• 締切済み

ニュージーランドでの駐車違反の罰金催促について

去年の12月から7ヶ月間ワーホリでニュージーランドに滞在中、現地で車を所持していました。 今は帰国中で、今年の12月からビジターで戻る予定なのですが、 先日現地でシェアして一緒に住んでいた友達から連絡があり(その友達はまだ現地に滞在中です)それは以下の内容でした。 『駐車違反の罰金 6月21日月曜日〇時△分、××ストリートにて 紙が2枚きてて1枚が230ドル、 もう1枚が90ドルの計320ドル どうする?このままにしたら入国できなかったりしないかな?』 とのことでした。 まず疑問が二点 なぜ違反からもう4ヶ月も経っている今さらなのか? 駐車違反にしては額が大きすぎること 前者で考えられるのは前住んでいた家に請求書が届いていたが、誰も気づかなかった 後者はその為、未払いにより罰金が加算されていき、今現在に至る 現物を見ていないので何とも言えませんが、詐欺などの可能性はあるのでしょうか? こういう場合、罰金を払うべきでしょうか? もし支払うとしたら、日本からだとどのような方法で支払えばよいのでしょうか? 最悪現地の友達に立て替えてもらうようお願いしてみるつもりですが、 出来ることなら迷惑はかけたくないので自分で何とかしたいと思っております。 もう入国の日も近くそれまでに何とかしておかないと入国出来ない可能性もあるかと考えています。 時間もあまりありませんので、確実なアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • kotokaze
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.2

確実なアドバイスは出来ませんが、警察に行き、それがまず、本当に警察から発行されたのかどうかを確認して下さい。 それが本物であれば、お友達に立て替えてもらっておく事をおすすめします。 国により違いますが、私が今住んでいるシンガポールでは、駐車違反の罰金を払わず日本に帰国し、3年間滞在。その後、再度、シンガポールに入国する際には、滞納金3000ドルをイミグレーションで請求された友人がいます。 車のナンバー等からパスポート番号まで解ります。 イミグレをなめてはいけません。 私の友人の場合、その場で請求されて払ったので入国できましたが、払えなかったら入国できなかったでしょうね。 ニュージーランドもイミグレで請求、払ったら入国させてくれれば良いですが、そうしてくれる保証はどこにもありません。 まぁ、全て杞憂で、問題なく入国できるかもしれませんが、入国拒否覚悟で行くしかないですね。 外国に行く際には万全で行く方が良いと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

確実なことは誰にも回答できないと思いますよ。 でも入国に関して言えば、罰金を滞納しているだけで入国拒否されるなんてことはないと思います。入国に支障が出るのは、逮捕されたりしたことがある場合だけでしょう。 ワーホリや留学で来ている人が何かの支払いを滞納するなんて日常茶飯事のことで、いちいち入管で取り締まってなんかいられないと思います。 罰金は、ちゃんと確認して義務だったなら払う意思はあるのですよね。入国してから警察に詳しいことを聞きに行けば、詐欺かどうかもそこで判断できると思います。

関連するQ&A

  • 駐車違反の罰金とかを無視しつづけたらどうなるのですか?

    駐車違反の罰金とかを無視しつづけたらどうなるのですか? 友達の知り合いが、駐車違反の罰金とかを無視しつづけたら、刑務所に入らされた。とか言っていたのですが、本当にそういうことはあるのですか? 刑務所じゃなく、拘置所とかじゃないのですか? 期間はどれくらいになりますか?

  • ロサンゼルスでの駐車違反 罰金の支払い方法

    先週ロサンゼルス滞在中に車の駐車違反をしてしまいました。 知らずに少し停車していた場所がRed zoneで、戻ったらピンクの PARKING VIORATIONの紙が挟んでありました。($83の罰金) そこで、クレジットカードで支払おうとしたのですが、 所定の番号に電話で問い合わせても、PCで検索しても、 駐車違反のピンクの用紙にあるチケットナンバーを入れると いつも「Ticket Number is not on file」となり、処理できません。 駐車違反をそのままにして罰金を払わないでいると、 次にアメリカに入国する際に問題になるとの投稿を拝見して 心配になりました。 早く支払いたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 もう日本に帰国しているのですが、こちらでマネーオーダーを作って、 そのピンクの違反用紙の封筒に入れ、送付すればいいのでしょうか? なぜ「Ticket Number is not on file」になっているのかわからないのですが。。 何かご存じの方がいらっしゃいましたらご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランドのスピード違反と罰金について

    4ヶ月ほど前にニュージーランドに旅行に行ってたのですが、昨日スピード違反50Kオーバーの罰金請求の手紙がポストに入っていました。(NZ警察からのもので詐欺ではなく本物のようです・・・) 実際レンタカーを借りて走った場所もだいたい合っているのですが、警察に捕まった記憶がありません・・・もしかしたらオービスかなにかが反応していたのかも・・・と思っています。 そこで質問なんですがこの請求はキチッと支払った方が良いのでしょうか??もし払わなかったらNZ警察に捕まってしまうのでしょうか・・・? それではよろしくお願いします。

  • 駐車違反の催促は何時来るの?

    駐車違反のステッカーを貼られちゃいました。 片側4車線で、通行量の少ない道なので、「なんで?」と思ってます。 出頭する気はないのですが、車の持ち主に罰金請求が来るそうですね。 その請求は、何ヵ月後に来るのでしょうか? また、100%来るのでしょうか? 宜しくお教えください。

  • ニュージーランドのビザに関して

    ニュージーランドへ3ヶ月以内の語学留学と旅行を考えています。 2ヶ月ほど留学、あと1ヶ月で旅行しようと思っています。 またその後1ヶ月くらいオーストラリアを旅行しようと思っています。 ですので航空券は、オセアニア周遊のものがあると聞いたことがあるので、行きはニュージーランド行き、帰りはオーストラリア発のものにしようと思っています。 ニュージーランドからオーストラリアへのチケットは現地購入になると思います。 また、オーストラリアからの帰国便も、現地で決めたいと考えています。 普通、ニュージーランドは3ヶ月以内ならノービザで渡り、語学学校も行けると思いますが、今回のような航空券でも大丈夫なのでしょうか? (出国チケットがない、という意味で) 駄目ならどのようにすればよいのでしょうか? また、ニュージーランド往復チケットにした場合、ノービザで3ヶ月滞在後、一旦オーストラリアに出国して再入国ということになれば、、また3ヶ月までノービザで滞在可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランド再入国について

    質問させていただきます。 私は2006年1月から12月までニュージーランドに留学していました。 最初は学生ビザで6月までいてそれからワーホリビザに変更して滞在していました。 ワーホリビザの申請で精密検査?血液検査とかをしなくて書類を提出してしまったので結局入国した日から1年のビザしか取れず、ビザは2007年の1月で切れます。 で、今は日本にいるのですが、またニュージーランドに再入国したいのですが、ビジタービザ3ヶ月は申請できるのでしょうか。 いろいろHP等を調べてみたのですが、自分が滞在していた期間は入国できないとか書いてありました。 すみません、知ってる方教えてください。 宜しくお願いします。 後、ビジタービザではアルバイトでも禁止でしょうか?すみません、宜しくお願いします。

  • 駐車違反の罰則について

    こんにちは、 この間、路上駐車していたら駐車違反のシールがフロントガラスに貼られていました。 そこで、友達に聞いた話だと、 1)出頭しすると、違反者が罰金+加点される。 2)出頭しないと、その車の所有者に通達が届き、罰金だけが命ぜられる。 このようになると聞いたたのですが、正しいのでしょうか?? もし正しいのであれば、出頭しなければ罰金だけで済むことになってしまいますが・・・?? 回答よろしくお願いします。

  • ニュージーランドのワーホリ申請について

    現在、オーストラリアに滞在中で、2014年10月まで滞在予定です。 ニュージーランドには2014年10月以降に渡航する予定でおりますが、2013年12月に31歳の誕生日を迎えるため、オーストラリア滞在中にニュージーランドのワーホリビザを申請したいと考えております。 ですが、申請の条件として、『パスポートの残存期間が15ヶ月以上であること』とあり、2014年の7月にパスポートの期限が切れてしまうため、9ヶ月しか残っておりません。 できれば、新しいパスポートの申請は、今のパスポートの期限が切れる1ヵ月前くらいにしたいと考えていたのですが、その旨を伝え、ニュージーランドのワーホリ申請を行うことは可能でしょうか?? それとも、やはり9ヶ月の残存期間を破棄する方向で、今パスポートを新しく申請し直し、ビザ申請をしなければならないのでしょうか? ご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 【交通違反】累積点数0点なのに、駐車違反金の催促状が届きます

    【詳細】 自動車安全運転センターに運転記録証明書の発行を申請して、行政処分の前歴0、累積点数0、という結果が返ってきました。 そこには、H.16の3点と1点の違反、H.18の2点の違反は記録されていましたが、H.19の4月に犯した駐車違反は記録されていませんでした。 H.19の10月(つまり今月)に取り寄せた記録なので、4月の違反は反映されているはずですが、何も記載されていませんでした。 駐車違反に関して、過去に督促状が届き、今回催促状が届きました。納付しないと財産の差し押さえをする旨が書いてあります。 【質問】 1:駐車違反の記録が無いのは、ゴールド免許による3ヶ月消失の結果でしょうか? 2:違反記録の残って無い駐車違反の罰金を払わないのは問題ありますか? 3:財産の差し押さえとは具体的にどのようなことが行われるのでしょうか? 以上、些細なことでも、体験談でもよいのでアドバイスお願いいたします。

  • 駐車場での罰金について

    私は奈良に住む学生です。先日、友達にアルバイト先まで車で迎えに来てもらった時、バイト先があるテナントの横のテナント駐車場に入って待ってもらってました。停車時間で言うとほんの2~3分程度です。駐車場の中にある車の枠に入れることもなく、車には友達が乗っていたのでいつでも動かせる状態でした。 迎えに来てもらった時間は夜の9時45分くらいで、テナントに入っている会社や薬局などはとっくに閉まっていたため、車はほとんど駐車されていませんでした。 車を停車して2~3分後、1台の車が駐車場に入ってきました。その駐車場の持ち主らしく、駐車場の前にあった看板通り、罰金2万円を支払えとのことでした。確かに駐車場の前には小さい文字で罰金の看板が出ていましたが、どうしても見づらく、夜だったためわかりにくい状態でした。また、迎えに来てくれた友達は神戸の友達で、たまたまその日奈良まで遊びに来ていただけなので、道もあまりわからなかったということもあり、誤ってその駐車場に進入してしまったのです。 私有地である駐車場の通りに車を停めてしまったことは確かに迷惑をかけてしまったのかもしれませんが、この場合は2万円も払わないといけないんでしょうか? 知り合いが言うには、「罰金をとるとしてもその土地付近の駐車場代の相場にあった罰金くらいだ」と教えてくれたのですが、駐車場の持ち主が「弁護士を通せ」やら、「訴えますよ」としつこく私の後をつけてまわります。 どうか教えてください;;