デスクトップPCのモニタとキーボードが動作しない

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCが突然、モニタ、キーボードを認識しなくなりました。
  • モニタは真っ黒でNO SIGNALの状態です。キーボードはUSB接続ですが、他の機器(USBハブ)を接続してみたところ、ハブのLEDは点灯しました。
  • 問題がどこにあるかさっぱり見当がつかないのですが、何か解決の糸口になるようなアドバイスがいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPC モニタ、キーボードが動作しない

デスクトップPCが突然、モニタ、キーボードを認識しなくなりました。モニタは真っ黒でNO SIGNALの状態です。キーボードはUSB接続ですが、他の機器(USBハブ)を接続してみたところ、ハブのLEDは点灯しました。 家にモニタが2台あるので両方で試してみましたが、どちらも映りません。夫が会社にPC本体のみを持っていき、会社のモニタにつないだところ正常に映ったとのことです。家に持ち帰ると動作しないので、会社に2度持って行きましたが、2度とも正常に動作しました。 問題がどこにあるかさっぱり見当がつかないのですが、何か解決の糸口になるようなアドバイスがいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

モニターのケーブルは同じもので試しましたか? 会社のモニターでは映ったとの事ですが、電源ケーブル・モニターケーブルは会社のでしょうか? PC側のモニター端子はどの規格でしょう?複数個あるなら他の接続端子は使用してみましたか? メーカー製PCでしょうか?マニュアルにCMOSのクリア方法など載っていませんか? 確認としましてはまず画面が出ないと何ともならないので、モニタ優先で考えます。 複数ケーブルをお持ちならケーブルを変えてみる。電源コードも同じです。 延長タップなどを使っていらっしゃるのであれば、壁のコンセントに直接差してみる。 上記でダメならCMOSクリアしてみる。 まずはこのあたりからやってみてはいかがでしょう?

dorakuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社で試したときは会社のモニタのケーブルで試しています。ただ、自宅でノートPCを自宅のモニタにつなげて動作確認をとっています。その際は、自宅のケーブル(故障しているデスクトップのもの)を使用しています。端子はVGAです。会社からDVI端子のケーブルを借りてくると夫が言っていますので、そちらでも試してみたいと思います。 HP製のPCです。CMOSクリアとは考えが浮かびませんでした!!ありがとうございます。早速試してみたいと思います。 後ほどまた結果をご連絡したいと思います。ひとまず、お礼まで。

その他の回答 (3)

回答No.4

USBにマウス以外何も接続しないで電源を入れてみてください それでも正常に起動出来ないのであれば いつも使っているのと違うキーボードを接続して起動してみてください 会社では起動するので本体には異常がないので 考えられるのは、家にある付属機器類です モニターは2台でテストしているので 2台のモニターとも壊れている可能性は低いです 上記から考えると起動出来ない原因を作っているのは キーボード・マウスも含めて、USBに接続してる機器類と思います

dorakuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デスクトップ本体は起動はしているのですが(おそらく)、モニタ、キーボードが死んでしまっている状態です。これを会社に持って行って会社のモニタにつなげると問題なく画面が映るというのですが・・・可能性のある点をひとつずつつぶしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

おそらく、接続端子の接触不良だと思うのですが。 モニターとPCをつなぐコネクター部分がありますよね。 その金属部分に薄い錆(酸化被膜)が発生して、接触不良を起こしているのかも。 PC側、モニター側、両方のコネクターの金属部分を、 真鍮製(金色)のワイヤーブラシでこすって、磨いてください。 鉄製のワイヤーブラシは、金属の表面を荒らして、 錆が発生しやすくなりますから使わないでください。 サンドペーパー(紙やすり)もダメですよ。 両方の端子を磨いた後、削れた錆を息で吹き飛ばし、接続してください。 ワイヤーブラシは100円ショップやホームセンターで売られています。 錆止めにCRCなどを薄く吹き付けておくとよいです。 キーボードもPC側とキーボード側の両方の端子を、 ワイヤーブラシでこすって磨いてください。

dorakuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自宅の2台のモニタには、別のノートPCを接続して動作確認しています。その際には、問題のデスクトップで使用しているVGAケーブルを使っています。 デスクトップ側の端子の問題かな?とも思っています。ひとつひとつ確認していきたいと思います。ありがとうございました。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.1

故障の切り分けをしましょう。会社からパソコンが借りられると良いのですが、パーツごとチェックするしか手はありません。 キーボードを、USB接続から、PS/2接続にしてみては、どうでしょうか。これで認識しないならOSインストールまで、さかのぼってチェックが必要です。電源も怪しくなります。 モニターを会社から、借りて繋いでみて下さい。もし駄目なら、モニターが昇天しているのが判ります。

dorakuro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。手持ちのキーボードがUSB接続のものしかないので、会社からキーボードを借りてこられるようなら借りてもらおうと思います。モニタは、自宅のノートPCを接続して問題ないことを確認しています(2台とも。ケーブルは故障しているデスクトップのものを使用。)。なんだかキツネにつままれたような感じですが、ひとつひとつ確認していくしかなさそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モニタとPCの接続ができない

    新しくデスクトップPCを買ってセットアップしようとしたのですが、モニタとPCが正常に接続されずうまくいきません。 モニタとPCについていたDVIコネクタで接続してもモニタには「NO SIGNAL」と表示されています。 指しこむ場所などが間違っているのでしょうか。

  • PCにキーボードを接続しても動かない(電気系?)

    起動したデスクトップPC(WinXP)にUSBキーボードを接続しても動きません。 「Windowsへようこそ」(Ctrl+Alt+Delキーを押して開始してください)表示まで正常にされます。 ・USB接続のマウスはつながります。  →USB端子は生きています ・キーボードは他のPCで正常動作を確認したモノを利用してつなぎましたが、動きませんでした。  →キーボードは生きてます ・ランプつきのキーボードを接続しましたが、ランプがつきません  →キーボードに電源供給ができていないものと思われます この場合、どのような手立てがありますでしょうか^^; 教えてください!

  • USBキーボードの切替方法

    1つのUSBキーボードを2台のPCで共有する方法はないでしょうか? 現在モニタ切り替え器で2台のPCを1つのモニタにつなげてます.ただ,USBキーボードとUSBマウスは各PCに接続しているため2つずつ机の上に転がっています.マウスは小さいので我慢できますが,キーボードはスペースをとって非常に邪魔です. そこでUSBキーボードの切替器みたいなものはないのでしょうか?過去ログだとモニタも切替可能で高いものしかなく,USBキーボードだけ(あるいはマウスも同時に)切り換えられる方法を探しています. またキーボードはUSBハブにもなっているのでPS2への変換も考えていません.

  • キーボードの電源が落ちる

    こんにちは。 USBケーブルでキーボードをつないでいるのですが 最近PCをつけて30分くらいしたらキーボードの緑色のランプが消え キーボードが動作しなくなります(電源がおちちゃいます?) USBの接触が悪いのかもと思って何度か付け直したり、入れるハブを変えたりしているとそのうちつきます。 これは、ハブの接触部分が悪いのか(PCの修理が必要なのか) それともキーボードを買い換えれば解決する話なのか どちらなのでしょうか? わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願いいたします><

  • キーボードとマウスが動きません!

    「私の全くの不注意により、起動中のMac(デスクトップ型、G3、MacOS9.2)のコンセントを抜いてしまいました。 慌ててコンセントを挿し直し、パワーボタンを押し起動させたのですが、キーボードとそれに繋がっているマウスが全く動作しなくなってしまいました」 1.改めて起動させたとき、「検証と修復」という画面が出てそれは問題なく完了したのですが、マウスが全く動かなかった為(認識もされておらず、赤く点灯もしていませんでした)「OK」ボタンをクリックすることが出来ませんでした。 2.仕方が無いのでパワーボタンを五秒間押し強制的に電源を落そうとしましたところ「警告(爆弾)」が表示されました。パニックになっていたので良く覚えていないのですが「不明な(存在しない?)ファイルによる システムエラー」というような内容でした。 3.「パワーボタン五秒間押し強制終了」の後、再び起動しても状態は変わりませんでした。 4.そもそもキーボードは、モニタの後ろに2つあるUSBポートの片方に接続していたのですが、別の方に挿し替えてみても全く動きませんでした。 5.その後ふと思い立ち、Mac本体の後部にあるUSBポートに直接キーボードを接続したところ、キーボードもマウスも正常に動作しました。(本体の後部にあるUSBポートに接続してあるUSBハブに繋いでも正常に動作しました) 6.ノートンユーティリティーで検査をしてみましたが、問題は検出されませんでした。 現在は5.の状態でなんとか使っているのですが、また元のようにモニタの後ろに接続して使うことは出来ませんでしょうか。 何方かお詳しい方にお教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードがおかしいです

    Mac G4 400 OS9.2.2 です。 USBハブを使って、キーボードを接続しています。 本体に、USBポートが2コあるのですが、1個は先述のハブで、1個はFDD(ハブ経由だと認識しなかったので)を接続しています。 ハブは、2連結しております。 アダプター(コンセント)により自分で電源を供給している、アクティブタイプです。 キーボード自体に付いているハブから、マウスを使用しています。 *症状は、キーボードがまったく作動しないことが、よく起こるのです。 この時、キーボードの先に接続されているマウスは、問題なく動作します。 (これまでに、マウスのエラーは1度もありません) キーボードの接続は、ハブの1連目でも2連目でも、かわりなく、エラーが起きます。 他のUSB周辺機器にはエラーが出た事はありません。 キーボードのUSBケーブルを、ハブから何回か抜き差ししてやると、ようやく認識します。 *これに関連するのか、キーボード認識後、文字をタイプしている時に突然、1つのキーを「長押し」したかのようになり、 (例えば「っっっっっっっっっっっj」のようになるわけです。特に決まったキーではなく、どのキーでも突然起きます。) その後、何を押しても、その長押し状態がら回避できないので、やむを得ずUSBケーブルを引っこ抜きます。 これは、何がおかしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードが反応しなくなった

    USBのキーボードが入力できなくなり、キーボードのランプも点灯しなくなりました。 再び入力できるようにするにはどうすればいいでしょうか? また、同じような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか? 症状は以下のとおりです。 キーボードが反応しない。 PC(Win7)に別のキーボードを接続したところ正常に動作した。 別のPC(Win7)に問題のキーボードを接続したところ反応しない。 別のPC(MacOSX)に問題のキーボードを接続したところ正常に動作した。 気に入っているキーボードなので別のキーボートを使用するのは最終手段にしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ノートPCのキーボードが故障してしまいました。

    ノートPCのキーボードが故障してしまいました。 実家のノートPCが故障してしまったようです。キーボードでの入力ができません。 調子がいいと反応することもあるのですが、サポートの画面がすぐに 立ち上がってしまったりします。かろうじて入力できるキーもあるようですが 使い物にならないので対処法を探しております。 そこでUSBのキーボードを接続して試してみようと思ったのですが これがノートPCのキーボードと連携しているような形で動作しているようです。 入力できない事はないのですが、本体のキーボードの調子が悪くなると すぐにUSBの方にも同じような症状が出てしまっています。 仮にもしできるとしたならば、本体のキーボードを無効にして USBのキーボードだけを認識させ、正常に動作させる事はできるのでしょうが? その他にも何か対処法などがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、故障の原因はわかりません。何かこぼしたわけでもないそうですが 急に調子が悪くなったそうです。使用しているのは 富士通のFMV-BIBLO NB50Lで、2005年の夏モデルでした。 発売当初に購入したとしても5年ほど使用していますが寿命の可能性もあるのでしょうか。 実家に帰ってきたところ、壊れたーと両親から相談を受けましたが 私も一般的な操作くらいしかわかりませんので 対処に困っております。どうしてもだめなら新しいものを購入すると言ってますが 両親にとっては大きな買い物だから…と悩んでいるようです。 父が仕事柄PCを使う機会が多いので、できれば代用できるUSBを使って とりあえず動作を確認したいのですが…なかなかうまくいきません。 デバイスマネージャーからキーボードを確認してみると、本体とUSBのふたつの接続が 確認されていて、正常に動作しています、という表示が出ていますが どうも正常ではないです。 このような場合、何か対処法はありますでしょうか? 素人考えですが、USBのみ認識するようにできれば、正常に動作するのでしょうか? どなたか回答いただけると助かります。 何か不足事項がありましたら、補足にてわかる限り補足させていただきますので その際はご指摘いただければと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 この質問の方法以外にも、何か方法などありましたら 教えていただきたいです。

  • USB接続のキーボードが動作しなくなった

    今まで普通に使えてたキーボードが 突然動作しなくなりました。 それでも何度かPCを再起動すると認識してたのに 今回は何度再起動してもだめです。 キーボードはUSB接続で使ってます。 使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? ドライバを入れなおしてみようと思って ネットで探したのですが、メーカーのサイトを見ても 見つけることが出来ませんでした。 ●スペック OS:Windows2000 PC:自作PC キーボード:ELECOM キーボード TK-U12FY↓ http://www2.elecom.co.jp/products/TK-U12FY.html

  • キーボードの動作がおかしい

    ワイヤレスキーボード(Microsoft Keyboard Elite for Bluetooth)を使用していますが、本日突然動作がおかしくなりました。 例えばMのキーを押すと「6m」とでる、Dのキーなら「3d」・・・・・ バックスペース押したら画面が切り替わったり、FLockやファンクションボタンを適当に押すとしまいには再起動(セーフモード?)に入ったりと、めちゃくちゃです。 今日PCの電源を入れたら突然こうなっていました。ちなみに他のキーボード(手持ちのUSBキーボード)だと正常操作しますので、このキーボードが原因かと思われます。故障なのでしょうか?