• ベストアンサー

私立高校の学費について

現在愛知県の東三河地区に住んでおり中一の娘がおります 先日、ご近所のかたに聞いたのですが私立高校に通った場合、納めた学費の何割かが手続きをすると還付金として戻ってくる制度があるそうです どのような内容の制度なのでしょうか?私の転勤で静岡県の浜松市に転居となる予定で娘は浜松市内の高校へ通う予定です 静岡県でも同じような制度があるのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

• TTKUN
  • お礼率12% (16/127)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

愛知県の私学に勤務しています。 「私学助成制度」といい、愛知県独自のものです。幼稚園、小中学校にも適用されます。 愛知県では、私学助成に対する運動がとても活発です。これは、15歳年齢の急増期に私学が大量受け入れをしたことに対する、県からの見返りという側面もあるそうです。(歴史的なところについては私はあまり詳しくはありませんが…) 補助金が、他府県に比較して格段に多いのは確かです。 参考URLは、愛知県私学協会の補助金に関するページです。ご参考までに

参考URL:
http://www.aichi-shigaku.gr.jp/hojo/index.html
TTKUN
質問者

補足

大変よくわかりました。愛知県独自の制度なんですね、他の県もこのようなものがあったらいいです。

その他の回答 (2)

• aobeta
回答No.2

特待生制度ではないでしょうか。 おそらく静岡県にも、特待生制度を取り入れている高校はあると思いますが、希望すれば誰でも受けられるものではありません。 首都圏の高校の特待生制度の一覧ですが、ご参考までに。 http://www.inter-edu.com/h_jyuken/2005/tokutai/saitama.html

• masa072
回答No.1

私立高校の教員です。 これは奨学生のことでしょう。 奨学生に選ばれた場合、一旦支払った学費が後から戻ってくることもあります。それ以外の場合は考えられません。