• ベストアンサー

PC初期化後の質問

PCを修理に出したため、初期化された状態になりました。マニュアルを片手に購入後に入れたソフトを再インストールしている最中なのですが、PC購入時に入っていたワードとエクセルもなくなっています。この2つは購入時からソフトがなかったのですが、初期化で消えてしまうのでしょうか?メールの添付ファイルも開けず悩んでいます。初心者で詳しいことがよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.6

 プリインストールという意味がわかってないのですね。工場出荷時に、オフィスアプリケーションがインストールされているが、ソフトやOSが壊れたときに使うオフィスのインストールディスクは付属していないということです。  つまり、何も手を打っていなければ、OSを再インストールしたら、一巻の終わりということです。  まず、わからないのはメーカーに修理に出すということは、新品のときと同じ工場出荷時の状態にして、返品されてくるということなのです。どうしてオフィスがインストールされていない状態で送り返されてきたのでしょうか?あなたは、オフィスを入れろと文句を言う権利があると思います。  次に、取扱説明書を読んでください。コンピューターを最初に起動したら、必ず、システム修復ディスクの作成とシステムファイルのイメージをシステムディスクと物理的に異なるディスクなり、DVD,Blu-rayなりにバックアップをとりなさいと書いてあるはずです。そもそもの間違いは、おそらくこれができていなかったことだと思います。  これからは、システムイメージファイルの作成を忘れないでください。

dellmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 オフィスが入っていないことは明日にでも電話をして聞いてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

もちろんPCを初期化(リカバリーまたはOS再インストール等)をしたら当然HDDのすべてのソフトもOSも1度削除されて改めてOSがインストールされます(リカバリーの場合はOSとドライバ等は一緒にインストールされます)ですから当然Office ソフトもウイルスソフト・その他あなたが別にインストールしたソフト等もすべて削除されます。 ですからOfficeソフトは改めてそのPCと一緒にOfficeのインストールCDが同梱されていたはずですからそのOffice のCDを見つけてから下記手順でOfficeをインストールしてから必ずマイクロソフトの認証を受けてください。これでOKです 手順(多少長文ですが実際に手順は簡単ですからご安心ください) PCを起動させます⇒Office のCDをDVDドライブにセットします⇒自動でOffice のCDが読み込まれてインストールメニューが出ます⇒どれをインストールしてよいか判らないのでしたらすべてインストールするをクリックしましょう⇒Office ソフトをインストールする為のプロダクトキーを入力しま(プロダクトキーはOffice のCDが入っているマイクロソフトの紙のCDの袋の裏に黄色というか茶色のシールに黒字で書いてあります)す⇒このプロダクトキーを必ず半角英数で入力します⇒後はインストール完了まで待ちます⇒インストール完了したら⇒スタート⇒すべてのプログラム⇒Microsoft Officeを探してクリックします⇒ここでエクセルでもワードでもどれでも良いですからクリックして起動させます⇒例えばエクセルをクリックして起動したら画面に必ずマイクロソフトの認証画面が表示されますのでここで”ネットで認証をクリックします”すると認証完了しましたと表示されればこれで完了ですがもしもネットで認証できませんと表示されたら⇒ここで電話で認証するをクリックします 電話認証の手順です 電話で認証するをクリックします⇒国を選択します(日本です)⇒マイクロソフトの電話番号が表示されます(フリーダイヤル・東京・大坂の各電話番号が表示されてます)ので迷わず通話料無料のフリーダイヤルで電話します⇒電話回線が携帯電話機やプッシュホン回線以外でしたら電話が通じたら米印を押して1をプッシュします⇒後はガイダンスの通り入力すればOKです。

dellmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだCDが見つからないので見つかりましたらいただいた手順でやってみます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> PC購入時に入っていたワードとエクセルもなくなっています。この2つは購入時からソフトがなかったのですが Officeは購入時にあらかじめインストールされている物なら、パソコンの箱の中に必ずOfficeのディスクが入っています。     文面から察すると購入時にはインストールされていなくて「誰かのOfficeを借りてインストールした」というように取られます。 仮にそうであったら著作権法違反になります、やってはいけない事です。     購入時にインストールされていたのであればパソコンの入っていた箱を探して下さい。 文庫本より一回り大きな箱が必ずあるはずです、その中にOfficeのディスクが入っています。

dellmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入時にはワード、エクセルは入っていたのでもう少し探してみます。

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.3

初期化したら、基本OSのみとなります。 その為、初期化後にOFFICEの入れ直し、その他のソフトの入れ直し、 メールアドレスの入れ直し、等々はっきり言って「面倒」なので、 初期化の際「チュウチョ」します。 買った時と同じ要領で入れなおしてください。 参考になれば。

dellmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくないので本当に何日もかかってしまっています(泣)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

プリインストールモデルだったのですね。 販売店または修理を受け付けたところへ相談しましょう。  「プリインストールのソフトまで修理で消されたから元に戻せ」 でOK。 または諦めてマイクロソフトのサイトからビューワを拾ってきましょう。 編集はできませんけど、閲覧や印刷は可能になります。  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1cd6acf9-ce06-4e1c-8dcf-f33f669dbc3a&displaylang=ja  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=3657ce88-7cfa-457a-9aec-f4f827f20cac&displaylang=ja  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=CB9BF144-1076-4615-9951-294EEB832823&displaylang=ja  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja など

dellmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 「プリインストールのソフト」というのがわからないのですが調べてから いただいたサイトを見て考えたいと思います。

noname#121559
noname#121559
回答No.1

どんなPCなのかわかりませんが、付属品リストをしらべてみるのがよいと思います。 マニュアルまたは、メーカーサイトで確認できると思います。 普通は、officeだけ別CDではないですかね。

dellmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 DELLパソコンです。 別CDなのですね。探してみます。

関連するQ&A

  • 初期化について

    これからパソコンを初期化しないといけないのですが、パソコン購入時にインストールしたものはワード、エクセルのみです。しかしソフト自体を亡くしてしまったみたいでアンインストールできない状態です。 このような場合、今のワード、エクセルのデータをUSBなどのカードに一旦移して、パソコンの初期化をし、USBなどに移しておいたワードエクセルのデータをパソコン内に戻すことは可能でしょうか?もしこれができれば、ワードエクセルのソフトを買わずしてパソコンの初期化ができるのですが… どなたかアドバイスをして戴けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • PCの初期化について

    NECのLaVieSを使っているのですが、エラーが頻出するようになり、データもごちゃごちゃしてきたので、PCを初期化(購入時の状態に戻す)したいと思ってるのですが、初期化のためのインストールディスクを無くしてしまいました。このような場合どうしたらいいんでしょうか?全くの初心者なんで全く無知なんですが、希望としてはPC購入時事の状態に戻せなくても、Cドライブをフォーマット&NECアプリケーションディスクに入ってるソフトのインストールができればいいです(これじゃ購入時の状態に戻すのと変わらないか・・・)。

  • PCを初期化して・・・

    PCについて知識がないので、皆さんのご知見をいただきたくご質問させていただきます。  自宅で使用しているPC(4年ほど前に購入したバイオ)の調子が悪く(おそらく、ウイルス・スパイウエアの影響)、初期化をしようと考えています。  最近のPCではないので、メーカーに問い合わせて初期化するCD-Rを購入する予定ですが、もし初期化すると、WindowsやWord、Excelといったソフトは消えてしまうのですか?  もし、消えるのでしたら、こういったソフトのバックアップのとり方などございましたら、お教えください。  お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 5万円PCについて・・

    初めまして。 5万円PC購入を検討しています。主に仕事(出張時)で使う予定です。 資料の作成等でエクセル・ワードは必要になるのですが、オフィスソフトをインストールしないと、使用出来ないのでしょうか? インストールしないと、メールの添付も見れないということでしょうか。オフィスソフトを購入するとなれば、結局10万近くなるので、迷っています。 初心者的な質問で恐縮ですが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • PCの初期化について教えてください。

    すごい基本的な質問になります。 ウインドウズXPを今使っています。初期化しようと考えているのですが、初期化するとXPも再インストールしなけらば・・・なんてないですよね。 あとoffice2007のワード・エクセルをもっていますがインストール可能でしょうか?現在自分の違うPCで登録してあるものなのですが、どうでしょうか?

  • 初期化後のインストールがうまくできません・・・

    初心者です。 PCの調子が悪かったので初期化をしました。 PCはNECのLavieです(2002年式) Windows XPです。 インストールできないのは、マイクロソフトのワード・エクセルです。 CDがついているので本体に入れたのですが、本体がCDを読んでくれません。 カチッカチッと小さな音がするだけです。 試しに音楽DVDを入れてみましたらちゃんと読んでくれました。 1年くらい前にも初期化をしましたが、その時はすんなり読んでくれました。 本体の故障でしょうか?それにしてはマイクロソフトのだけ読まないのは 変なのですが・・・

  • ウィンドウズXP初期化の質問

    今回、ウインドウズの初期化を考えています。 質問1 ワードやエクセル等は、ポータブルハードディスク に保存できるのですが、 アウトルックのメールも残したいのです。 そして初期化後、メールアドレスも変えず、 アウトルックを使う事はできるのでしょうか。 それと、初期化中に来たメールはどうなるのでしょうか。 質問2 ワードやエクセルは、色々なところにあり、 一つ一つ探すのが大変です。 その時はファイルの検索で、 拡張子で検索 (ワードだったらdoc、エクセルだったらxls) すれば、全てのワード、エクセルファイルは出てくるのでしょうか。 質問3 初期化なのですが、 PC付属の『再セットアップディスク』(disc1) でできるのでしょうか。 もし出来ないのでしたら、 どうやってやればいいのでしょうか。 ユーザーの消去でなく、 完全に初期化したいのです。 よろしくお願いします。

  • デルのPCを初期化

    先日、デルでPCを購入しました。 その時に、以前所有しているPCからデータを購入したデルPCに移したのですが、winMEからXPに移したせいか、いくつか不具合(エラーやフリーズ)が起こってしまい、初期化することにしました。 その場合、「windows media~」というソフトで初期化するようなのですが、その初期化をすると、デルで購入時の状態(プリンタ等のいくつかのソフトは既にインストール済み)に戻るのでしょうか?それとも、windowsを入れなおしてから、全てのソフトを入れる必要があるのでしょうか? お願いします。

  • WindowsMeの初期化について

    友人が海外のサイトにアクセスした所、画像をD/Lするととも添付ファイルのようなものが、その他プログラムに進入していくとの事で、初期化を希望しております。 初期化をするた今までインストールしたワード・エクセルソフト、その他ファイルは全部消去されてしまうのでしょうか?またそのD/Lが次から次へと起こり、とまらないとの事です。Q2・国際料金に関しては対策をしようと思いるとの事ですが…初期化するとしたらどのように行ったらよいでしょうか?慌てて打ってしまって文章が変かもしれませんが、友人が焦っている為、どうか早急に教えてください。またPCの取り扱い説明書は紛失されたとの事です。PCは富士通BIBULOとの事。型番不明。

  • 初期化しました。

    パソコンが完全におかしくなってしまい、初期化操作 プロダクトリカバリCD-ROMから実行したのですが。 買ったときにインストールされていた マイクロソフト ワード マイクロソフト エクセル ATOK などが消えてしまいました。 この場合メーカー側にたのんでインストールしてもらうことなどできるのでしょうか? 機種は SHARP Mebius PC-MJ720Mです。 よろしくお願いします。