理する」 との回答だったのですが、今日になって、 「部品の在庫がないので修理できない。"生産終了後5年以内は法律の定めにより修理する"というのは、 "生産終了後5年以内は部品の在庫があれば修理対応しなければならない"という意味で、 生産終了後5年の部品確保は罰則があるような法律に基づくものではなく、あくまでも企業の努力を促すような法律であり、 5年以内でも部品在庫がなくなり次第、部分的に修理対応を順次終了させても構わないという解釈」との事でした。 私の記憶では、法律の定めにより製品製造終了後5年は修理対応をしなければならず、 5年を過ぎれば法律の縛りはなくなり、部品の在庫状況なども含めて修理対応は業者判断となる、と思ったのですが、 私の記憶違いだったり、パソコンとかと携帯では扱いが違ったりするのでしょうか。 私の記憶が合っていたとして、法律を持ち出して業者にどうこうするというわけではないのですが、 携帯が家族との重要なライフラインだったりしますので、今後の事も含めて明確にしたいです。

  • 物損事故で壊れた自転車が全損かどうかの判断

    自動車と自転車(マウンテンバイク)の接触事故で自転車が壊れてしまい、保険屋を通して示談の途中の状態なんですが、何分初めてのことで今どう動けばよいのか困っています。 警察と相手の方と事故処理を行った翌日に自転車屋に持っていったところ「見た目の壊れは小さいが内部や歪みなどはどうすることもできないので基本的には全損扱いになる。修理もできるがメーカー保証が効かなくなる。」と言われ、その後、親にも相談したところ「自転車屋が全損と判断するのはおかしい。」と言われ自転車屋を変えるように迫られました。 そこで質問なんですが、 1、自転車が全損であるかどうか判断するのは誰なんでしょうか? 2、1が自転車屋が判断するのではない場合、自転車屋に何をお願いすればよいのでしょうか?修理の見積と全損の場合の相場を出してもらうことでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。