• ベストアンサー

東京福祉大学

東京福祉大学を受験しようか迷っています。 東京福祉の噂や入試情報(面接内容など)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ebonbon
回答No.1

家族に受験生がいるので今年の夏にオープンキャンパスに行ってきました。 印象としては主に教員を養成するような感じでしたね。カリキュラムの作りとか。 教員志望であれば特に問題はないと思います。 世間を騒がせた大学というイメージが強いと思いますが(既に一新していると思います)、 対応してくださった学生さんとかは未来のビジョンをしっかりと思った方たちばかりでした。 入試方法とかでも必死に生徒が欲しいという感じがしました。 例えば、AO入試なのに併願第二希望可みたいな。 面接ということは、推薦入試を考えているのでしょうか? この大学の一般入試は面接ありませんもんね。 推薦入試であれば、まずオープンキャンパスに行かないといけません。 http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/event/index.html 上記URLは東京福祉大のイベント情報です。 調べたら、オープンキャンパスまだやっています。 推薦入試、AO入試を考えている人ように個別面談をしていました。 確かこの面談(予備面談)を受けないと推薦・AOは受けれなかったと記憶しています。 その代わり、この予備面談で当日の面談で何を聞かれるのか、察しがつくような感じでした。 予備面談を受けてから受ける、受けないを決めても遅くないです。 予備面談を受けたから絶対受けなきゃいけない、ということもないです。 結局、我が家の受験生は他の大学に推薦合格したので、この大学は受けませんでしたが。 参考までにどうぞ☆

zke97732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやいです。説明会に行ってみます。

その他の回答 (2)

• Ebonbon
回答No.3

NO.1です。 先の回答で軽く「世間を騒がせた大学・・・」と触れましたが、そういう事件があったんですよ。 なので、私もそのイメージが強く、家族が通うかも知れないので自分の目で確認しなきゃと思い、オープンキャンパスに行ったわけです。 池袋キャンパスでした。 生徒の雰囲気は先の回答で述べた通りです。 心理学の模擬授業があり、面白かったです。私は理系ですが、非常に分かりやすかったです。 先生は御茶ノ水女子出身の先生でしたね。 文系も理系も研究職に就くのが難しい時代ですから、先生の質は良いのかも知れません。 池袋キャンパスですが、校舎がいくつもあるようです。 授業は全部同じ校舎ではないようですので、外に出て移動をしなければいけないと思います。 雨の日とかは少し面倒に感じるかも知れませんね。 と言っても池袋は駅前に何でもあるので便利は便利です。 近くに代ゼミと駿台があります。 駅の反対側には立教大学もあります。 学生の街という感じでもあります(^^) 大学だなと感じるのは伊勢崎キャンパスの方だと思います。 http://okwave.jp/qa/q5699536.html 上記、伊勢崎キャンパスの卒業生の意見を見つけました。 参考にどうぞ☆

zke97732
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。池袋か伊勢崎迷っています。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 ・ご存知とは思いますが、大学名に「東京」がついていますが、群馬の大学です。(池袋にも小さいキャンパスがあることはありますが) ・教育学部が数年前にできました。教育学部から小学校の先生を目指す受験生が滑り止めで受験する大学としては候補になると思います。  知人のお子さんも受けたそうです(実家は地元ではなく遠地)。 ・一昨年前にこういう事件がありました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E6%81%92%E9%9B%84%E3%80%80%E5%BC%B7%E5%88%B6%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=  現在は、大丈夫というかあまり誰も気にしていないようですが、後でショックを受けるとまずいので、今のうちにお教えしておきます。

zke97732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このような事件があったとは知りませんでした。 どちらのキャンパスにしようか迷っています…