• ベストアンサー

ギターを始めるときに必要な道具は?

VIBRAMUTEの回答

• ベストアンサー
  • VIBRAMUTE
回答No.3

アコースティックギターということなので 簡単に説明しますと、、 他の方々も説明されているように まず、弦を張りましょう  それには お手持ちのギターを楽器屋に持っていって 店員さんに 張ってもらうと 間違いないと思います (弦は そのお店で買ってくださいね^^) 但し、次回からは 弦ぐらいは自分で張れるように お店で教えてもらってから 帰るようにしましょう そして できれば 弦を調律する為の チューナーは ¥2000 ぐらいからでも買えるので 持っておきましょう (使い方も お店の人が説明してくれるはずです) 練習するのに Fというコードがネックになることが多く ここで挫折してしまいがちなので そこで役立つのが 「カポタスト」という道具です これは本来、キーを変えて弾くポジションを変えるのが 本筋な道具なのですが 6本の弦を人指し指1本で全部押えるのが 最初は非常に 辛い練習なんです そこで 楽に押えることができるようになる 魔法の 道具が カポタストなんです 全部の弦が開放の状態で Fのコードを押えるのには かなりの力が必要になります カポタストを ひとつでも上のフレットで押えてやれば 弦の高さが かなり低くなるので 押え易くなるのです 安いものでしたら ¥300 ぐらいからでも売ってますから 持っていて 損ではないです (ただし、これは練習の時だけで 本番なんかでは ちゃんと そのままで Fが押えられるようには 握力を 鍛えておきましょうね^^) あ、弦ですが いろんな太さの弦が発売されてますから 弾くのに慣れてきたら 色々な太さのを試してみるのも いいと思います ちなみに、太い弦は音量が有って 細い弦は初心者には 表現しやすい、、、かも です   以上、最低限のことだけ記してみました 毎日バリバリ練習して 頑張ってくださいね (^_^)v    

poster
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チューナーはやっぱり使いますよね。 カポタストも持っておきます★