• ベストアンサー

ギターを始めるときに必要な道具は?

VIBRAMUTEの回答

  • ベストアンサー
  • VIBRAMUTE
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

アコースティックギターということなので 簡単に説明しますと、、 他の方々も説明されているように まず、弦を張りましょう  それには お手持ちのギターを楽器屋に持っていって 店員さんに 張ってもらうと 間違いないと思います (弦は そのお店で買ってくださいね^^) 但し、次回からは 弦ぐらいは自分で張れるように お店で教えてもらってから 帰るようにしましょう そして できれば 弦を調律する為の チューナーは ¥2000 ぐらいからでも買えるので 持っておきましょう (使い方も お店の人が説明してくれるはずです) 練習するのに Fというコードがネックになることが多く ここで挫折してしまいがちなので そこで役立つのが 「カポタスト」という道具です これは本来、キーを変えて弾くポジションを変えるのが 本筋な道具なのですが 6本の弦を人指し指1本で全部押えるのが 最初は非常に 辛い練習なんです そこで 楽に押えることができるようになる 魔法の 道具が カポタストなんです 全部の弦が開放の状態で Fのコードを押えるのには かなりの力が必要になります カポタストを ひとつでも上のフレットで押えてやれば 弦の高さが かなり低くなるので 押え易くなるのです 安いものでしたら ¥300 ぐらいからでも売ってますから 持っていて 損ではないです (ただし、これは練習の時だけで 本番なんかでは ちゃんと そのままで Fが押えられるようには 握力を 鍛えておきましょうね^^) あ、弦ですが いろんな太さの弦が発売されてますから 弾くのに慣れてきたら 色々な太さのを試してみるのも いいと思います ちなみに、太い弦は音量が有って 細い弦は初心者には 表現しやすい、、、かも です   以上、最低限のことだけ記してみました 毎日バリバリ練習して 頑張ってくださいね (^_^)v    

poster
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チューナーはやっぱり使いますよね。 カポタストも持っておきます★

関連するQ&A

  • エレキギターの必要な道具

    題名の通りなのですが、エレキギターを購入したいと思うのですが、本体以外に弾くときに必要な道具は何なのでしょうか? また本体以外を揃える場合は、最低いくらくらいかかるのでしょうか?

  • ギターの弦の張り替え

    ギター初心者でギターの弦を初めて変えようと思っています。 張り替えに必要な道具は全部用意してあって弦交換のやり方を書いてあるサイト様を見ていたのですが 少しわからないところがありました。 新しい弦をブリッジの穴に差し込んでブリッジピンを差した後、弦の先をペグの穴に入れてから弦をぎりぎりいっぱい引っ張ってその後ボディの方向に戻すみたいなのですが戻す長さってだいたいどれくらい戻したらいいのでしょうか? 説明がわかりにくくてすみません;;

  • ギターの手入れ

    ギターはハードケースに入れて弾かないときは保存してます。 弾き終えたらクロスで弦を拭き、1~2ヶ月ぐらいで 弦を交換して、指板を綺麗にし、ボディも綺麗にしています。 保存のときに弦をゆるめていたらすぐに弦が切れることがあったので 弦はゆるめずそのまま保存しています。 ギターを長持ちさせたいので上記のことはしているのですが、 ほかにこうしたらいいというのが教えてください。 フレットの反り?減り?ができるだけないようにしたいのですが それはしょうがないことですか?

  • 古いギター

    以前父が何処かから貰ってきたギターがあります。(貰ってきたのは確か3年位前) 今そのギターはハードケースと呼ばれるものにも入っておらず、三年間家の中の納戸の壁に立てかけて置いてありました。 しかし、最近になって私がギターを始めたいと思ったんです。 ギターを始めるにはギターが必要です。新しいギターを買わなければならないのかな?と思っていた所、そのギターの事を思い出しました。 使えるものならそのギターを使いたいですけど、三年間納戸の壁に立てかけておいたギター(その前にも誰かが使用していた)で使えるかどうか、というのが不安です。 とりあえずギターの状態は、表面に手垢?みたいな汚れはあるものの、使えそうです。(掃除したらある程度落ちそうという事) ちなみに、弦が一本だけ張ってあります。 あと、金属で出来ている所(一番上の、弦を張る時くるくるまわす所)は多少の錆はあるんですが、そこまで目立ちません。 あと気になる所はネック?という部分の横に一本一本金属で出来た線が入ってると思うのですが、その部分の錆が気になります。使えないほどではないかもしれませんが、演奏する時に問題はあるのでしょうか? こんなギターでも使えればいいのですが・・・ 出来るだけお金を掛けたくないので、再利用したいです。 本当に初心者というか、これからはじめようと思っていて、何も揃えていない状態です。 そんな者の質問ですが、どうか答えれる方が居ましたら、答えてやってください。

  • ギター弦がどうしてもおさえされません

    ギターを始めて1年半くらいになる中3女子です。初心者なのでギター本体の価格は9000円くらいの安いギターを買いました。 そのあと、上手な子のフェンダーのギターをひかせてもらったら、とても軽くおさえる感じで引きやすかったです。 今どうしてもおさえられないところがあります。 10の所を6弦以外のところをおさえ、11の2弦、12の4弦、13の1弦 をおさえるのですが、音がまともに鳴りません。 自分の力量不足だということなのですが、どうしてもフェンダーのギターだったらなぁと思ってしまいます。 新しくギターを買うことは出来ないので、このギターではどこに気をつけておさえればいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • ハードケースの中で何が起きているのでしょう?

    以前、ヤマハのガットギターを買ったときに 一緒に専用のハードケースを買いました。 で、ある日、ハードケースにしまっていて 数日経ってからケースから出すと弦が切れていました。 理由が分からず、今度は弦をかなり緩めてケースにしまったのですが 数日後、ケースから出すと 緩めていた弦が巻かれているようにきつくなっているんです。 そのまま放っておくとまた切れてしまいそうなので あまりケースにしまえません。 こういう現象は何が原因で起こるのでしょう? またどあすればこの現象から解放されますか? ちなみにギターはネックに反りもないし、正常です。 弦もナイロン弦のノーマルテンションです。

  • ギターのことについて 

    小学生の娘がギターをやってみたいと言っている時に、知り合いの知り合いからかなり古いギターをもらいました、ケースに入っていましたので綺麗ですが弦を巻く所が錆びています、弦を張り替えて修理して使う価値があるでしょうか、ギターの穴の中にATRANTIS CO,LTD と書いた紙が貼ってあります、知ってる方いたら教えて下さい、 ギターの穴の中にATLASとも書いてあります、それとも低予算の(1万位)新品を買った方が良いのでしょうか、ギターについては全くの初心者です、アドバイスお願いします。

  • ギタースタンド

    ギターに関する質問です。私は、今度ギターを買うのですが、ギターの保管の仕方がわかりません。 友達に聞いてみると・・・ ・ハードケースにいれてる ・ギターをソフトケースに入れ、立てかけている ・・・でした。 本当は、ギタースタンドにかけた方が言いと聞きました。 しかし、それだとホコリがついてしまいますよね? 特にアコギだと、サウンドホールにホコリが入りそうで・・・ しかし、ハードケースは買わないので、ソフトケースなのですが、やはり壊れてしまいそうで・・・。 そこで質問なのですが、ギターをソフトケースに入れてから、ギタースタンドに立てかける・・ということはできないのでしょうか? 回答お待ちしています

  • ギターの1弦が切れる

    友達のギターを張り替えたとき、1弦を張ろうとしてペグを巻いたとたん1弦が切れました。 しばらくして、もう一度今度は別の種類の弦を買って張ろうとしたところまた1弦が切れてしまいました。 巻きすぎなんてことはありえません。巻いてる途中ですからまだぶっかぶかの状態でした。 ギターはイシバシ楽器で買った初心者用の安いやつです。 どうすればいいのでしょう?どなたか回答よろしくお願いします。

  • アコギの道具

    アコギをはじめたのですが、今現在手元にある道具はアコギ・スコア・コードブック・ピック・ピアノ・楽器を拭く布、です。 この他に必要なものは何でしょうか? 今ネットでギタースタンドを購入しようと思うのですが、 それだけだと商品の値段より送料が上回ってしまうので、 どうせならいっぺんに道具を購入しようかな~と思いまして。。。 でも、趣味程度でやるくらいならストラップやケースは必要ないのでしょうか? まだ初心者中の初心者で、友達と一緒にはじめたのですが、 友達は数ヶ月前から始めててセットで購入したのでケースもストラップもあるみたいなんですが。。。 回答よろしくお願いします^^