• 締切済み

今年のクリスマスについて

こんにちは。 高校1年生の男子です。 今年のクリスマス、遠距離をしている彼女と会おうという話になりました。 会う場所は、彼女は愛知県で僕は神奈川県なので丁度中間点くらいの静岡にすることになりました。 少し考えてみたのですが、僕も彼女も高校生なので経済的に電車賃が重いなって思ったんです。 それで、諦めかけたところに「青春18切符」の制度があるという事を知ったんです。 それでこの制度の意味は分かったんですが・・・。 いまいちその青春18切符だけで静岡に行けるのかが不安なんです。 なにか追加料金とか取られないかとか・・・・。 あと、青春18切符って5枚綴りなんですよね? 残ったのってどうすればいいのかとかも知りたいです。 そういう方面が得意な方が居たらぜひ教えて欲しいです。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

以前は5枚綴りだった為、2枚を彼女に送り、残り3枚を消化すれば良かったのですが、 規則が改正され「1枚で5人<回>使える」ようになりました。 これは金券ショップで売買されて「無駄なく使われる事」を回避する意図があります。 尚普通(快速)列車の普通車自由席を利用する限り別の料金は発生しませんが、 特急踊り子号、ふじかわ号、新幹線等は切符部分も使えずに全額支払う必要があります。 またJRバスに振り替える事も出来ません。 本件ですと、敢えて普通切符(学割)にして、往復買う方が安いと見ます。 尚、名古屋-横浜間の片道を買って静岡で交換する<行為は営業規則に違反>します。従って、これに手を出すと正規運賃の3倍を請求されます!きちんと正規に買いましょう。

• jhayashi
回答No.3

金券ショップによって ○回残りの買い取りおよび販売をしてます。 当然利用できる期間が長いころ12月中旬は高いですし 1月に入って売れ残りは安いですし 買い取りも安いorしてくれなくなります。 お店も1回残りから5回分まで各種取り揃えられるわけもなく 買い取り保証を実施している場合があります。 (その店で買った切符に限り○日までだったら△円で買い取ります といった感じで他で買ったのを売るより有利な値段設定) あとはSNS、掲示板等で個人間取引をされている方もいます。 駅ホームで待ち合わせとか 基本的に皆さん、クリスマス、正月に使いたいんです。 それの前だと中途半端な回数のものは入手しにくいですし その後だと処分しにくいです。 18きっぷ検索ができる時刻表もあります。 http://www.jorudan.co.jp/ たとえば横浜と名古屋だとしたら 4:54横浜出て 乗継乗継 10:41名古屋 7時間ほど名古屋でデートして 18:08名古屋出て乗継乗継 23:51横浜 で交通費2300円(一回分のみ) 切符を郵送(80円) 年明けて 5:34名古屋出て 11:48横浜 6時間デートして 18:10横浜出て 23:48名古屋 で交通費2300円(一回分のみ) まぁ門限等の問題などなどあるでしょうが

• kuma56
回答No.2

本筋の回答ではないけれども・・・・・・ 青春18きっぷを使ったとしても、お互いが静岡まで移動すればそれだけで4600円分の青春18きっぷを使っているんだよねぇ。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_tokai/youth_dream_nagoya/index.html こんなの↑を使えば、4~5千円で一人が移動できるよねぇ。 確かに、これだと片方が負担をする形になるけど、今後何回か会う事を考えたり、割り切って相手分を負担することを相談するなどすれば、静岡で会う必要もないのでは??

• morino-kon
回答No.1

青春18切符は、「制度」ではなく、そのような種類の切符が、期間限定で利用できるということです。 利用者の年齢も関係ありません。 急行や特急でなく、普通列車や快速列車ならば使用可能。 青春18切符だけで大丈夫です。 よく、ご参照ください。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm さて、五枚つづりですが、これはバラバラに利用することができません。 つまり、彼女に一枚、あなた様が一枚使うと言うわけにはいきません。 二人で使うときは、同じ駅から乗って、同じ駅でおりるというように、行動を共にしなければなりません。 ですから、日帰りならば一枚分あればよいわけです。 近くに金券ショップはありますか? 二人が二日使えば、一枚分余ります。 一枚分が売られている事が良くあります。 オークションでも入手できることがあります。 また逆に、一枚分だけ使用して、残りをオークションか金券ショップで売ると言う事も可能です。 利用期間のうち、早い時期であれば、自分で購入して、残りを売る。 遅い時期であれば、一枚分を購入する、と言うのが良い方法です。