• 締切済み

ニュージーランドでの駐車違反の罰金催促について

去年の12月から7ヶ月間ワーホリでニュージーランドに滞在中、現地で車を所持していました。 今は帰国中で、今年の12月からビジターで戻る予定なのですが、 先日現地でシェアして一緒に住んでいた友達から連絡があり(その友達はまだ現地に滞在中です)それは以下の内容でした。 『駐車違反の罰金 6月21日月曜日〇時△分、××ストリートにて 紙が2枚きてて1枚が230ドル、 もう1枚が90ドルの計320ドル どうする?このままにしたら入国できなかったりしないかな?』 とのことでした。 まず疑問が二点 なぜ違反からもう4ヶ月も経っている今さらなのか? 駐車違反にしては額が大きすぎること 前者で考えられるのは前住んでいた家に請求書が届いていたが、誰も気づかなかった 後者はその為、未払いにより罰金が加算されていき、今現在に至る 現物を見ていないので何とも言えませんが、詐欺などの可能性はあるのでしょうか? こういう場合、罰金を払うべきでしょうか? もし支払うとしたら、日本からだとどのような方法で支払えばよいのでしょうか? 最悪現地の友達に立て替えてもらうようお願いしてみるつもりですが、 出来ることなら迷惑はかけたくないので自分で何とかしたいと思っております。 もう入国の日も近くそれまでに何とかしておかないと入国出来ない可能性もあるかと考えています。 時間もあまりありませんので、確実なアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• kotokaze
回答No.2

確実なアドバイスは出来ませんが、警察に行き、それがまず、本当に警察から発行されたのかどうかを確認して下さい。 それが本物であれば、お友達に立て替えてもらっておく事をおすすめします。 国により違いますが、私が今住んでいるシンガポールでは、駐車違反の罰金を払わず日本に帰国し、3年間滞在。その後、再度、シンガポールに入国する際には、滞納金3000ドルをイミグレーションで請求された友人がいます。 車のナンバー等からパスポート番号まで解ります。 イミグレをなめてはいけません。 私の友人の場合、その場で請求されて払ったので入国できましたが、払えなかったら入国できなかったでしょうね。 ニュージーランドもイミグレで請求、払ったら入国させてくれれば良いですが、そうしてくれる保証はどこにもありません。 まぁ、全て杞憂で、問題なく入国できるかもしれませんが、入国拒否覚悟で行くしかないですね。 外国に行く際には万全で行く方が良いと思います。

• nolly_ny
回答No.1

確実なことは誰にも回答できないと思いますよ。 でも入国に関して言えば、罰金を滞納しているだけで入国拒否されるなんてことはないと思います。入国に支障が出るのは、逮捕されたりしたことがある場合だけでしょう。 ワーホリや留学で来ている人が何かの支払いを滞納するなんて日常茶飯事のことで、いちいち入管で取り締まってなんかいられないと思います。 罰金は、ちゃんと確認して義務だったなら払う意思はあるのですよね。入国してから警察に詳しいことを聞きに行けば、詐欺かどうかもそこで判断できると思います。