• 締切済み

今年のクリスマスについて

こんにちは。 高校1年生の男子です。 今年のクリスマス、遠距離をしている彼女と会おうという話になりました。 会う場所は、彼女は愛知県で僕は神奈川県なので丁度中間点くらいの静岡にすることになりました。 少し考えてみたのですが、僕も彼女も高校生なので経済的に電車賃が重いなって思ったんです。 それで、諦めかけたところに「青春18切符」の制度があるという事を知ったんです。 それでこの制度の意味は分かったんですが・・・。 いまいちその青春18切符だけで静岡に行けるのかが不安なんです。 なにか追加料金とか取られないかとか・・・・。 あと、青春18切符って5枚綴りなんですよね? 残ったのってどうすればいいのかとかも知りたいです。 そういう方面が得意な方が居たらぜひ教えて欲しいです。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

以前は5枚綴りだった為、2枚を彼女に送り、残り3枚を消化すれば良かったのですが、 規則が改正され「1枚で5人<回>使える」ようになりました。 これは金券ショップで売買されて「無駄なく使われる事」を回避する意図があります。 尚普通(快速)列車の普通車自由席を利用する限り別の料金は発生しませんが、 特急踊り子号、ふじかわ号、新幹線等は切符部分も使えずに全額支払う必要があります。 またJRバスに振り替える事も出来ません。 本件ですと、敢えて普通切符(学割)にして、往復買う方が安いと見ます。 尚、名古屋-横浜間の片道を買って静岡で交換する<行為は営業規則に違反>します。従って、これに手を出すと正規運賃の3倍を請求されます!きちんと正規に買いましょう。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

金券ショップによって ○回残りの買い取りおよび販売をしてます。 当然利用できる期間が長いころ12月中旬は高いですし 1月に入って売れ残りは安いですし 買い取りも安いorしてくれなくなります。 お店も1回残りから5回分まで各種取り揃えられるわけもなく 買い取り保証を実施している場合があります。 (その店で買った切符に限り○日までだったら△円で買い取ります といった感じで他で買ったのを売るより有利な値段設定) あとはSNS、掲示板等で個人間取引をされている方もいます。 駅ホームで待ち合わせとか 基本的に皆さん、クリスマス、正月に使いたいんです。 それの前だと中途半端な回数のものは入手しにくいですし その後だと処分しにくいです。 18きっぷ検索ができる時刻表もあります。 http://www.jorudan.co.jp/ たとえば横浜と名古屋だとしたら 4:54横浜出て 乗継乗継 10:41名古屋 7時間ほど名古屋でデートして 18:08名古屋出て乗継乗継 23:51横浜 で交通費2300円(一回分のみ) 切符を郵送(80円) 年明けて 5:34名古屋出て 11:48横浜 6時間デートして 18:10横浜出て 23:48名古屋 で交通費2300円(一回分のみ) まぁ門限等の問題などなどあるでしょうが

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

本筋の回答ではないけれども・・・・・・ 青春18きっぷを使ったとしても、お互いが静岡まで移動すればそれだけで4600円分の青春18きっぷを使っているんだよねぇ。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_tokai/youth_dream_nagoya/index.html こんなの↑を使えば、4~5千円で一人が移動できるよねぇ。 確かに、これだと片方が負担をする形になるけど、今後何回か会う事を考えたり、割り切って相手分を負担することを相談するなどすれば、静岡で会う必要もないのでは??

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

青春18切符は、「制度」ではなく、そのような種類の切符が、期間限定で利用できるということです。 利用者の年齢も関係ありません。 急行や特急でなく、普通列車や快速列車ならば使用可能。 青春18切符だけで大丈夫です。 よく、ご参照ください。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm さて、五枚つづりですが、これはバラバラに利用することができません。 つまり、彼女に一枚、あなた様が一枚使うと言うわけにはいきません。 二人で使うときは、同じ駅から乗って、同じ駅でおりるというように、行動を共にしなければなりません。 ですから、日帰りならば一枚分あればよいわけです。 近くに金券ショップはありますか? 二人が二日使えば、一枚分余ります。 一枚分が売られている事が良くあります。 オークションでも入手できることがあります。 また逆に、一枚分だけ使用して、残りをオークションか金券ショップで売ると言う事も可能です。 利用期間のうち、早い時期であれば、自分で購入して、残りを売る。 遅い時期であれば、一枚分を購入する、と言うのが良い方法です。

関連するQ&A

  • 電車の料金計算について

    こんにちは。 高校一年生の男子です。 彼女が引越しをしてしまい彼女と遠距離恋愛をしているのですが、今年のクリスマスイブ(12/24)に僕が会いに行くことにしました。 ちなみに彼女と僕の住んでる場所は 彼女が愛知県の名古屋辺りで、俺が神奈川県の横浜辺りです。 新幹線が高いので普通列車で行こうと思うのですが・・・。 最初は青春18切符を買おうと思ったのですが、やめて学割などに頼ってみようとおもってます。 でも、学割以外にも色々な割引があるみたいなんですが・・・。 いまいち料金計算が分かりません。 もし、そういう料金計算が得意な方が居たら教えて下さい。 ちなみに・・・15時位に横浜出発で21時頃に名古屋に到着したいです。 あと、もしですが新幹線などを利用してももっと安く済むよーみたいな情報があったら教えてください。 なるべく往復1万円以下で済ませたいです。 結構厳しい条件ですが教えて下さい! お願いします!

  • 青春18切符を使って静岡~草津の往復

    青春18切符を使って静岡~草津の往復 質問よろしくお願いします。 静岡から草津(滋賀県琵琶湖畔)のみずの森植物公園に青春18切符を使って行きたいです。9~17時まで居て、その日のうちに帰ってくるには行き帰り何時の列車に乗ると良いですか? 1日以内で帰って来れるよう滞在時間は少しなら短くなって構いません。 夜行列車でもオーケーです。 列車の時刻の組み合わせの得意な方、よろしくお願いします。

  • 青春18切符の使いまわし

    3月に京都・大阪方面に旅行に行こうと思っています。 そこで青春18切符を利用しようと思うのですが、 あれ5枚つづりですよね。 2人で一泊二日の予定なので4枚しかいらないんです。 皆さんは青春18切符が余る場合どうしてますか? 金券ショップに売りますか? それとも最初から金券ショップで四枚買いますか? というか、金券ショップに売ってるんですか? 教えて下さいお願いします!

  • 安く行く方法ありませんか?

    安く行く方法ありませんか? JR藤沢駅(神奈川県)~JR藤枝駅(静岡駅) 毎週土日にこの区間を往復していますが、青春18切符以外の時期に 何か安く行く手段はありませんでしょうか?回数券くらいでしょうか・・?

  • 静岡県のことについて

    こんにちは。卒論で死にそうな学生です。 静岡県のことのついて思うことがあるんですが、静岡は神奈川と愛知に挟まれていますよね。愛知も神奈川も県内にいくつか大きな都市があって、またそれに関係してるのかは分かりませんが治安があまり良くないイメージがあります。(僕は田舎っ子なので都会のことは良くわかりませんがw) でも真ん中にある静岡は逆に治安がいいイメージがあります。もし同じ考えの方がいたら、どうしてだと思いますか? 静岡も政令指定都市2つを抱えてるので、いろんな人が集まっている(はず?)のに、どういう事が理由で落ち着いている県になってるのだと思いますか?県民性の違いなんでしょうか? 最近はケンミンSHOWとか日本ルー列島とかの番組をはじめ地方特集の番組が多くて、静岡が映るとインタビューを受けてる市民の雰囲気などで愛知神奈川とはちがうな~なんて思ってました。 正直住んでみてもいいかなーと思ってしまう県です。

  • 私立高校の学費について

    現在愛知県の東三河地区に住んでおり中一の娘がおります 先日、ご近所のかたに聞いたのですが私立高校に通った場合、納めた学費の何割かが手続きをすると還付金として戻ってくる制度があるそうです どのような内容の制度なのでしょうか?私の転勤で静岡県の浜松市に転居となる予定で娘は浜松市内の高校へ通う予定です 静岡県でも同じような制度があるのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

  • 日本ぶらり旅行

    私たちは神奈川県の平塚あたりに住んでいる大学生なんですが、青春18切符でどこらへんまで行けますか?

  • 就職活動のための新幹線利用。合理的な切符の買い方とは?

    就職活動生です。 大阪と京都の間に住んでいます。 地元から離れた二社の面接に進むこととなりました。 なるべく節約したいので合理的な切符の買い方を教えてください。 一日目は静岡県で面接があります。 二日目は東京都で面接があります。 同様に、 一日目は神奈川県で面接があります。 二日目は愛知県で面接があります。 この場合も上記と同様にできると思いますのでアドバイスをお願いします。

  • 静岡か神奈川の温泉旅館安くておすすめは?

    夏に大阪方面から東京まで青春18切符を使って旅行に行こうかなと考えているのですが、静岡か神奈川の温泉で一泊してからいこうかなと思っています。 じゃらんなどで色々みてはいるのですが、たくさんありすぎて決めかねています。8月にいきたいのでもうそろそろきめなくちゃいけませんよね。今のところ、箱根や伊豆、湯河原、熱海、伊豆らへんをみています。わかりやすいところがいいので箱根あたりかな!?とも思いますが…。 一泊二食付きで貸しきり風呂、もしくは部屋にお風呂がついてるので探しています。値段もできるだけ安く一万程度がいいです。どこかいい旅館ないですか?

  • 浜松の金券ショップでの切符販売

    今度掛川まで行くのですが、住んでいる愛知の金券ショップでは東海道線だと浜松までしか売っていないため買えず、丁度今日夕方浜松へ行くのでもし浜松で静岡方面の切符が買え、掛川までの切符が売っているならついでに買おうかと思っているので売っているかどうか分かる人いたら教えて下さい。