使用済みCD-R、DVD-Rの捨て方について

このQ&Aのポイント
  • 使用済みCD-R、DVD-Rの捨て方について疑問があります。データが不要になり、置いておくのも邪魔なので捨てたいのですが、誰かに拾われて中身を見られるのが心配です。燃えるゴミで出すことはできるようですが、中身を完全に破壊する方法はありますか?
  • CD-R、DVD-Rのデータを完全に破壊する方法を教えてください。ディスクの裏にある色の変化を利用してどのように破壊すれば良いのか知りたいです。使用量によっても破壊方法が変わるのでしょうか?また、ディスクを真っ二つにするのが最も安全な方法なのでしょうか?
  • 初めてCD-R、DVD-Rを捨てる場合、どのようにすれば良いのか教えてください。データを焼いたディスクの処分について悩んでいます。ディスクの破壊方法や捨てる際の注意点などを詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用済みCD-R、DVD-Rの捨て方について

中身のデータがもう必要なくなって、置いておくのも邪魔なので捨てようと思っています。 私の住んでいる地域では、燃えるゴミで出していいというところまでは分かったのですが、 もしも誰かに拾われて中身を見られるようなことがあると嫌なのでどうにかしたいです。 データを焼いたディスクの裏を見ると、色が変わっている範囲がありますよね。 あの部分を割るなりなんなりして破損させれば、中身を見ることは不可能になりますか? 例えば要領いっぱいまで使用している場合、ディスクの端っこだけを割れば再生できなくなりますか? それとも、要領いっぱいまで使っていようがなかろうが、ディスクの一部を破損させれば再生できなくなるのでしょうか。 真っ二つにするのが最良なんでしょうけれど……。 CD-R、DVD-Rを捨てるのは初めてなので、どのようにすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

円周方向に傷を付ければ読み取りができなくなります。 どれだけ書かれているかにかかわらず、外周など部分的に破損させても 読めなくなります。以前デジタル放送を録画しておいたAVCREC形式の DVD-Rをうっかり踏んでしまってはじのほうだけが欠けましたが レコーダーに入れても全く読みませんでした。 データを復旧されないようにする確実な手段はバラバラに砕くか 記録面を油性マジックで塗りつぶすなどしてみてはどうでしょうか。 DVDやクレジットカードなど、堅いものにも対応可能な ハンドシュレッダーなんかもあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=PSD-11

mangako
質問者

お礼

ディスクなどをバラバラにできるシュレッダーなんてあるんですね、知りませんでした。 あまり散らからない方法で破損させてから捨てます。 一応油性マジックで塗りつぶす方法もやっておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

下記のような手動式の光学メディア対応のシュレッダーで破断するのが、お手軽だと思います。 参考例 PSD-11 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=PSD-11&mode=main

mangako
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は自力で破損させて捨てようと思います。 シュレッダーは、またディスクを捨てる機会があるかもしれないので、用意しておこうと思います。

• wbhunt
回答No.1

ご自分で焼いたCD、DVDですね? CDの場合は、「レーベル面」に何本かキズを入れれば大丈夫です。 DVDは、記録されている部分が真ん中にサンドされていますから、完全に 割ってしまった方が良いでしょう。 どちらも、読み取る側(裏面)にキズを入れるだけでは、研磨すれば読める可能性も あるのでダメです。

mangako
質問者

お礼

はい、自分で焼いたものです。 CDとDVDではちょっと構造が違うんですね。 分かりました。とにかくあまり散らからない方法で破損させてから捨てます。 ありがとうございました。