ローカルディスクCの空き容量が急速に減少している原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • ローカルディスクCの空き容量が急速に減少しています。昨日は5GBあったのに、今日は50MBほどしかありません。特に特別な操作はしていないのに、なぜ空き容量が減ってしまうのでしょうか?ディスククリーンアップを行ったところ、一時的に155MBになりましたが、また減少してしまっています。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • Microsoft Outlookの送受信で「ネットワーク パスワードの入力」というエラーが続いています。パスワードを保存する設定にしても、同じエラーが表示されます。この問題はローカルディスクCの空き容量の減少と関連しているのでしょうか?解決策を教えてください。
  • PCのスペックはVAIO VGN-CR90Sで、OSはVista Home Premiumです。Core2Duo T7250(2GHz)のプロセッサと2GBのメモリを搭載しています。ウイルスセキュリティのバージョンは10.0.0075です。以上の情報を踏まえて、ローカルディスクCの空き容量の減少とMicrosoft Outlookのエラーについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルディスクCの空き容量が見る見る減っていく

昨日5GBはあるのを確認した(それでも少なすぎですが)ローカルディスクCの空き容量が、今日空き容量が少ないと警告されて見てみると50MB程になっていました。 昨日から特に特別なことはしていないと思うのですがどうしてでしょうか? 気づいてからでも減っていて48.2MBまで減少したのですが、ディスククリーンアップ?を行ったら155MBになりました。(でも今また149と減ってきています) 何とか解決したいのでアドバイスよろしくお願いします。 Microsoft Outlookの送受信できなくて「ネットワーク パスワードの入力」というのがOKしてもパスワードをパスワード一覧に保存するにチェックしてOKしても、何度も出てくる状態が続いているのですが、それも関連してるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6291752.html PC VAIO VGN-CR90S Vista Home Premium Core2Duo T7250(2GHz)、メモリ2GB、 ウイルスセキュリティ バージョン 10.0.0075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

ディスクの使用量が5GBぐらい増減するのは、Vistaでは珍しくありません。特別な現象ではないので、それ自体は気にすることはありません。 しかし、Cドライブの残りが1GBも無いというのは、対策が必要です。 >ユーザー125GB >windows 22.4GB、program files 10.1GB、program data 1.83GBでした。 2行に分けたのは意味があって、1行目は文書、画像、動画などのデータ、2行目はOS、プログラムなどのシステムです。 2行目が合計34GBなのは、普通(少ないほう)です。ディスククリーンアップなどの方法で減らしても、またすぐに増えますし、減らすように設定すると、Vistaの長所がなくなりますから、このままにしておくことをお勧めします。 もし、Dドライブが空いているなら、次の方法で、「ユーザー」内のフォルダをDドライブに移動するとよいです。移動しても、使い勝手は、なにも変わりません。以降はデータは自動的にDドライブに保存されるようになります。 サクッとおいしいVistaチップス 13枚め:Vistaでユーザー用フォルダの参照先を変更する http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/22/news059.html >Microsoft Outlookの送受信できなくて・・・ Cドライブの空きが少ないせいで、そうなっている可能性はあります。

pinkycafe7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ディスクの使用量が5GBぐらい増減するのは、Vistaでは珍しくありません。 そうなんですか。今まで長い間残り数GBで使っていても今回のように1日で5GB減ることがなかったのでびっくりしました。 でもどこに1日で5GBも増えたんでしょうね。 >Cドライブの空きが少ないせいで、そうなっている可能性はあります。 そうですか。減らしたら直るといいなぁ

その他の回答 (8)

  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.9

追加補足:>ユーザー125GB これは多すぎます!。これ全部、外付けハードディスクに移動したらどうですか?。あくまで、システムやプログラムとは無関係のデーターのみの話ですが...。動画ファイルとか音楽とか文章とか画像etc...です。ハードディスクの購入がもったいないのであれば、dvdメディアに焼くのですけど、それだけの量では、とちらが良いのか不明です。dvd-rwに焼くこともできますが....。

pinkycafe7
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けハードディスクは最近買ったのでデータコピー、いらないもの削除はしたのですが、常時接続はしていないのでダブってデータ置いているものも多いです。 不便なのとHDD1つにする心配は我慢してもう少しPC内のデータを減らす努力をしたいと思います。

pinkycafe7
質問者

補足

金曜7.2GBまであけたはずが、土曜夜4.18GB、今(日曜15:00) 1.26GBまで減っています。 この調子では何GB空けてもすぐ空が無くなりそうです… 急に何でだろ。どうしたもんでしょうか…

  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.8

ビスタは復元ポイントのために、大幅なディスク容量を使用してしまいます。今現在快適にpcが動作しており、何の不具合もないようでしたら、思い切って、コンピューター右クリックシステムの保護で、復元をいったん無効にしてみてください。そしてすぐにまた有効にもどします。このとき手動で復元ポイントを作成しておくと良いでしょう。そうすれば、大幅なディスク容量が復活します。しかし、現時点以前への復元はできなくなりますので、それを覚悟して行ってください。ところで、この際ですから、強力なデフラグソフトも紹介しておきます。参考サイトの一番下のリンクからダウンロードしてみてください。ダウンロードサイトの安全性はわかりませんので、ご自身でセキュリティスキャンしてくださいね。でも窓の杜からのリンクですからまずはだいじょうぶでしょうけど...。このフリーソフトはビスタでも7でも動作しています。私も以前から使用中です。真っ赤な部分が大量に表示されるのが、復元ポイントの領域です。復元ポイントの操作する前とした後を比べると一目瞭然です。また、速く細かなデフラグができます。あと復元領域も変更できると思いますが、私は面倒なので、初期設定のままです。パーティションを切ってDドライブだけを圧縮かける方法もありますね。後は、USB接続のポケッタブル外付けハードディスクが結構安価ででていますので、プログラム以外のデーターの保存に購入されてはいかがですか?結構便利ですよ。私はHPを使用していますが、バッファロー他からいろいろでていますよ...。ご参考までに、くれぐれも自己責任で対処してください....。PS:Wise Registry Cleaner Freeでレジストリーの掃除もしてはどうですか?気休め程度ですけど....。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/17/jkdefrag.html
pinkycafe7
質問者

お礼

復元ポイントは昨日見た所なぜか一つもなくて(そんな設定した記憶はない)、今見たら今朝作成されたっぽいものが一つありました。 デフラグソフトまた見てみますね。 >USB接続のポケッタブル外付けハードディスク 考えてみます。 ありがとうございました。

  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.7

休止状態ファイルクリーナーへチェックしている場合に容量を取る事があるようです。 参考のURLをご案内します。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3978505.html
pinkycafe7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと把握してないのですが、休止状態ファイルクリーナー、前に誤って削除してしまった気がします…

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

失礼しました、Cドライブしかないのですね。 それでは、なにか、いらないデータを数GB消して、空きを作らないと、DVDにデータをセーブすることもできないと思います。 Windows Live Sky Driveなどの無料のオンライン・ストレージにデータを一時セーブしておく手もあります。 Sky Drive 入門ガイド http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

pinkycafe7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートPCではCドライブしかないのは多いのでしょうか? Dドライブに移動とかよく見るので出来なくて残念です; Windows Live Sky Drive利用してみます。

noname#121559
noname#121559
回答No.4

ユーザー125GB >>ここは、大きいですよね。 このさらに中に何かがありそうですね。 なにか大きいファイルがないでしょうか?

pinkycafe7
質問者

お礼

ありがとうございます。 その中でGB以上のファイルが自分のアカウントファイル105GBとパブリック19.1GB、 自分のファイルの中の大きなファイルが デスクトップ5.47GB、ドキュメント59.8GB、ピクチャ17.8GB、ミュージック20.1GBでした。 ・・・かなりですね^^; 減らす努力します・・・

noname#121559
noname#121559
回答No.3

何がHDDを専有しているのかを特定してください。 そうでないと進みませんね。 200GBのHDDならOSやプログラムで一杯になることはないと思います。 100GBあれば、かなりのソフトがインストール可能です。

pinkycafe7
質問者

お礼

どうやって特定したらいいでしょうか?あまり詳しくないのでピンとこず… 関係あるかわかりませんが、Cドライブの中のファイルで1GB超えているのは ユーザー125GB、windows 22.4GB、program files 10.1GB、program data 1.83GBでした。 これが普段からの数字なのか、昨日今日激増した?ぶんが加わったものかはわかりません。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

このタイプは120~250GBまで選択購入出来るようなので、あなたのPCに付いているHDDの容量は何GBのものが付いているのですか? そしてCドライブの割り当てが何GBになっていますか?Dドライブも表示されますか? 急に残りが減ったことだけしか書いてありませんが、その間に写真など容量の多い物を取り込まなかったですか? そのようなこともしていないのに急に減ったということなら、考えられるのは何かをしようとしたために(?)復元ポインとが作成されたのが原因ではないですか? 一度復元ポイントをチェックして、沢山有るなら、最近の物を残して、他のを削除しましょう。 >気づいてからでも減っていて48.2MBまで減少したのですが、ディスククリーンアップ?を行ったら155MBになりました。 ディスククリーンアップで空きが増えるのはその程度でしょう。 使わないソフトの削除(アンインストール)や自分で作ったファイルや画像のデーターをDVD-Rや外付けHDDにコピーして、Cドライブから削除しましょう。 もし今のHDDがCとDのパーティションに分けられているなら、それらのデーターをDドライブへ移動(コピー)して上記同様Cドライブから削除しましょう。 いくらVistaでもTBの容量が無いと問題(使えない)とは思いません。

pinkycafe7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと忘れてしまってちゃんとはわからないのですが、Cドライブしかなく、それが合計178GBなので200GB位のを買ったのでしょうか。 昨日DVDを焼くのに約5GBの空きが必要と言われてそれ以上の空きにして実行しました。 それ以外昨日今日特別なことはしていない気がします。 復元ポイントもあまり確認したことなかったのですが、沢山あるどころか「ディスクに復元ポイントが設定されていません。」とありました。 何故でしょうね…

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

それが普通です HDDの容量が少ないのです 今は1T程度は必要です 私のは今は1.5Tです

pinkycafe7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが今までは少ないながらも目に見えるデータの増減でしたが、昨日5GB以上あったのが今日気づいたら急に50MBきっていて、さらに減ってきているのでおかしくないですか?

関連するQ&A

  • ローカルディスクCとローカルディスクDの容量が代わったのは何故?  

    私は、現在sonyのvaio,VGN-K50Bを使っています。 OSはXPです。  このパソコンの「マイコンピューター」内の「ローカルディスクC」と「ローカルディスクD」の容量が最初は両方とも各「26GB」だったと思うのですが、気づいたら、 「ローカルディスクC」が「13.9GB」 「ローカルディスクD」が「38.0GB」 となっていたのですが何故でしょうか? また、どのように直せば良いのでしょうか? 思い当たることとしては、「ローカルディスクC」の空き容量が少なくなっていたので「ローカルディスクC」にあった容量の多かったファイル(フォルダかも)を丸ごと、「ローカルディスクD」に移した事かな?と思っています。  現在、「ローカルディスクC」の空き容量が更に少なくなって困っています。どうすれば良いでしょうか??  各容量を元と同じ「26GB」にする以外の方法でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。ちなみに、私はかなり初心者だと思います。

  • ローカルディスクCの容量

    今windows xpを使っています。 最近ローカルディスクCの容量がなくなってきたので ローカルディスクDをつかうようにしたのですが、 なぜか4GBくらいあったローカルディスクCの容量が 何もしていない、むしろいらないプログラムを消したりして 容量を増やしたはずなのに、急に残りの空き容量が4MBとかなってしまうんです。 お気に入りとかゴミ箱ではそんな急に増えないと思うし マイドキュメントもDのほうに移しています。 まず、ローカルディスクCの空き容量大きく変化することは ないと思うのですが、これほどまで変化するのは故障でしょうか? ですから、タスクバーからよく「ローカルディスクの空き容量が・・・」 という警告がよく出ます。(ほぼ毎日) あと、この警告が出るようになって craving explorerというソフトが すぐ応答しなくなるのですが、これと容量のことは何か関係しているのでしょうか?

  • ローカルディスク(C)の空き容量がヤバイ!

    ノートパソコンの内蔵HDDのローカルディスク(C)の空き容量がほとんどなくなってきており(現在1.40GBほど)、その内容をローカルディスク(D)に移してはどうかと考えたのですが、可能でしょうか? Cにあるフォルダは以下の通りです。 Config.Msi(ゼロB) Documents and Settings(1.44GB) Drivers(191MB) Program Files(4.59GB) Update(402MB) WINDOUOWS(829MBよりも大きい) temp(6.62MB) また、可能としたら、その移動方法・手順はどうすればよろしいのでしょうか? なお、マイドキュメントはDに入っていて、増えていくテキストファイルはこちらに入れていっています。 どうかよろしくお願い致します。 使用OSなど:Window XP(Home Edition Service Pack 3)         :Internet Explorer 7         :メモリ 2GB         :VAIO Sシリーズ         :ローカルディスク(C)合計サイズ13.9GB         :ローカルディスク(D)合計サイズ18.6GB          …と、なぜかCとDで容量が違っています。なお、Dは14GB空いています。

  • ローカルディスクCの容量不足

    ローカルディスクCの容量不足を解消したい。 Window Vista FMV-Biblo MG/C75 ノートパソコンを使用していますが、ここ最近ローカルディスクCの容量が急激に減少し、今99GB中の5GBしかありません。 C内のユーザーが30GBくらい占めているようで、ユーザー内のownerも同量のGBがあるようです。 しかし、owner内の内訳は アドレス帳45,3KB、お気に入り2,28MB、ダウンロード8,50MB、デスクトップ83,2MB、ピクチャ445KB、ビデオ642MB 、ミュージック114MB、リンク4,03KB、検索6,79KB で合計しても30GBにはならないかと思われます。 いったい何が原因なのでしょうか?どうすれば解消できますか?

  • ローカルディスクCの容量

    ローカルディスクCの容量が全部で7.46GBあります 色々削除したりディスクDに移動したりしてるんですが それでも空き容量が53.6MBしかありません もう一度ディスクCの空き容量を見てみたら 何もインストールやダウンロードしていないのに 何故かOMBになっていました ディスクCの容量を増やすにはどうすればいいんでしょうか?

  • ローカルディスクcの容量を増やしたいです

    こんにちは。 最近、ローカルディスクcの容量が332MBしかないので、 容量を増やしたいと思っています。 いつもは200MBを切るたびにクリーンアップを繰り返して 400MBくらいにしてはみるのですが、 すぐに容量が減っていってしまいます。 cドライブのデータは自分で作ったデータしか移動できない みたいなことは聞いたことはあるのですが、 どれが自分で作ったデータなのかさえわからないんです・・・ 一番容量を食っているのは、 ・Documents and Settings ・Program Fires ・WINDOWS の3つで、私のパソコンは古いパソコンなので cドライブの合計サイズも14GBしかないです。 この3つでほとんどいっぱいになってしまいます>< でもこの3つは、とくにWINDWSは うかつに動かしたら危ないような気がして、 なにもできなくて困っています。 あと、仮想メモリというのでしょうか、 あれもやってみようと思ったのですが 仮想メモリの数値が、Dには1250-3750と記述されているのに Cのほうには何も記述されていないので どうやったらいいのかわかりません・・・orz わたしのパソコンはWindows XPなのですが、 ローカルディスクという言葉もつい最近覚えたばかりの 初心者なので、専門用語は全然わかりません>< どなたか親切な方、初心者でもわかるように 説明していただだけると嬉しいです・・・ ちなみに私のパソコンはソニーのVAIOです。

  • ローカルディスクCの容量が減りません。どうしたらいいですか?

    パソコンについてはまったくの初心者です。 先日容量が不足していますと警告がでて、 スクリーニング機能を使って、ローカルディスクCを スクリーニングしたのですが容量がなかなか空きません。 その他不要ファイルの削除、マイドキュメントのDへの以降も ためしたのですが増えません。 ローカルディスクDはまだ50GBぐらい空きがあるのですが ローカルディスクCは残り400KBぐらいしか空き容量がありません この場合はどやって容量を増やせばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローカルディスクCの容量が空かない

    ローカルディスクCの容量が29.2GB中空き容量が311MBしかありません。 クリーンアップや一時ファイルの削除も定期的にやってますし 音楽や画像などはDに移動してあります。 特に重いファイルもDLした覚えはないんですが容量が空きません。 どうしたらローカルディスクCが空くんでしょうか?

  • ローカルディスク(C:)の空き容量について

    SONY VAIO(Vista)を使っています。 ローカルディスクの容量が 合計   918GB 使用領域 667GB 空き領域 251GB となっているんですが、今PCの中に入ってるデータ(写真・ムービーetc...)の容量を合計してもおよそ100GBにしかなりません。 単純に引き算して出てくる残りの500GBが何に使われているのかわからず困っています。 ゴミ箱はこまめに空にしてますし、初心者なりに思い当たる方法でデータを削除してるんですが、あまり改善されません。 質問するのは初めてなので、きちんと伝えられているか不安ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ローカルディスク CとDって? 容量配分を変えたいですが・・

    色々なサイト見ましたが、馬鹿でイマイチ理解出来ません・・教えて下さい。PCはSONYのVAIOでPCG-GR9F/PでOSはXP pro sp2です。今、ローカルディスクCとDがありCが空き2.77GBで使用容量6.55で計9.33GBです。一方Dは空き27.8GBで使用容量52.6MBで計27.9GBです。PCに弱い私ですが、どう見ても不公平というか分配おかしいかな?と思いDの異常に余ってる容量をCにあげたいのですが、試行錯誤してもうまくいきません。主にネットとスカイプ、google earthとか音楽動画ダウンロード位しか使用しないのですが、最近動作が遅く感じたり『重い!』って言ってるのが感じます。音楽動画はデスクトップに置いたりしてますがよく容量が足りないとか警告が出ますが、容量分配したらPCも楽になるかと思い今回質問させていただきました。宜しくお願いします。