• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病の彼女を持った彼氏の心境?)

うつ病の彼女を持った彼氏の心境

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がうつ病の彼女を持つ心境について考えています。
  • 彼氏との生活のギャップや先日の喧嘩によって不安を抱えています。
  • 彼との話し合いをする際に負い目を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

うつは歯車の合うカウンセラーもしくは良い薬に出会うことができれば一年で寛解します。ただ薬の効く人は3割程度という話ですので、良いカウンセラーを探すほうが確実です。 彼ですが、女性のヒステリーを処理できないならば彼女はできませんので、彼もこの問題をどうするかですね。これも人生カウンセラーならどうすればいいかわかります。 あなたはうつと引け目を感じることはありません。彼は気づいて無いかもしれませんが女性が全くわかってないから今は五分五分のイーブンです。二人揃ってカウンセリング受けなければならない状態です。 ですので彼にこの話しをして一緒にカウンセラーのところに行って下さい。言いにくいならメールで前もってこれをコピーして送ればいいです。 うつを治せて、人生&恋愛のカウンセリングもできるカウンセラーを探すのに時間がかかるかもしれませんが、探しているうちに寄りが戻ればいいですね。

acca-eve10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jinseiwalkさんのご回答を読んで、そうか、カウンセラーか、と思い、 知り合いが心理の勉強をしてたのを思い出して、 メールをしてみたらカウンセリングできるよ、ということで来週会うことになりました。 すごく素敵な方で、人生経験も豊富だし、恋愛の話も出来るし、 10年くらい前から私を知ってくれているし、 なんだか良い方向に向かっていくんじゃないかという気がしています。 彼も一緒にカウンセリングを受ける…なるほど。 まずは一回私だけで行ってみて、様子をみながらやっていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も鬱病かもしれない彼氏で悩み、こちらに投稿したものです。 明るいあなたが好き、という真反対の事に答えられない今の状況は 更にあなたを追い込み、鬱を促進させるのではないでしょうか。 私の場合は彼が鬱かもしれない、と思っていますが、本人から聞いた事はありません。 もしも彼がきちんと病気を説明し、私と一緒に乗り越えたい、というのなら 考えが変わるかもしれませんが、そうではありませんでした。 因みに、何も知らされないまま、不安定な精神状態を見せられるのは辛いです。 彼に自分を理解して欲しいのですか。 それとも、自分を見せずに付き合いたいのでしょうか。 私の知識不足かもしれませんが、鬱は心というよりは治療できる脳の病気ではないですか? まずは治療に専念してはいかがでしょうか。 大事なのは休養と適正な処方と認識しています。

acca-eve10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「明るいあなたが好き、という真反対の事に答えられない今の状況は 更にあなたを追い込み、鬱を促進させるのではないでしょうか。」 たしかにそうかもしれません。 私は彼に理解してほしいです。 病気も含めて全部を見てほしいです。 まずは治療、そうですよね。 来週カウンセラーの方とお会いすることになりました。 元気になることを第一に考えてやっていきたいと思います。 回答してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕もうつ病の彼女がいたときがありました…。 お母さんをなくされたんですか…さぞつらかったことでしょう。 うつ病は心の病。簡単に治るものではありませんよね…。 では本題に入ります。 僕の元彼女の場合、自律神経失調症・過食症・うつ病と結構重い病状でした。 最初は彼女の力になってあげたくて、交際を始めました。 ですが、彼女も病気のせいかどうかはわかりませんが、気分によって「あなたが好きかどうかわからない」とか「愛してる」とか言ってくるので少し嫌気が差してきたことがあります。 一緒に病院について行ってあげたり、毎日学校から駅まで重い荷物を持ってあげてり、かなりわがままを聞いてあげましたが、それでも急に泣きながら「なにもが嫌だ」とか愚痴こぼしの電話をしてきたり、当たってきたりする日々が続き、もう我慢できなくて別れを切り出しました。 うつ病で一番つらいのは本人でしょうが、その周りの人にも相当つらい思いさせている場合が大きいです。 特に明るく社交的なあなたを愛している彼にとって、暗い性格(?)になってしまったあなたは、とても負担になっていると思います。 病気の人は自分のことでいっぱいいっぱいで、わからないかも知れませんが、うつ病等の精神的病気を持った人の周囲の人達は、病気を持った人の気分の浮き沈みのサイクルに振り回され大きなストレスを感じる人が殆どだといわれています。 理解してあげたくても振り回しのストレスにも耐えられない、僕もその一人でしたが、世の中にそのような人が多い中でなお交際を続けてくれている彼は、きっと話し合えば理解してくれると思います。 しかしあなたはひとつ、大きな過ちを犯してしまっています。 「うつ病のあなたを理解してあげようとする彼に対して当たってしまった」ということです。 ただでさえ交際関係が不安定なときにそのようなことをしたら…? 彼は少しずつ、あなたから離れていくかもしれません。 彼が必要としているのは「社交的で明るいあなた」であって「暗い病気のあなた」を望んでいません。 ○理想の彼女と現実の彼女とのギャップの大きさについていけない ○うつ病にかかったあなたの態度のサイクルについていけない ○病気のあなたに気を配るストレス ○上記のような事を耐えているの関わらず当たってしまったあなた どう考えても今のままではピンチです。 病気の改善策と回復を考えながら彼とコンタクトをとり、まずは上記のことに対して謝ってみる。 このようにするだけでも彼の理解度は大きく変わってくると思います。 まず大事なのは病気の回復です。 仮にもしあなたたちが破局してしまっても、病気を引きずったままでは次の恋愛でも同じ結果をもたらし、前の恋愛の教訓を生かせないままになってしまいます。 それに病気を回復して彼と話し合うとすれば 「明るいあなた」と「謝ってくれた」という事でピンチを乗り越えれると思います。 もう一度言います、まずは病気の回復です。 病気のまま話し合っても話を余計こじらせたり、あるいは彼が聞く耳を持ってくれないかもしれないですしね。 お肉料理や緑黄色野菜なのどアミノ酸・ビタミンや、 卵・納豆・バナナ・はちみつ等に含まれるセロトニンという成分がうつ病に効果があります。 また食後の散歩などで日光に当たるとこのような成分を吸収しやすくなるのでぜひ試してみてください。 最後になりますが、長々しい文ですいません!お疲れ様でした! 健闘を祈ります!

acca-eve10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 ただわたし自身は、先日当たってしまった以外はふりまわしてるつもりはないです。 週一回会っているのと、調子が悪いときは連絡をとらないようにしています。 先日のことは謝りました。 あと「病気のときは浮き沈みが激しいんだよ~」とそれとなく話してみました。 「理想の彼女と現実の彼女とのギャップの大きさについていけない」そうですよね。 会うときはできるだけ明るくしようと思います。 病気の方は、なるべくはやく回復できたらと思いますが…。 親身にアドバイスしてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病を抱える友人との付き合い方。

    大学4年生です。 同じ大学の友人が、2年前うつ病になって休学し、今年の秋から大学に戻ってきました。 したがって卒業は2年遅れになります。 私は休学中もずっと連絡を取り合っていました。調子の良いときと悪いときの差が激しいので、悪いときに自殺を試みたり引きこもったりしないよう、気を遣って見ていました。 病気がなかなか治らないことや、卒業が遅れてしまうことへの不安は理解できます。他の同級生も、何となく「うつ病」と聞いて引いてしまっているようなところがあるのも感じています。ですが、最近彼女からのメールがとにかく多くて困るのです。 たとえば私が就活で手一杯の時に「今旅行中なの~」というようなメールが来たり、私が元彼と別れたばかりのときに彼氏との話を延々とされたり、こちらが返信をしようと思っていたら間髪をいれず次のメールが送られてきたり・・・向こうは「返信の間隔は気にしないで」というのですが、一方的に自分の話が続くのでちょっと疲れるようになってしまいました。私にはこれから卒論がありますが、卒論というと「私は卒業できるのか」といって落ち込んでしまったりするんです。 彼氏も社会人で遠距離だし、ただ話を聞いて欲しいだけなんだなとは思いますが・・・。難しいです。 自分もしくは周りの人がうつ病にかかった経験のある方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 私は現在大学生(文系?女)です。昨年、就職活動をきっかけにうつ病をわず

    私は現在大学生(文系?女)です。昨年、就職活動をきっかけにうつ病をわずらい、卒論が書けず留年しました。今5回生です。休学し、治療と休養をすすめ、現在再度就活に取り組んでいます。しかし、なにからどうすればいいかわからないでいます。 一年遅れてるのに2,3月の大事な波に乗れなかった状態で、これからどう活動するのが得策でしょうか。 同じ経験を持つ方、留年就活し現在働いている方、うつ病でも仕事に取り組んでいる方、ぜひ回答お願いします。よろしくお願いします。

  • うつ病になり休学しています

    これからについて悩んでいます。長くなりますがお願いします。 理系の学部の大学4年で就活も終わりあと一つの授業と卒論で卒業というところまできており、就活もして内定も決まっていました。 ところが9月ごろから外へ出るのが嫌になり大学へ行こうとすると吐き気がして電車を途中で降り戻すようにもなりました。 病院へ行った結果はうつ病であり、元々今の大学と学んでいる内容がストレスになっているので休学を勧められ、とても通える状態ではないのはわかっていたので休学をすることにしました。 今はまだ気力もわかず吐き気や不眠に悩んでいるのですが大学を休学しほっとしたのかこれからについて考えるようになりました。 家にお金があるわけでもなく奨学生だったので国公立に編入しようと考えたのですが短大卒や高専卒の受け入ればかりで他大学からの編入がとても少ないです。 今のご時世大学は卒業したいのですが入り直すとしたら卒業は29歳になってしまいます。 どうしたらよいのかわかりません。 どうすることが一番なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大学生 うつ病 休学

    私は大学三回生の男子です。 相談があるのですが、私はうつ病で大学を休学するかしないかで迷っています。 今は春休みでまだ大学は始まっていないのですがあと一週間程で春休みが終わり大学が始まります。 大学を休学することがまず不安なのですが親に休学をお願いするのも不安です。 私としては体がきつかったり無気力の状態が続いているので休学をしたいと思っています。 この場合は休学するべきかそこを質問したいと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病のことを彼氏に話すべきか?

    2ヶ月ほど前から病院に通っています。 薬を飲んでいるので会社に行くなどなんとか普通の日常生活ができています。 ですので言わなければそのまま済むのではとも思うのですが長期間1日3回 薬を飲んでいれば怪しまれると思うのです・・・・。 彼は今、とても忙しくて私がうつ病だと話すことで余計な心配をさせて これ以上ストレスが彼にかかってほしくないのです。 それと、彼はうつ病に対して偏見を持っています。(ただ甘えてるだけと 思っているようです)私がうつ病になったと知ったらショックを 受けると思います。 話すべきでしょうか??

  • うつ病に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか

    最近とても悩んでいます。 私は二浪して大学に入り、今1留しています。 うつ病は大学二年生のあたりに発症して、半年休学したこともあります。 カウンセリングなど受けて大分よくなってきたのですが 試験などプレシャーがかかると調子が悪くなり 現実逃避なんですが、休みのひは一日中寝ていたりしてました。 こんなんで大学を卒業できるのか不安です。 将来のことも不安ですし、なにもかも不安になってしまいます。 両親は私の病気について理解があり、卒業はしてほしいと言ってくれます。 不甲斐ないです。 薬がなかったらとっくに死んでいたかもしれません。 なにか気分転換?になることはないでしょうか。 真剣に悩んでいます。 うつ病を経験した方などいらっしゃったら何かアドバイスをお願いし ます。 病気自体の批判は辛いのでやめてください・・。

  • うつ病持ちの彼氏について

    今日は。先日上のようなタイトルで質問を投稿しましたところ、文字制限の関係で削除されてしまいました。 回答を下さったかたもいらっしゃったのですが、読めなくて本当に申し訳ありません。 質問の内容は、 うつ病持ちの彼氏がおり、当初は励まそうと頑張っていたが、疲れてきてしまい、別れる事を決意しました。 けれど、これは、病気の彼を見捨てることになるでしょうか? ということ、また、彼には子供っぽい面があり(性格なのか病気によるものなのかはわかりませんが)些細なことですぐ怒り、ひどいことを言われます。 親の悪口を言われたりすることは、一般的な目から見て「ナシ」ですよね? このような趣旨でした。 彼とは付き合って1年と4ヶ月、うつ病のことを知ったのは10ヶ月くらい前です。 別れようとしている私の行動は、うつ病の彼氏を見捨てる、無慈悲な行為でしょうか? また、私が別れを告げることによって、彼がキズつき、病気が悪化する事もあるでしょうか・・・ よろしければ、前回回答くださったかた、お手数ですがもう一度ご意見賜れれば幸せです。 また、経験のあるかた、ご自身でうつ病をお持ちの方などもいらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • うつ病の彼の決断・・・

    本来なら「恋愛」のカテゴリーになるのでしょうが、相手が現在うつ病治療中であり、先日も質問をさせて頂いているのでこちらに投稿いたしました。 先日、うつ病の回復期にはどのように行動すればよいのか(当人がです)と質問し、励まされる回答を頂きました。その際のお礼に「これからも彼に寄り添って頑張っていこうと思う」と書いていたのに・・・。二週間ほど前、結果として彼を責めてしまい、もう会いたくないと宣告されてしまいました。原因は私。悪いのは私だったのです。私自身持病があり(膠原病)、それが少し悪化してつい彼に甘えをぶつけてしまいました。彼が辛い時に自分は精一杯受け止めてきた(これは彼も認めてくれてます)のだから、逆の時には私の辛さも受け止めて欲しい、と。。。鬱でなければ可能な事だったのかもしれませんが、今の彼には厳しすぎたのでしょう。「ごめんね。気持と現実のギャップの板ばさみで辛い。病気になった時と同じようで、二度と繰り返したくない。会いたくない」と言われてしまいました。自分が悪かったのは充分承知してます。でももう元に戻れないのかと思うと辛くてどうしていいのか判りません。彼を傷つけたままで終わってしまうなんて耐えられない。うつ病中での決断はよくないと本などに書かれていますが、彼の決断を受け入れるしかないのでしょうか・・・ もう二度と二人寄り添って頑張るなんてむりなのでしょうか?すみません-。混乱してて・・・。要求があれば補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • うつ病の彼氏とこの先どうすればよいか

    うつ病の彼氏と別れるべきか悩んでいます。私、彼共に20代後半で、付き合って4年半ですが、彼はつきあう前からうつ病と自律神経失調症で、休職したり入院した時期もあり、現在はアルバイト生活です。 性格的にはとても優しくて、気遣いのできる人で、彼のそんな良さにひかれ、少しでも支えたいと思い、付き合う事を決意し、今まで過ごしてきました。 なかなか病気もよくなったり、ならなかったりですが、私自身も精一杯彼を支えてきたつもりでした。 最近周りで、結婚ラッシュが続き、焦ってはいけないと思う反面、これ以上彼と付き合う事への限界も感じ始めています。私自身、前の仕事でのストレスが原因で、軽い神経安定剤を飲み続けています。 ついこないだも、あることがきっかけで喧嘩っぽくなり、「将来的な自信がなくなった。俺では幸せにさせてあげられないと思う」などと言われ、私自身、どうしようもなくこの先どうしようか真剣に悩んでいます。 もともと結婚願望が強く、彼とはいつか結婚して、幸せになりたいと思っていましたが、まず彼の病気や気持ちを考え、自分の結婚観を改め、彼にペースを合わせようと信じてきたつもりでした、でも、その望みもずっと叶わないのかな…と不安になり、本当の幸せって何?と自問自答する日々です。 長くなってしまいましたが、うつ病の恋人と付き合った経験のある方、どのようにして乗り越えられましたか?何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • うつ病でも就活を続けるべきか

    ただ今就活真っただ中の大学3年生です。先日心療内科へ行ったのですが、うつ病と診断されました。 自分は男ですし、将来のことを考えたらこの新卒という人生に一度のチャンスは逃してはならないと思い就活に励んでいるのですが、正直、こんな健康とは到底言えないような人物を採用して頂けるのかとても不安です。(もちろん、やってみなければわかりませんが) うつ病で働くことってできますか?