• ベストアンサー

「Newton」と「日経サイエンス」

地学以外の理科系科目に興味のある高校生が 購読するにはどちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.3

こんにちは。 どちらにするかは全く好みの問題ですね。 私は下記の理由に同意を頂けるのであれば「ニュートン」をお勧めします。 1.素人にも判りやすい。 2.絵がきれい。 3.サイエンスよりも値段が安い。 ニュートンは年に2度ほど出る別冊も重宝しています。 月々特集された記事が「生物」や「宇宙」などカテゴリー別に纏めて出版されますから、入手しておけばちょっとした資料になります。 サイエンスも決して難しいということはありませんが、翻訳記事などには結構専門的なものがあります。一般科学に留まらず、医学、工学に踏み込んだ記事が読めるかも知れません。同様の別冊はサイエンスにもありますが、こちらは濃厚な読み物といった感じで、歯応えがあります。 とにかく読んでみては、 地学に興味を持てるような記事にも巡り会えるかも知れませんよ。

その他の回答 (2)

• ticky
回答No.2

好みの問題だと思います。 実際に読み比べてみれば良いと思いますが、 日経サイエンスの方がNewtonよりもやや難しいと思います。 Newtonの方が、CGを駆使し、美しく、わかりやすい記事が多いです。 どちらも、幅広い分野を扱っています。 この点では、両誌ともあまり変わらないのではないでしょうか。

• kajyukun
回答No.1

本や雑誌は読みたいから読むべきだと思います。読んでみて、おもしろそうなのを読みましょう。 もし、受験のため、だったり、研究のためならば話はかわりますけど。